大学院で毎週レポートを書き、仕事でも調べ物が多い為、もう書く気力も読む気力もなく、ブログから離れていますが生きています。


あと、キッチンのDIYが楽しくて、そっちに集中しています。



いろいろと(2年半も)揉めた末、IKEAのキッチンを買うことになった我が家。

 


 

不評も聞くけれど、キッチン全部をIKEAで揃えた人が周りにおらず、本当の評価が分からない。

 



IKEAキッチンの最初のハードル。

自分でイメージのキッチンをIKEAのソフトウェア使って図面に起こす。





これが結構素人にはハードル高くて、旦那(建築士)がいなかったら私は諦めていたかも。


 

イメージが出来上がったら、IKEAのプロのデザインチームに、設計図の確認をして貰います。

無料で何回でも予約できるので、私たちは結局4-5回相談した。


お店とオンライン、どちらも利用したけれど、オンラインの人たちの方が知識豊富だった。



ただ、知識豊富すぎて、勝手にデザインを変えられたりと要らんお世話もしてくれた。



私たちはトルコブルーと白と茶色を組み合わせた扉を選んでいたのに、






こんなイメージ。



次のミーティングで、トルコブルーと白だけになっており、なんで?キョロキョロうーんと聞いたら、



「キッチンは普通ニ色で統一する方がいいニコニコ



とのこと。



イヤイヤ、色は人の好みやろ。

誰基準の普通やねんムキーッアンタか。



うちの夫は職業インテリアデザイナーだし、この二人がギャーギャーデザイン決めるから、おくちゃんは自分の好きなデザインに出来なかった。。。



との愚痴は置いといて。


 

image

 


お店に行って、最後の調整をしてくれているところ。



IKEAキッチンって安いイメージだった。

実際Home Depot やLowe’sでも見積もり取ったけど、値段はそんなに変わらない。



しかもコロナ時に品薄になり、Ikeaの家具価格がいきなり上がった。決して安くはなくなったIKEAのキッチン。


 


 
 

合計12000ドルをニコニコクレジットカード払い。
安いのか?キッチン全部買ったことないから分からないニヤニヤ

 

 

 

 

でも私たち、アメリカ移民5年目。

信用なく、まだ100万円以上を一度に切れるクレジットカードを発行してもらえない。

 

 

3枚のクレジットカードに分けなくてはならず、クレジットカード嫌いな旦那は一枚しか持っていないゲロー

 


結局旦那が4000ドル、私が8000ドル払い、



なんで気に入ったキッチンにさせてくないのに私が多く払わなあかんねんゲローゲローゲローラクじゃね〜国際結婚ゲローゲロー



という夫婦の愚痴があるけれど、これも置いといて。菩薩になれ〜叫び

 


 


 


注文後、一週間以内にお届けとのこと。

在庫がないキャビネットもあり、2カ月待ちのものもある。



キッチンがドカンと届くと、どの部品か分からなくなりそうなので少しお持ち帰りにさせてもらった。



お持ち帰りが5%値引きで、もっと持って帰れば良かったと思った。



 



組み立て。






取り付け。



IKEAのエンジニア達は天才かよ。。。



と作りながら何度も思うほど、素人でも簡単に組み立てられる。







そしてその4日後に、ドカンと届きました。






IKEAが印刷してくれた設計図見ながら取り付け。






こっち側ほぼ出来ましたちゅー

穴が空いているドアは在庫待ち二ヶ月ニヤニヤ





問題はこちら側。。

引越した2年半前に、前のコンドが何捨てても無料だったから、すぐ改装しようと思っていたし、古いキャビネットを丸ごと捨てた。



まさか2年半もこんな状態で暮らすとは思っても見なかったゼ。







今ここ。

キャビネットがあるだけで見た目スッキリ。



引き続き頑張ります。