去年の年末は母と親子プチ旅行。

 


お墓参りついでに、宝塚に宿泊してきました。

 


母は、若いころから宝塚歌劇が大好きで、若い頃追っかけをしているくらいでした。

 

 

大阪人にとって、阪急沿線って別格。

 

 

阪急沿線は、東京でいえば東急東横線。

お上品でおしゃれ。

お金があれば、住みたいあこがれの駅が沢山。

 

 

 


 

そして、車両がとてもきれいなことでも有名。

シートもふっかふか。

車両どころか、ホームもピッカピカ。

 

 

 

 
 
名物のお正月の生け花。

 

 

 
 
 
私の使う田舎くさい南海電鉄、近鉄電車と全然違う。

 
 

母は大阪城麓の都会育ちで、10代で両親を結核で亡くし早くから働いていたこともあり、


阪急に乗って神戸や宝塚に高校生のころからよく遊びに行っていたそうです。

 

 

 

 

 

「制服でどこの学校かバレるから、学校に私服持って行って駅のトイレで着替えてゴーゴーに行ってたわーー目がハート


ゴーゴーとは、今でいうクラブのことですが、私の母は「デスコ」と呼びますデレデレ

 

 

 

 
 
 
そんな都会育ちの母は、田園風景広がる大阪最南端の田舎山奥で育っている私たち兄弟が、
世間知らずになるのを心配し、3か月に一回は大阪市内かこの宝塚に連れてきてくれました。
(というか母が田舎に苦痛で来たかった??)
 

私たち家族にとって、そんな思い出の土地です。
 

 

 
 
旅館ホテル「若水」

 
宝塚は有馬温泉にも近く、温質が赤く似ています。
昔は沢山の旅館があったけれど、今は2件ほどになってしまっていた。

 

 

 

 

ロビー。

 

 

 

 

チェックインしたら、ラウンジでコーヒーが飲めます。

あまりいいラウンジでもなかったので、すぐお部屋へニヤニヤ

 

 

今回は母が、

 

 

「足が痛いし、もう二度と来れないかもしれないから、いい部屋取っていいよ指差し

 

 

というので、

 

 

 
 
 
最上階のスイートルームにしましたちゅー
 

 

 

 
 
和モダンで素敵な部屋でした。
 
 
インバウンド向けにベッド。
ふかふかで気持ちよかったー。
 

 

 

 
 
 
冷蔵庫の中飲み放題。
 

 

 

 
 
 
ネスプレッソ完備。
 

 

 

 
 
茶菓子は伝統らしいです。
とても素朴なお味でした。

 

 

 
 
2件のうち、ホテル若水にした理由は、このバラ風呂。

 
宝塚歌劇団といえば、ベルサイユの薔薇。

 
バラ風呂の宣伝を見て、泊りに行きたいと母がずっと言っていたので願いを叶えてあげられてよかったデレデレ


 
 

 
こちらホームページからのイメージ。
確かにこんな感じでしたが、バラが造花??匂いがしないし、露天が狭くてゆっくりできなかった。
期待しすぎて行ったのであんまりでした。
 
 

 

 

 

 

 

代わりにお部屋にあった展望半露天風呂が最高でした。

 

 

 

 
 




 
シャワーや化粧台も広くて、アメニティー充実していました。
 
 

 

 

 


 

夕飯。一句から始まり。

 

 

 

 

 

神戸牛を堪能しました。

 

 

 
 
 
夜はこんな感じにライティングもおしゃれ。
 

 

 

 

 

 

本当は、歌劇も見に行きたかったのだけれど、この時いじめ問題で歌劇やっていなかった。

 

 

 

代わりに、衛星放送の宝塚歌劇団チャンネルを見ることができて、部屋で母と二人でずっと宝塚観ていた。

 

 

 



私も足を怪我していて、足を机にあげていて失礼。

 

 

華やかでとてもいいものです。

追っかけはしませんが、母が好きだったのが良く分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋からの夕日。

 

 

宝塚歌劇場が見えます。

 

 

母がとても喜んでいました。

 

 

 

 

朝食。






出来立てのお豆腐が良かったちゅー

 

 

 


 

 

炭酸ソーダをグラスに入れて、朝風呂。

 

 

 

 

 

 

家具もおしゃれ。

 

 

とても気持ちのいい滞在でした。

 

 

気になるお値段が、展望露天風呂付きスイート宿泊、朝夕二食付きで一人4万円でした。

 

 

円安効果で、私にとっては一人280ドルくらいの計算。

 

 

ご飯ついて、スイート宿泊で、これは安。

ラッキーちゅーちゅー

 

 

 

 

 

 
 
 
その後、春になると桜がとてもきれいな花のみちを歩きました。
 
 
 
ここを、母や叔母に手を引かれて歩いたのを覚えています。
こんなに閑散としていなくて、ぞろぞろと沢山の人が歩いていた記憶。
歩きたばこしていた時代で、子供だから背が低く、たばこが当たりそうで怖かった記憶。
 
 
この奥に今は閉館してしまいましたが、遊園地と動物園がありました。
ホワイトタイガーがいたりして人気だったのですが、残念です。
 
 
そして昔は小さな商店が両脇に沢山あったのですが、阪神大震災で残念ながら崩壊してしまいました。
今はマンションが建っています。
 

 

 

 
 
でも、このロッテリアが残っていた。
 
 
宝塚に来る度に、私たち兄弟3人がここで食べたいとごねたそうです。
 
 
母は思い出探しにもっと先に行きたいようでしたが、足が痛いからとここで引き返し。
 
 
 
昔話に花が咲いた、とてもいい滞在でした。