SHG その3 ガンダムルートクリア | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
寒さも本格化し始めてきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか
もう暖房を本格的に使い始めてるので
来月からの電気代が心配になってしまいますね
そろそろ湯たんぽも作り始めるべきかなぁ

今日のスーパーヒーロージェネレーションは4ステージ分になります
やっぱりSRPGとなると1ステージに時間がかかってしまうため
平日にプレイするのは時間的に少し苦しいんですよね
だからって全レスの時間を削るわけにはいかないですし・・・
この4ステージもほぼ今日1日でクリアしました
ウルトラマンルートはライダーガンダムと比べて
敵の数が断然少ないのでその分早くクリアできますね

現在ウルトラマンルート③の冒頭でセーブしたところなんですが
このあとEXステージがあり再び分岐って感じなんでしょうか
たしかGジェネのワールドとかオーバーワールドもそんな感じでしたっけ・・・

○ヒーロー
やはりレベルとともに列挙するだけではいまいちなので
なにかしら一言付け加えるようにしようかと思います
ただ毎回書くことがあるとも思えないので悩ましいですね

・F91 9
9レベルになりヴェスバーを覚えたので攻撃力が格段に上がりました
それまでの武装はホントに貧弱と言っていいレベルでしたからね

・フリーダム 9
レベルが低い順に使ってるので出番がありませんでした
次のステージあたり出すことになりそうですね

・ジャスティス 8
種の機体は武器の名前がややこしくて困ります
アンビデクストラスってなんですか
アタックバーストがあるのでアタッカーとして優秀です

・ユニコーン 12
ビーム・マグナムの使い勝手がいいですね
なんとなく基本スペックが高い気がするのはレベルのせいでしょうか

・BLACK RX 9
最大射程が2とちょっと射程が短すぎるので
早いとこ新しい技を覚えてほしいです
ヒーロークエスト達成までに
ヒーローポイントをいくら使えばいいのか見当もつきませんね

・電王 9
クライマックスとアタックバーストがあるので
単体で大ダメージを与えるのは得意なユニットだと思います
キンタロスのダイナミックチョップを覚えたのでなおさらですね

・オーズ 10
フリーダム同様今日は一度も出撃させてません
オーズとアンクの掛け合いとか大好きなんですけどね

・バース 11
スコアゲットとかEXPブーストとか
なんとなくバースらしいスキル構成な気がします
これってあの伊達さんの役者さんがしゃべってるんでしょうか

・フォーゼ 10
電王のクライマックスとちがって
自分以外のユニットのテンションを上げることができるのでとても便利です
武装も早い段階で4つも持ってますし使いやすいユニットですね

・なでしこ 12
回避が高く攻撃が低めっていうパラメータで
使いやすいのは間違いないですがパワー不足ですね
武装も2つしかない上に両方攻撃力が抑え目ですし・・・

・ティガ 9
フォームチェンジみたいなのがあって
それぞれのフォームで特性があるのでなかなか面白いです
パワーの対大型やスカイの超☆長射程など場面を選ばず活躍できそうです

・ギンガ 12
まだ2ステージしか使ってないですが
使いやすいユニットだと思います
レベルが高めなせいかもう4つ武装を持ってますし
ハイスピードやアタックバーストは鉄板ですね

・セオ 13
スキルが便利すぎてサポート役が板についちゃってます
特にラーティア・ブレイブはボス戦時に重宝しますね

○ステージ
・ガンダムルート②「重力の井戸の底で」
ザコがわりとワラワラと出てきたので
F91のヒーロークエストを達成しようとしてみました
そのため一時的にF91がピンチになったりもしましたが
逆に言えば密集したところに突っ込ませられる余裕があるってことですね
ラストショックはボストリガーで出てきたバンシィにしましたが
シャンブロのほうが強かったんじゃないかなって思ってしまいました

・ガンダムルート③「箱の行く先」
前のステージ同様ザコがワラワラと出てきたので
うまく敵を誘導してユニコーンのヒーロークエストを達成しました
敵を落とさずにたくさん引きつけることになったので若干苦しかったですが
逆に言えば(ry
ラストショックは再びバンシィでしたが
前のステージのと比べるとかなり強かった気がします

・ウルトラマンルート①「星の降る町」
シークレットショックで現れる敵を含めても
全部で5体しか敵が出ないという・・・
味方は戦艦+ギンガ+出撃5体なので
普通にこっちの方が数が多いってことになってしまいます
もうあっという間にクリアできましたね

・ウルトラマンルート②「闇の力」
こちらは敵が全部で8体でかろうじて味方よりは多い・・・
かと思いきや途中でジャンキラーがジャンナインで味方になるので
総ユニット数では同数
ジャンナインが仲間になるときには少なくともジャンキラーは撃破済みなので
100%逆転してしまうということになります
タイラント撃破時にはそのあたりをネタにしたメタ発言的なのもありましたね
ボストリガーで現れるダークザギって
よく最強議論スレとかで名前が上がったりするほどの相手だと思うんですが
なんてことなく倒せてしまってうーんって思いました

次の3つ目のステージでもステージ開始時は敵2体ですし・・・
もうちょっと適当な雑魚を並べてもいいんじゃないかなと思います

○ヒーロークエスト
・あれは強力すぎる・・・ ユニコーンがビーム・マグナムで4体以上同時撃破
まず敵に密集してもらわないと話にならないので
そこまでの準備が大変ですね
それともランクを上げたらもっと範囲が広がったりするんでしょうか
敵は初期配置だとまず隣接してないので
わざと倒さずに引きつけないといけないんですよね
密集した状態になってもらえればあとは削って一気に倒すだけです

・光輝く盾 F91が1ターン中にダメージを5回以上受ける
バースのアンコールで味方フェイズのうちから
3回くらい攻撃を喰らっておいたので思ったよりもスムーズに達成できました
アンコールはSP消費こそ激しいですがめちゃくちゃ便利ですね


というわけで今日はこのへんにしておきます
もう少したくさんステージをクリアしないと
書くことがなくなってしまいそうですね・・・

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!