それはまるで恋の稲妻に撃たれたような、「いつか手に入れたい」と思っていたものが目の前に現れ、勢いで購入してしまったそんな経験をお持ちの方も少なくないと思う。


以前、ある人から教えてもらったことがある。


「欲しいと思うものは、今の自分に少し高価と感じてもそこで買ってみるといい。それを手に入れ、大切に使う間に自分も成長し、その物の域に近づいていく。少し頑張れば手に届くものは、躊躇せず買いなさい」というアドバイス。


時々 素敵なものを目の前にした時、「少し高いけどどうしよう」と考えがちだが、これを使う自分の姿を想像してみる。するとそこには笑顔の自分がいる。

見栄で持つというよりも

気に入った良いものを手にすることが自分の成長に繋がる、と考えると、そのような買い物は時に生きる力になるものである。


私は一年続けたピアノレッスンで遅々とした歩みではあるが 多少なりとも手応えを感じ、さらにこれからも向上していきたいと思っていた矢先、目の前に現れてしまった、、、




自分が弾くメロディは、話し声と同じで自分の耳が一番よく聴いている。

うまく弾けるようになると

自分の音色によって自然に癒されるのではないだろうか。



鍵盤を叩く瞬間、私は無心になっている。無心とは、余計なこと考えず、それだけに集中しているということ。言い換えれば、雑念を全て忘れる瞬間、真の自分に繋がり、自分という存在そのものを表現しているように思う。



いまこの瞬間を生きている、そのことだけに集中しているそんな時間をあえて作り、過ごすこと。これが自分の人生を豊かにするために大切なことだと思う。


昨日私は誕生日を迎えたばかり

この先、さらに心豊かに過ごせるようになるための ひとつの道具を手に入れた。

大切に、大切に。

限られた人生をとことん楽しむのだ。