我が家に新しい猫がきた。
可愛いの。
オーサーと言います。
。。。と言っても同居人Bちゃんの猫。
子猫で道に捨てられていて、ずぶ濡れだったのをBちゃんのいとこが発見。
けれどそのいとこは既に3匹猫がいるので、
「ルビー(Bちゃんの老猫。15歳くらい?)が1、2年後死んじゃったら私は立ち直れないと思うので、その前にもう一匹飼っておきたいの。飼っていい?」
と連れてきた日は飼っていいと聞くよりもう決めちゃっていて、新しいエサボールやらいっぱい買っていた。
私たちは構わないけど。。。
老猫ルビーは余生を折角誰にも邪魔されずゆっくり生活しているのに、縄張り荒らされてストレスで早死にしちゃうんじゃないの⁉️
とは忠告したけどね。
大丈夫よ❗他の家でもみんな後から猫飼っているわ。
とBちゃんは自分の感情を優先。
案の定。。。
今まで家の女王様だったルビーはお怒り。
でもBちゃんはどうにか二匹を仲良くさせようと二階の入り口を閉めてお出かけし、遊んで欲しいオーサーは老猫ルビーにちょっかいかけて引っかけられ、
ストレスからか、あっちこっちでおしっこしまくり。
夜は二匹はシャーシャー牽制しあって眠れないそう。。。
休みの日に家にいると、居場所のないオーサーは一階の私たちのリビングに降りてきてずっといる。
早くにママと生き別れたために、たくさんモミモミして超可愛い。
夜には私たちのベットに入ってくるようになり、足元で寝てる。
ルビーの匂いがプンプンするBちゃんにもBちゃんの部屋にも懐かず。。。
私が今一番家にいるので私に懐くようになった。
そしたら。。
BYou know...残念だけど、オーサーは友達にあげることにしたんだ。
ルビーと相性合わないし。。。
うわっ。
2年も一緒に住んで分かる。。
子供みたいなBちゃん。
きっと私に懐いて悔しかったんじゃ。。。
折角慣れた家からまた引っ越して。
オーナーも代わり。
オーサー、たらい回しにされて可哀想。
アメリカ人マインドって、動物を自分の所有物だと思っているのかしら。
最近は飼い犬を「癒し犬」と言ってヒーリング目的で飼い、ホテルに連れて泊まらせることも可能だし、スーパーにも普通に入れるし、飛行機にもバンバン乗せるし。
自称猫愛好家のBちゃんは、
自分が癒されなかったので手放した。
としか私には映らず。
かといって私たち夫婦が飼おうと決めるには、長期旅行に出るときに面倒見きれなくて可哀想だし。
バイバイ、オーサー。
次の家でどうか幸せに暮らしてね。