義母孝行しにイタリアに来ています。


義両親は今はリタイアしていますが、フルーツ農園をしていました。



富士林檎の花。


フルーツ農家は休暇を取りにくく、1時間の距離のベニスに人生で1回しか行ったことがなく、車で3時間のフィレンツェにおいては行ったことがない。



今まで大きな愛犬がいたのもあり、義両親は宿泊しての遠出を嫌い、私と旦那のみでイタリア旅行をしていたのですが、今回は義母が


「フィレンツェに行きたい!!」






と言ったので、まごころツアーガイドのおくちゃんが、一生懸命ホテルを探しました。


義母は多発性硬化症という難病で、年々悪化し、4年前はフラフラでも1人で歩けたのに、今はもう左足が完璧に麻痺して車椅子です。



今回行きたいと言ったのも、義母はもうすぐ生きられないことを覚悟しているかのよう。


ヨーロッパは、車椅子利用者に優しくない。






この石畳。
私は健康なので、ヨーロッパ旅行すると見るこの石畳が好きでした。


でも義母との旅行では悩まされました。


ホテルも都会の大型ホテルならエレベーターもあり、バリアフリーがあるのですが、私たちは田舎に行きたかったので、エレベーターつきや完璧バリアフリーがなかなかなかった。


中世の街並みは美しいけれど、段だらけ。





このひしめくテーブルセッティングは、席が空いていても、車椅子では入れない😭💦


1段、2段、イタリアの歴史的建造物には段が沢山あります。






そしてこちらのペンションを見つけました。






でもエントランスを見た時、


やだ!!階段じゃん‼️ポーンゲロー





でも良かった。
サイドにスロープがありました。




フィレンツェを望む丘にある大富豪が建てた家を、ペンションとして経営しています。






夕焼け。


高層ビルもなく、この景色を何百年も守るイタリアはすごいと思います。







これは樹齢100年以上かと思われる藤棚。



この砂利の庭も、車椅子の義母は入れない😭






階段が至る所にあり、ここも車椅子では降りられないえーん





でも、フィレンツェを望むお部屋を予約したので、義母は気に入っていました。





お風呂も可愛い。






部屋のアンティーク家具の素晴らしいこと。







エントランス。






ロビー。






素敵なペンション✨






ひとつひとつの家具が博物館みたいちゅー






さて、ガタガタガタ、と義母がずっと見たかったサンタマリアデルフィオーレ大聖堂へ。