去年7月にグローバルエントリーを申し込んで11ヶ月。



イタリアから帰った次の日に、やっとpre-approved の通知が来た。



今はマイアミなどの国際空港で、予約なしで入国時に面接してくれ、すぐ発行してくれるらしい。



昨日マイアミから入国したのに。。。

なんてタイミングの悪い。

面接にまた3ヶ月とかかかっちゃうのかな。



と予約を探すと、ラッキーにもその週末に近所の図書館に臨時面接にきていたちゅー






早速予約して行ってきた。







すごい人。。



私は予約してたからすぐ順番が周って来たけど、予約しないでWalk-inも受け付けているようで、




「俺は今30分待ってるよ〜。オカラから車で4時間かけて来たんだ。来週旅行に行くから、絶対必要なんだよね〜。マイアミに行くことを思えば近いもんさ。」



と知らない人同士で気さくに話ていた。





面接では、


仕事は?

学校どこ行ってるの?

日本で生まれたの?

日本で何の仕事してたの?

俺、来年寿司食べに日本に行くんだ。

マイアミで美味いオマカセ日本食レストラン知ってる?



と日常会話のようでした。


しかも大勢人がいるところで聞かれ、プライバシーもない。



写真と指紋をとって、10分で終了。



カードが後日届くから。



と、そこからは早くて、カードは一週間でやってきた。








こう言うの。




パスポートの写真って、歯を出すな、背景は白か青とか沢山規制があるのに、なぜこのカードは背景も入って適当なのだろうか。。



自分のも届いて笑ったんだけど、








半分天井で首チョン切られ。

不意打ちでニヤケてる、どんな落武者写真。

しかも後ろの人写り混んでるしニヤニヤテキトー😅




これはテキトーが多いフロリダだけ??

と思ったけど、






ネットで出てくるのみんな背景入った写真。

スタンダード??笑い泣き



他の州の方、背景入ってます??



このカード見るたびに、あの図書館と混雑思い出すわ〜😂




因みに、有効期限は面接終わった後の発行日から5年後の誕生日までで、



私5月生まれで、30年の誕生日まで有効とあったので、実質5年11ヶ月の期限を貰えたちゅー

面接遅くなってラッキーだったのかな。









今日も屋根に沢山ゴミ残して帰る作業員たち。



なんでもテキトーだなあ。