レトルトカレーミュージアム 第4回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

1週間くらい間が開いてしまいましたが…

今日でランキングについてはすべて食べ終わることになります

実はランキング外の商品もたくさんあって

すでにいくつか買ってあるので…

それらについて記事にするかどうかっていうのをちょっと迷ってます

面白そうなものやオススメのものがけっこうあるので

書きたいなとは思ってるんですが…

まぁそんなことはともかくまずはランキングの1位まで書いていきましょうか

 

その前にいつもの注意点をひとつ…

俺はいわゆる日本のカレーが好きなので

スタンダードな日本のカレーから外れたものは正しく評価できない可能性があります

具体的には本格的な外国のカレーとかスープカレーとかですね

あと前回は辛すぎてうまく楽しめなかったというのもありました

そのあたりあくまでも俺の個人的な好みによる評価であることをご了承ください

 

第3位 デッカオレトルトチキンカレー

 

7位のタイカレー 4位のマレーシアカレーに続き

これはスリランカのカレーのようです

デッカオっていうお店のチキンカレーを忠実に再現したものらしいですね

ついさっき注意点で書いた通り

外国のカレーというと少し身構えてしまうところがあります

 

やはりレトルトパウチを開封してライスにルーをかける際の

立ち上ってくるにおいやルーの感じは好みのものとは言えませんでした

いわゆる日本のカレーのにおいはしなかったですし

ルーもとろみがないものでしたし…

この時点では4位のルンダンのように

おいしいといえばおいしいけど求めてるものとは違う

というような評価になりそうだなと感じていました

 

実際に食べてみると思った以上に癖が少なく食べやすいカレーでした

本格的な外国のスパイスカレーというと

スパイスの主張が強くて日本人にはなじみの薄い味わいであることが多く

そのことは俺にとって楽しむためのハードルになっていました

しかしこのカレーはそういったハードルをほとんど感じずに楽しめました

素直においしかったです

一皿ペロリって感じでしたね

 

ここでどうしても考えたくなってしまうのは

7位のマッサマンカレーガイヤーンと比べてどうかというところなんですが…

印象としてはマッサマンカレーガイヤーンの方がおいしかったような気がします

ただこの短い期間ですが思い出補正のようなものがあるかもしれないので…

今度もう一度マッサマンカレーガイヤーンを食べてみたいと思います

 

 

第2位 和牛入れすぎカレー

6位の丸ごとステーキカレーに続いて

商品名がすべてを語ってるタイプのカレーですね

国産の松坂牛が100グラムも入っているらしくお値段も相応に高めです

このカレーについてはいわゆる日本のカレーであり

しかもその具が松坂牛という…

これがハズレなんてありえないだろって思ってしまうような商品です

 

実際にルーをライスにかける際にも

肉がゴロゴロと出てきて…否が応でもテンションが上がります

ただし丸ごとステーキカレーもこのタイミングではめちゃくちゃテンションが上がりましたが

食べてみると普通でしたし…まだまだ予断は許しません

 

そう思ってまず一口目はルーを食べてみました

これはまさに期待を裏切らない味って感じで…

いい肉のうまみがルーにも溶けだしてるってことなんでしょうか

あんまり味に対する語彙がないので的確には言えないですが

平板な味ではなくてうまみが強かったように思います

 

3位と同じような流れですが…

ここで比べたくなるのはやはり8位のうりゃー!!ですね

あのカレーと比べてルーの味はどうかと考え…るまでもありませんでした

すいません俺の中では圧倒的に8位のうりゃー!!の方が好きです

あくまでもルーについてはっていうことですけどね

ただ肉のことを込みで考えても評価は入れ替わらないんじゃないかなぁと思います

 

 

第1位 北新地玉鬘名物バターカレー

ついに1位の玉鬘バターカレーです

この公式サイトの上から2番目 1080円の商品になります

なんかこのサイトを見ると一番上の2500円のも食べてみたくなりますね…

倍以上の値段ですけどおいしさも倍以上なんてことがあるでしょうか

 

とにかく本題の今回のカレーですが…

いわゆる日本のレトルトカレーのような見た目でした

ルーの感じもにおいもあーカレーだなぁという印象で…

人参とひき肉がちょっと主張していて

俺の感覚ではだいぶおいしそうでした

 

肝心の味については間違いなくおいしかったです

お昼に和牛入れすぎカレー 夜にこのカレーを食べたのですが

ルーの味についてはこっちのほうがおいしいと思います

期待を裏切らないおいしさでした

バターカレーと銘打っている通り

ルーのうまみに厚みのようなものがあるように感じました

人気が出ているのもよくわかる味で…みなさんも一度は食べてみてほしいところです

 

さてここでやはり考えてしまうのは

さっきの繰り返しみたいになってしまいますが8位のうりゃー!!との比較です

あくまでも俺の感覚としてですが

このカレーをもってしてもうりゃー!!の方がおいしかったように思ってしまいます

本当にそんなにおいしかったのか疑心暗鬼に陥ってしまっているので

マッサマンカレーガイヤーンと合わせてもう一度食べてみようと思います

 

 

ここまでランキングの10位までを実際に食べてきました

せっかくなので俺の個人的なオススメをここに書いておきましょうか

もしかしたらこの後またマッサマンカレーガイヤーンとうりゃー!!を食べて

ランキング外のものも食べてみたらオススメも変わるかもしれませんが…

 

オススメ① 黒毛和牛すじカレー

 

オススメ② マッサマンカレーガイヤーン

 

オススメ③ ここは同率で2つ紹介します

1つ目はこの記事で紹介した玉鬘バターカレーです

2つ目は骨付きチキンのスープカレーですね

 

ひとつひとつの値段がわりと高めなのが玉に瑕ですが

少なくともどれもおいしいとは思ってもらえるんじゃないかと思います

みなさんもしも見かけたらぜひ食べてみてください

感想も教えてもらえたりしたら面白そうですね

 

 

というわけで今日はこの辺で終わりにします

今度はランキング外のカレーか

龍が如くについて書きたいかなと…

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!