日頃、仕事でお世話になっている社長のご厚意により、伊勢神宮・伏見稲荷 正式参拝の機会をいただきました。伊勢神宮参拝は5年ぶり。今回は甲斐國一宮浅間神社の宮司さん率いる参加者40名ほどの特別参拝バス旅行です。

伊勢神宮の正式参拝は、カジュアルな服装ではなく、スーツに近い物がよいとのこと。ただし、着物については決め事がないため、小紋以上なら良いのでは?という宮司さんからの事前のアドバイスにより、一ツ紋の色無地(紫)を用意しました。しかし天気予報を見るとどうやら☔️模様となるらしい。。とのことで、前日夜に急きょ洋服に変更💦残念です😢が仕方ない、どのくらいの雨になるかもわからない上、砂利の上を歩くのですから無理をしないことにしました。

着物での正式参拝はかないませんでしたが、☔️の中、なんと外宮・内宮•伏見稲荷、全て正式参拝の瞬間に雨が止むというミラクル✨✨3回も続けば もはやこれは神様が歓迎してくだっているのかも?と考えずにいられませんでした😊







おかげ横丁


今回のツアーは、バスの中で神宮に関する動画を観せていただいたり、宮司さんの神社に関するお話もお聞きし、とても学びの深いものとなりました。そして宮司さんの「旅では美味しい食事も楽しんでいただきたい」ということで とても素晴らしいお食事をいただきました。


神宮会館での昼食。


夜は京都へ移動し、ホテル近くの居酒屋へ。


あ、これは私飲んでません、隣の社長のです笑


雲海の中に浮かぶような。。。


ほろ酔いで楽しく夕食。みんなめっちゃ良い笑顔✨


二日目は伏見稲荷大社の正式参拝。






伏見稲荷大社の御神楽。


1日目も伊勢神宮の御祈祷の御神楽をあげていただきました。撮影はNGですので、こちら↓をシェアさせていただきます。






伏見稲荷大社の参拝のあとは「いもぼう」で昼食。




八坂神社もお詣り




祇園を散策





なんと、お仕事前の舞妓さん??

歩く後ろ姿がシャキッと、とても素敵。一眼だけでもお目にかかれたことはluckyでした✨✨😊



帰りのバスの中では、神社からの10個ほどしかないというレア物の神饌をプレゼントというスペシャル企画がありました。全員でジャンケン✊✌️✋をして最後に勝った人に一ついただけるのですが、私は最初から ことごとく負け続けて🌀半ば諦めていましたが、残る御神酒一本をめぐり、なんと最後の最後に勝ち続けてこちら↑をいただきました😁🙌🙏✨✨


今回の参拝は、同じバスに乗った方々との出会いもあり、とても楽しく心に残るものとなりました。

皆様に心より感謝申し上げます🙏✨✨


こちら↑はオマケ(=´∀`)