フロリダのケネディ宇宙センターは、広いです。

特に休日に行くとアトラクションごとに並びます。
一日ではとてもじゃないけどまわれないです。


アトランティスで、スペースシャトル打ち上げ体験コーナーあるのですが、30分待ちとあり、最終の発射台見学バスツアーに間に合わないので諦めました。残念。。。


15:30分最終の、発射台見学バスツアーに走って乗り込み。。





間に合って良かった。。
このバスツアーは、ロケット発射台の近くまで行ける、この宇宙センターの目玉です。

バスは、必ず右側に乗りましょう!!

ほぼ全ての見所は右側にありました。





これが発射台のベースで、車のようになっていて、




上の写真右の建物の中でこのベースの上に発射台を組み立て、

(Nasa よりの写真)

こういう風に発射位置まで移動させます。



この写真は借り物ですが、フロリダNASAの航空写真です。

線路みたいな道路が沢山あります。

フロリダは平坦なので、飛行場や宇宙センターが作り易いのだと思います。


私は打ち上げより、なぜかこの巨大なスペースシャトルを移動させる風景が見てみたい。。。


た。。倒れないのかな。ドキドキ


今でも打ち上げが行われているので、NASAホームページで確認して発射日に合わせて見に行くことも可能です。



その後バスはアポロサターンVセンターに到着。

サターンV(ファイブ)は初の月面着陸を果たしたロケットです。







宇宙飛行士スヌーピーがお出迎え~









細部が見えてすごいとしか言えない。。





月面車です。
よくテレビや映画でみるやつ!

このタイヤがすごい!

ゴムじゃなく鉄のタイヤだったんだ~

マットデーモンの映画『The Martian』(邦題オデッセイ)を連想させます。





こちらは、アポロ1号の試行演習中に、人為的ミスのコックピット火災で亡くなったパイロットの写真と所持品等が展示してあるコーナー。


最近の映画で『First Man 』という宇宙飛行士ニール・アームストロングの、月面に降り立つまでの道のりを描いた映画があるのですが、
今までは宇宙映画は格好良くてヒーロー的に描いていたのに、この映画はいつ死んでもおかしくない、宇宙飛行士である恐怖と苦悩をリアルに描いていて、この3人の勇姿のコーナーに来たときはその映画の影響もあり、胸が痛かったです。


若くて優秀な宇宙飛行士3人は、まるで実験のように使われ、亡くなってしまった。。





こちらは、月より帰還した司令塔。




こんな風に乗っています。




アポロ計画17号での宇宙服。





月の石です。






歴代宇宙服。

こんなんで宇宙に行けたの??

って思う簡易な宇宙服もあります。


アポロ11号の月面着陸は、アメリカがCGを駆使して作った偽物語という噂もあります。


なんかこの簡易スーツみたら、マジで無理やろ~って思う。。









最後に大急ぎでここでしか買えない宇宙服スヌーピーとおサルのぬいぐるみを記念として購入し。。。


18時となり追い出されるように退館しました。






まだまだ見所いっぱいなので、
また行きたいです!!


来週6月24日の夜中にロケット発射があるそうです。



夜か~と思っていたら、

アメリカ人の友達が、夜の打ち上げは花火より綺麗だと言っていました。


あーーー見に行きたい!!!