レトルトカレーミュージアム 第11回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

ちょっと間が開いてしまいましたが

今日はまたカレーについて書いていきたいと思います

お米が届いたことといつも行くお店で新しいカレーが入荷したこととで

またしばらくはこうやってレトルトカレーについて書いていけるようになると思います

 

実は先週末自分でもカレーを作ってみました

自分で言うのもなんですがやっぱり好きなように作れるカレーはいいですね

俺の好みにドンピシャのカレーになりました

今回のカレーの隠れてない隠し味というかは2点あって

まず水で煮込むのではなくて野菜ジュースを丸々一本入れて煮込みました

それに仕上げにポテトチップスのコンソメ味を細かく砕いたものを一袋入れました

両方簡単にできておいしくなるのでオススメです

ただ野菜ジュースについては720ml全部入れたのはやりすぎだった気もします

それでは本題のレトルトカレーについて書いていきましょう

 

○PREMIUM SPICE CURRY FANFARE

どうもいまいちいいページが見つからなかったので

クラウドファンディング?のようなページを貼ってみます

このトップの画像の右下にあるキマイラみたいなモンスターが書いてあるのがパッケージです

パッケージに一切カレーの写真などがないため

どういう意図でこういうデザインにしたのか正直理解に苦しみました

これを見ておいしそう!買う!となる人はキマイラを食べたことがある人だけだと思うので…

 

その理由についてはレトルトパウチを開けてライスにルーを開けたときに半分だけ理解できました

とにかく見た目がよくありません

なんとなく緑がかっているような印象のキーマカレーなので

どれだけ盛った写真を撮ってもおいしそうには見えない気がします

結局キマイラについてはよくわからないままですが…

 

というわけでここまでの印象についてはにおい以外どちらかと言えばマイナスでした

しかし実際食べてみるとこれがおいしくて…

今まで食べてきたカレーの中でもかなり上の方に食い込む味だと思います

すべての商品の中で最も見た目で損をしているカレーだと思いました

パッケージについてもルーについてもですね

パッケージを見ただけで敬遠した方もいるんじゃないかと思いますが

見かけたらぜひ食べてみてほしいと思います

 

○ケララ風チキンカレー

パッケージからするとスパイスをふんだんに使った本格的なチキンカレーっていう印象です

そういうカレーをしっかり楽しめるのかどうかというのは

ずっと不安に思っている部分ではあるんですが…

でもこのパッケージの写真はとてもおいしそうに見えますよね

事前の印象では期待半分不安半分って感じでした

 

ライスにルーをかけたときの印象については…

とろみのあるルーにチキンがごろっと出てきてかなり好印象でした

ただホールスパイスがはっきり見て取れるあたりはやはり不安も…

 

実際に食べてみると思った以上にクリーミーかつうまみの多いルーで文句のつけようがないおいしさでした

個人的にはランキングの1位や2位と比べても負けてない気がします

お昼にキマイラを食べて夜にこれを食べたんですが

この日は両方とも大当たりと言っていいおいしさだったので

今思えば幸せな一日だったと思います

 

○佐賀牛ビーフカレー

これは今日のお昼に食べました

こういうパッケージはなんていうか高級感というか由緒正しさというか

そういうものを感じて期待が大きくなりますよね

下手にいろいろ写真などを載せるよりも良い印象を与えられる気がします

和牛入れすぎカレーもこれに近いですよね

 

ルーをライスにかけたときの印象は

いわゆるスタンダードな日本のカレーって感じで…

もっと言えばスタンダードなレトルトカレーって感じだったかもしれません

肝心のお肉については思ったよりも少なかったように思います

ただこの辺りは具を売りにしたほかのカレーの印象が強かったせいかもしれません

 

このカレーについては…おいしかったのは間違いないですが

良くも悪くも普通のカレーっていう印象がぬぐえませんでした

あらゆる面で突き抜けたものというか

特筆すべき点が特になくて…肉はたしかにおいしかったと思いますが

それはそれでもうちょっと肉が入っててほしかったと思いますし…

 

○白の閻魔さまカレー

このサイトを検索して初めてYOASOBIの方の監修だってことを知りました

もしかするとそういう方向ですでに食べた方も多いかもしれないですね

 

このカレーを食べてまず思ったのは

グリーンカレーはカレーとは別の食べ物ってことにした方がいいんじゃないかってことです

同じ尺度で比べるにはどう考えても無理があると感じたので…

 

ルーにとろみがほぼなかったのもあり

ライスにかけたときのテンションはやはりいまいちでした

大きなチキンが出てきたときには少しテンションも上がりましたが…

においについてもあーグリーンカレーだなって感じでした

 

食べてみるといわゆる日本のカレーとはまったく違う味わいではありましたがとてもおいしく楽しめました

パッケージに大辛とある通りだいぶ辛かったですが

おそらくココイチで言う2辛~3辛くらいのもので

辛いものが苦手でなければ十分食べられる辛さだと思います

 

ただ…今改めて考えると

俺はグリーンカレーの中で味を比べることができるんだろうかと不安になりました

例えばこれ以外にグリーンカレーのレトルトカレーがあった場合

これと同じ味だと感じてしまいそうな気がします

実際並べて食べ比べたらもちろん違いは分かると思うんですが…

そういう意味ではこのカレーについてちゃんと評価できたとは言い難いようにも思っています

 

 

というわけで今日はこの辺にしておきます

しかし自分で作ったカレーが自分の好み通りなのは間違いないんですが

他の方が食べてどういう感想を持つのかってやっぱり気になっちゃいますね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!