昨日は、イースターでした。

キリストの復活を祝う日です。またの名を復活祭。

旦那マテオはイタリア人で、カトリック教の下育ちました。

私は無宗教ですが、やはり仏教の教えが根にあるのと同じで、彼も強い信仰心があるわけではないですが、習慣としてこのイースターの日は教会に行きたいと言う。

なんせいつもは行かない教会。
調べると沢山あります。

折角だから、トランプ大統領も住んでいるリッチエリアの教会に行こう!

と準備。

今まで、
教会=肌を隠して質素に

と勝手に思っていて、ジーンズに長袖シャツを用意していると、マテオから、

一番いい服を着たほうがいいドレス

との提案。
彼もスーツスーツ

え?教会に行くのにドレスアップするの?


一番いい服を着るということは、それなりにメイクアップや髪もきちんとしないとおかしいし。。。

とフルメイク唇付けまつげし、髪も整えてドライヤー、鞄カバンも靴ハイヒールも夜のお出かけの時のブランドものを身につけて出発。

教会⛪に??

と思いますが、マテオ、正解。



教会に行く方。

アメリカ人は、ボディコン、15cmヒールで教会に行くんだポーンスゲー。

ウエディングパーティーですか?
と思えるような人もいました。
写真にはプライバシーの面から納められず。。
ザンネンナリ。

パームビーチは、沢山の億万長者達が別荘を持っている地区で、この地区の伝統ある一番古い教会に行くことにしました。

The Church of Bethesda-By-The Sea
https://www.bbts.org
141 S County Rd, Palm Beach, FL 33480



(写真:ウィキペディアより)

ここに行きたかったんですが、





なんと
教会前の道路封鎖。


丁度、スリランカでのテロのニュースを見たばかりだったので、何??ここもテロ??

って人に聞いたら、トランプ大統領が教会に入ったので、教会入り口封鎖、道路も封鎖。




このピンク女性が警察に、


お願い私はこの教会の信者で、イースターのお祈りを牧師にしていただきたいの。中に入れて欲しい。


と勇気よく訴えたのですが、


👮: ミサは11時からで今は5分過ぎている。ミサは始まっていて、どうせ中には入れない。

大統領も5分前に入館された。
大統領入館前だったら制御していなかったから入れたんだよ。


チーン
滝汗



警察に遅刻したお前が悪いとやさしく言われている。。。


ヒールはいて、ドレスアップした大勢の遅刻者達は、教会に入れずUターン。



私たちも遅刻者なので、仕方なく、他の教会へ。





809 S Flagler Dr, West Palm Beach, FL 33401


ここ、車でよく前を通っていて、中をみてみたかったのよね~。

教会というよりは、ギリシャ神殿みたいだけど。


中の様子。




イースターなのに、あまり人もおらず。。。

ほぼミサは終わっていて参加出来なかったので、折角だからもうひとつ行こう!

と、教会ハシゴ。





Family Church Downtown
ここが凄かった!

まず、入ると




沢山の人、テレビカメラにプロジェクター、大きなスクリーン。





まるでコンサートが始まるかのよう。






フルオーケストラによる、ライブコンサートです。





牧師さん。

どこかのテレビのアーティストのよう。

映像の撮し方も十字架がきっちり収まってプロ級。

ギャグを交えて、ジーザズを語っています。


もう私も旦那も唖然。。。

教会が、ショー会場になっている。。。

ヨーロッパでいろいろな教会に行きましたが、こんな教会は初めて。

カトリックの旦那も初めて。






ライティングも様々に変化。

大音響でお祈りの歌をみんなで歌う。

あとで、アメリカ人友人に聞いたのですが、アメリカのほとんどのプロテスタント教会は今こんな感じなんだって。

若者の教会離れがあり、それを改善した、コンサート仕様のミサ。

効果抜群で、老若男女沢山いて、みんなドレスアップして、まるでパーティー会場、若者も恥じずに大きな声で手を上げて歌っていました。







聖書を読む時間も少しありましたが。


すぐに大音響ライブ。






教会=静か

との固定観念がある私たちには、
もうおったまげ。

いつ祈ったらいいのかも分からないうちに、1時間経ち終了。

教会の在り方が変わってきている。

今日はそんな新しい異文化を見た気分でした。