SHG その2 ライダールートクリア | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
もう10月も最後の月に突入しちゃいましたね
こうなるともう冬の始まりで
すぐに世間はクリスマスムード一色みたいになって
年末を迎えるみたいな感じですよね
まったく光陰矢のごとしとはこのことです

本題のスーパーヒーロージェネレーションですが
今日はモンハン半分スーパーヒーロージェネレーション半分
っていう感じの時間配分でした
なので2ステージくらいクリアしたのかな・・・
具体的にはライダールートの最後のステージと
ガンダムルートの最初のステージをクリアしました
仲間も増えてきていい感じですね

ここまでの感想を一言で言うならば
ちょっとぬるすぎるかなっていうところかもしれません
ゲームのシステムや演出に関しては特に文句はないんですが・・・
ラストショック発動後のボス以外はとても簡単に倒せてしまいますし
屑ヤミーみたいなザコは数が多いだけでかなりどうでもいい存在です
前回書いた通り敵フェイズの攻撃を受けた際にもスキルを使えることですし
もう少し全体的に敵の戦力を底上げしてもいいんじゃないかなと思います
ただもしかしたら周回プレイとかで
鬼のような難易度になるのかもしれないですけどね

○ヒーロー
どういう風に書こうか迷ってるんですが
とりあえず今いるメンバとレベルを列挙してみます
順番は迷ったんですがガンダム→ライダー→ウルトラマンで
できるだけ放映順に並べてみようかなと・・・

F91 8
フリーダム 9
ジャスティス 4
ユニコーン 11
BLACK RX 7
電王 7
オーズ 10
バース 1
フォーゼ 9
なでしこ 6
ティガ 7
セオ 13

レベルが高いキャラはたいてい
ラストショック後のボスにとどめを刺してます
取得経験値の上がるスキルを覚えてからはそれが加速してますね

○クリアしたステージ
とりあえずステージ名と簡単なコメントかなぁ
でも最初に書いた通りどのステージも基本簡単なので
あえて何も書く必要がないような気もします

・オープニングステージ「畏怖なる力」
ウルトラマンティガの敵3人との戦いをベースに
電王と種→BLACK RXとF91と次々と参戦してきます
敵もその都度それぞれのライバル的なキャラが乱入して来るので
初っ端からなかなかの豪華さです
ただ所詮はオープニングステージなので
適当にやっても十分勝てると思います

☆メインステージ
・仮面ライダールート①「友・情・炸・裂」
フォーゼがメインのステージです
たぶんシークレットショックでティエレンタオツーが出てくる以外は
全部フォーゼの敵なんじゃないかと思います
シークレットショックもボストリガーも楽なので
全体としてかなり楽だった印象です
先にチャレンジステージをクリアしておいた影響もあったかもしれません

・仮面ライダールート②「未来と欲望とライダー」
オーズがメインのステージです
ここでは懐かしのウヴァさんやカザリさん
それにメズールさんと・・・あとなんでしたっけえーっとガメルですね
オーズの放送時にはおなじみの面々が登場します
あの頃は毎週日曜日が楽しみでした・・・
このステージはシークレットショックに緊張感があってよかったですね
まぁ適当にやっても十分クリアできるレベルでしたけど・・・
アクアっていうのもせっかくだから参戦したらいいのにと思いました

・仮面ライダールート③「サジタリウスの矢」
フォーゼがメインのステージです
フォーゼのメインストーリーを知らないんですが
超銀河王っていうのがラスボスだったってことでいいんでしょうか
めちゃくちゃなネーミングですね
シークレットショックにもボストリガーにもターン制限がありますが
ものすごくゆるいので急がなくても十分達成できます
ただルート最後のステージのためか
超銀河王をラストショックに残すとけっこう強いです
一撃が重くなるのである程度は気を付けたほうがいいかもしれません

・ガンダムルート①「ユニコーンの日」
ステージ冒頭でフォーゼとなでしこ
それにアンクがけっこうしゃべってました
先にこっちを選んでたらその会話はなかったはずなので
細かいところまで作ってあるなと感じてしまいました
それで思い出しましたけどアンクが完全にツッコミキャラになってますね
いやほほえましい感じでいいんですけどね
タイトルの通りユニコーンメインのステージです
シナンジュやクシャトリヤが出てきます
やっぱり難易度的にはライダールートの①とたいして変わらないので
かなり楽にクリアできるんじゃないでしょうか

☆チャレンジステージ
・「出撃の二人」
なんかオープニングステージよりもむしろ
こっちの方がシステムを覚えたりっていうのにいいステージのように感じました
二人しか出撃できないっていうことが
より丁寧な戦いを求められるっていうことにつながるんだと思います
ボストリガー後の増援がムサボルデスのザコ数体で
ボスらしいボスが不在なのが若干肩すかしでした

○ヒーロークエスト
基本的にクリアできるものから順にクリアしてます
新たにクリアしたものをコメント付きでって感じになるでしょうか

・友・情・最・強 フォーゼが4人以上と同時にヒーローアシストを発動
フォーゼの周囲を仲間で囲んでターン終了するだけです
ライダールートに入ったら即クリアできるクエストですね

・大漁大漁~! 1ステージで20000CP稼ぐ
どこでクリアしたのかあんまり覚えてないんですが
たぶんライダールートの3つ目だと思います
間違いなく自然に達成できるでしょう

・でかく使って、でかく稼ぐ! 100000CP消費する
バースさんが仲間になるのでさっさとクリアしたかったんですが
ガンダムルート①をクリアしてやっと100000たまったので
そのタイミングでの達成になりました

・舞い降りる剣 フリーダムが1ターン中に5体以上撃破
味方フェイズで倒せる敵の数は今のところ最大4体なので
どうあがいても敵フェイズでの反撃を利用することになります
厄介といえば厄介ですがしっかり準備すれば問題なく達成できますね

・自由と正義 フリーダムが1ステージ中にヒーローポイント800獲得
ボスクラスの敵でないとヒーローポイントは雀の涙なので
必然的にボスをたくさん倒させることになります
一時的にレベルも上がっちゃいますね

・もう、誰にも死んでほしくない フリーダムがHP30%以下でステージクリア
ザコやボスで削る必要があるので面倒です
うっかりヒーローアシストで回復しちゃったりして
かなりめんどくさかった気がします

・鉄壁の守り フォーゼが1ターン中にダメージを5回以上受ける
これはザコがたくさんいるところに突っ込ませないと
達成できないんじゃないかと思います
回避しちゃったりして運も絡むので厄介ですね
F91でもまったく同じクエストがあるんですが
F91は今のところ全キャラの中で一番回避が高く
狙ってみたんですが達成できませんでした

・目くらまし 1ステージ中に敵の攻撃を5回以上回避
これは適当にやってても自然にクリアできると思います
わざわざ装備やスキルで避けようと思う必要もないです
ただもうひとつの50%はけっこう厳しい・・・
F91あたりに回避アップの装備をつけて
敵の群れの中に放り込んで数ターン放置とかがいいかもしれません

・最初から最後までクライマックスだぜ!
 電王が1ステージ中にテンションMAXを維持したまま
 プレイヤーフェイズに敵を6体以上撃破
驚いたことに狙ってなかったのに自然にクリアしちゃいました
ややこしそうな条件に見えますが
丁寧に立ち回れば2ターンで達成できる条件ですし・・・

・ビギナーヒーロー ステージ「出撃の二人」をクリア
これは説明不要ですね
なにかもう少し条件を足しても良かったんじゃないかなぁ


というわけでこんなところでしょうか
初回だからヒーロークエストはたくさんクリアしてますが
おそらく次回以降は数が極端に減ると思います
なんかもう少し書くことがあるといいんだけどなぁ
ただだーっと書いただけで中身のあることが書けたって気がしません
じゃあいつもは中身のあることを書けてるのかって話ですけどね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!