剣の街の異邦人 その16 キョウの最期 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
前回レベル上げするかもしれないとか書きましたが
僕に限ってそんなことはありえませんでした
結局シナリオを進めたり血統種を狩ったりしてましたね
ストーリー的には最終段階に入ったと考えていいと思います

○ここまでのおはなし
元の世界への扉を開くのに失敗して
飛行機を召喚してしまった例の件以降のシナリオは一言で言えば
失敗しようのないくらい純血晶集めてまたやろうぜ!
っていう感じだと思います
その間キョウさんが発狂したり老人が牙をむいたり
なんかあると思って嵐の廟に行ったら骸骨と戦闘になったりしましたが
そのいろいろの中必要と思われる純血晶が集められたというわけです

しかしリウさんは具体的になにをしたらいいのかわかりません
そこで春香さんたちはマリリスさんに助言を求めに王宮を訪れます
協力を惜しまないと言ってくれたマリリスさんでしたが
ちょうどそこに急報が舞い込みました
メデル商会の軍勢が王宮に向けて侵攻中であること
そして異邦人ギルドが異邦人に急襲されたとのことです
メデル商会と騎士団の戦いはひとまず置いといて
春香さんたちは異邦人ギルドへ戻ることになりました

そこには予想を裏切らずキョウさんがいました
自分からすべてを奪った春香さんからすべてを奪い返す
という名目で襲いかかってきます
前回は異邦人ギルドの仲間を連れてましたが
今回は生ける異邦人の魂を糧に駆動するゴーレムが一緒です
その名もオーディンですね
オーディン
でかすぎて下半身が見えません

こいつがものすごく強くて・・・
キョウさんだって物理アタッカーとしてものすごい高性能なんですが
それを上回る強さだったと思います
けっこう何度もやり直してなんとか勝てました
具体的な戦術としては
回避率を80超まで上げてから殴るっていう単純明快なものです
それまでは防御主体でなんとかしのぐって感じですね
最初の何度かは攻撃と防御を並行してやろうとして失敗しまくりました
物理攻撃以外に特に厄介な攻撃のない相手には鉄板の戦術だと思います

キョウの最期
戦闘後の一枚絵です
キョウさんはお前に人殺しをする覚悟と勇気はあるのかと嘲笑って来ます
そこに現れたのがドランサークさんで
何のためらいもなくキョウさんを消滅させました
それはキョウさんがドランサークさんたちにやったことと同じことらしいです
以前予想していた通りドランサークさんこそ
異邦人ギルドの消えたリーダーだったということでしょう
若干物言いに引っかかるところはあるんですけどね

キョウさんとの戦いは無事に終わったのですが
どうやらリウさんはすでに連れ去られた後でした
キョウさんの裏で糸を引いていたのは例の老人のようです
そして春香さんたちはドランサークさんの導きによって
ラストダンジョンと思われる長しえの箱舟へと足を踏み入れます

○レベル
②春香 27 ②千早 17 ②雪歩 22 ①やよい 22
②律子 22 ②伊織 24 ②あずさ 16 ②亜美 20
②真美 17 ②真 25 ②美希 20 ②響 27
②貴音 17 ②愛 16 ②絵理 23 ②涼 24

やっぱりイベントやボス戦のリトライの時間が長く
それほどレベルが上がってる感じがしません
キョウさんとの戦闘のために絵理さんの療養をキャンセルし
アイテムで生命点を回復させました
前回療養中だったりっちゃんは無事復帰してます

現在のパーティは
春香 涼 美希
響 律子 絵理
です
真くんはザコ戦では気絶をばらまいてくれる頼もしい存在ですが
ボス戦でのダメージソースにはなりづらいのでオーディン戦で外しました
代わりに両手持ちファイターを目指す美希さんを入れましたが
ある程度命中率を上げてあげないと攻撃が当たらないですね

○探索
・鉄の廟
・雪と森の廟
・陰の王宮
・廃者の谷
・地下死街
・湖の廟
・灼熱の廟
・嵐の廟
踏破済み

・氷結の廟
最奥までたどり着いたものの
待ち伏せポイントでの戦闘はまったく安定しません
血統種も全然倒してないんですが
このダンジョンは気が重いのでいまいち行く気になりづらいですね

・長しえの箱舟
長いという字でもとこしえって読むんですね
入口から入ってすぐそこに血統種がいたので逃げ帰りました

○アイテム
・エスカリオン
ルート確定時にもらえる片手剣です
これまで手に入れていた武器と比べると
付加効果も攻撃力も段違いで
オーディン戦でも活躍してくれました

・死のジャマダハル
ジャマダハルって知名度的にどうなんでしょう
致命効果のある拳刃なので
真くんのように運特化のキャラに装備させると
雑魚をなぎ倒してくれそうですね

・竜のオーラ
カテゴリが下着なんですがどんな装備なんでしょう
オーラって下着としての役割を果たしてくれるんでしょうか
そんなことはとにかく非の打ちどころのない優秀な下着です

○血統種
・アーモン
アーモン
氷結の廟を探索してたらいきなり出会いました
勝てるかどうか不安だったんですが普通に勝ててしまいましたね
前衛にザコがいるうちに弓で倒すというようなパターンでした

・キングクラーケン
キングクラーケン
うっかり誰かひとり連れ去りを喰らってしまったんですが
それでもほぼ苦戦することなく勝てました
本来倒すべきタイミングからずいぶんたってるんですよね

・ゴールドジェネラル
ゴールドジェネラル
優勢に戦っていたら強化スペルを消されて
一旦引き上げるというようなことがありました
それを踏まえて挑んだところ問題なく勝てましたね
物理攻撃がM射程みたいで後衛が狙われると危険かもしれません
後ろに下がってるうちに対策すべきでしょう

・エルダーゴーレム
エルダーゴーレム
こいつもでかすぎて上半身しか見えてません
大量のウィスプと一緒に出てきますが
それが足かせになってまともに攻撃してきません
後列にいる間に準備をしっかり整えれば負けはないでしょう
しかしやっぱり常駐効果を消してくるスキルを持ってるので
そこだけは注意が必要です

というわけで今日はこのへんにしておきます
たぶん老人の手からリウを救い出して
すったもんだの挙句元の世界に帰ってハッピーエンド
って感じじゃないかと思うんですがどうでしょう
個人的にはアンナさんが死んでしまってる以上
ハッピーにはなりえない印象です
2周目3周目のあるゲームなんですし
条件を満たすと生存ルートに分岐みたいなのが欲しいですね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!