剣の街の異邦人 体験版その2 製品版プレイ前いろいろ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ホントはもっとたくさん記事を書こうと思ったんですが
シナリオが進められないとどうしてもモチベが上がらなくて・・・
今日届いたので製品版プレイ前に
いろいろと書いておきたいことを書いておこうと思います

書こうと思ってるのは次の3つです
①前回システム面のことで書き忘れたこと
②765プロ+876プロのみなさんのキャラメイク
③プレイ方針

どれくらい時間と行数がかかるかわからないですが
とにかく書いていってみましょうか

①システム面
書き忘れたのは待ち伏せのシステムです
一番重要で一番特徴的なのにどうして忘れたのか・・・
むしろ逆説的に一番忘れようのない部分だから忘れてしまったんでしょうね

デモンゲイズでは欲しいアイテムのカテゴリのジェムを捧げることによって
そのカテゴリのアイテムを入手することができたわけですが
待ち伏せのシステムもそれと同様に
欲しいカテゴリのアイテムを狙うためのシステムです

前回書いた神気スキルを使うためには士気を消費するんですが
待ち伏せにもこれと同様士気を使います
モンスターの輸送隊を待ち伏せして襲撃し
アイテムを奪おうっていうことですね

なぜかモンスターの輸送隊は輸送する宝箱に
中身のカテゴリを示すレリーフを飾ってるので
欲しいカテゴリ出なかった場合はスルーし
目当てのカテゴリの輸送隊が出るまで再チャレンジできます
ただし見つかってしまう危険性はどんどん高まり
奇襲するはずが逆に奇襲されるってパターンが多くなります

何度トライしても欲しいのが出なかったりもするし
ウェイトの時間がけっこう長いので・・・
改善の余地のあるシステムにも思えるんですよね

②春香さんたちのキャラクター
とりあえず試しに1枚貼ってみます
テスト
見づらいかもしれませんが・・・ビジュアルはこんな感じです

本来ならひとりひとり貼っていきたいところなんですが
手間がかかる上にそれほど面白くないと思うのでやめておきます
とにかく全員分職業と特徴をささっと書いてみますね

・春香 ファイター(二刀) ヒューマン 選ばれし者
とにかく主人公らしさを前面に押し出したいなと思い
二刀流のファイターとして育てることにしました
選ばれし者っていうのは個人の能力で
春香さんに限り生命点が減らずロストしません

このゲームでは利き手じゃない方の武器の攻撃力は
AGIの値に応じてマイナス修正がかかるようになってます
つまり二刀を活かすにはAGIにポイントを振る必要があるんですよね
パラメータの優先度は AGI>STRって感じだと思います

・千早 ナイト(防御特化) ドワーフ 不屈の肉体
まぁその・・・鉄壁っていうか・・・
そうでなくても千早さんにはナイトって似合ってると思いますし
このゲームのナイトって盾役ですし自然な流れのはずです
不屈の肉体っていうのはいくつかの状態異常を防止する才能です

状態異常にかかる確率はLUCが大きく関係しているらしいので
パラメータの優先度は VIT=LUC>STRって感じですね
STRが必要なのは重装防具を装備するために必要なパラメータだからです

・雪歩 クレリック(回復特化) ミグミィ 豊かな教養
雪歩さんが大天使なのは当然ですよね
なんかもうこれ以上言う必要がない気がします
豊かな教養っていうのは鑑定の能力です
これは雪歩さんのイメージに合わないと思ったんですが
鑑定にはPIE(信仰)のパラメータが関わってるのでこうしました

回復魔法の性能のためにまずPIE
MPの確保のためにINT
状態異常を防止するためにLUCって感じでしょうか
PIE>INT=LUCくらいですね

・やよい ニンジャ(分身) ネイ 不屈の肉体
ぶっちゃけた話それらしいのを当てはめていって
余ったのの中から選んだ感じなのでふさわしいとは言い難いんですが・・・
発想はエルミナージュの使用人と同じで
みんなのために頑張るっていうようなところです
ニンジャの分身はパーティ全体への物理攻撃を
分身によって無効化するというスキルなんですよね

分身の成功率が大事になってくるので最優先はLUC
これで状態異常も防げます
あとはうっかり死なないようにVITを上げるくらいでしょうか
攻撃を捨てるのならば他のパラメータはいりません
LUC>>VITって感じですね

・律子 クレリック(中衛) ミグミィ 豊かな教養
りっちゃんはウィザードのほうが似合うんですが
鑑定役にしたかったことと
いおりんと絵理さんよりは似合ってるかなって発想でこうなりました

M射程武器で殴ることを想定したクレリックですね
ダメージを与えるというよりは鈍器による気絶を狙うスタイルです
なのでPIE>LUC>STRです

・いおりん ウィザード(バランス) エルフ 豊かな教養
わりとどっちつかずなキャラメイクになってしまいました
なんか器用貧乏な後衛になってしまいそうです
ウィザードで豊かな教養っていうのも微妙なんですが
転職も見据えてPIEに振るって感じですね

PIEにも振ることと
強力な装備の装備条件であるLUCにも振ること
これがバランスと書いた理由です
優先順位は INT>PIE>LUCですね

・あずさ ニンジャ(修羅) ネイ 宝探しの勘
エルミナージュでもあずささんはニンジャだったんですが
これは僕の中のどういうイメージから来てるんでしょう
まぁ単に消去法でニンジャが残っただけだったような気もします
ちなみにネイっていうのは猫っぽい獣人の種族で
素早い前衛って感じの種族です
宝探しの勘は宝箱の罠解除の才能で
AGIが高いネイやニンジャには最適な才能ですね

各種スキルの成功率を上げるためのAGIとLUCが必須で
あとは攻撃力の底上げのためのSTRって感じでしょうか
AGI=LUC>>STRですね

・亜美 ダンサー ネイ 野生の瞳
なんかこう軽い感じの職業って感じで・・・
パターンを思いつけなかったためダンサーのみ亜美さんひとりだけです
そういう意味でおいしい役どころかもしれません
各種スキルでパーティ全体をサポートするような職業ですね
野生の瞳はダンジョンのギミックを発見する才能です
遊んでたら見つけちゃいましたみたいなイメージでしょうか

サポートしつつ攻撃もこなせる職業なので
サポートスキルの成功率に関わるPIEと
サブ装備の攻撃力確保のためのAGI それに攻撃力底上げのためのSTRです
AGI=PIE>>STRってところでしょうか

・真美 レンジャー(STR型) ネイ 野生の瞳
亜美さんとまったく同じでもいいんじゃないかと思ったんですが
とりあえずレンジャーって感じで・・・
もうひとりのレンジャーがAGI特化なので
真美さんはSTR特化ってことにしました

STR>>AGI>LUCって感じでしょうか
素の攻撃力を上げて毎ターン乱れ撃ちっていうイメージです

・真 ファイター(拳) ヒューマン 武運
ナックル系の専門のファイターです まさに真くんですね
ナックル系には気絶付加の効果の付いた武器が多いようで
LUCを上げて気絶させつつ戦うスタイルですね
武運というのは初期パラメータのボーナスが+3されるというものです

というわけで LUC>STR=AGIって感じです
二刀流にしてヒット数を上げたいのでAGIも必須ですね

・美希 ファイター(非二刀) ドワーフ 武運
はじめはダンサーにしようかと思ったんですが
ダンサーはひとり分の育成方針しか思いつかなかったのでファイターにしました
強力な武器で殴るという全キャラの中でも最もわかりやすいスタイルです

STRだけを上げておけばいいというわけではなく
重武器にはVITを要求されるものもあるためVITにも振ります
STR>VITってことになりますね

・響 レンジャー(AGI型) ネイ 宝探しの勘
野生味溢れる響さんはレンジャーです
真美さんが素の攻撃力を上げて殴るタイプだったのに対して
こちらは超集中からの毎ターン狙撃を狙っていきます
仕上がるまでにかなり時間がかかりそうですね
宝探しの勘にしたのはまぁ嗅覚というか・・・

STR>AGI>LUCって感じです
AGIは重要ですが極振りをするようなパラメータではなく
敵から先制できればそれで十分なので・・・
毎ターン狙撃が機能すればかなり強力になると思います

・貴音 サムライ(修羅) ネイ 宝探しの勘
和っぽい貴音さんがサムライなのは自然だと思います
修羅というのはダメージを受けるまで連続攻撃を叩きこめるスキルで
うまく使えば一気に敵を倒せます

二刀流と修羅の性質上AGIをまず上げ
そのあとSTRを上げて攻撃力を底上げするって感じでしょうか
AGI>STRですね

・愛 サムライ(バランス) ヒューマン 不屈の肉体
エルミナージュとちがってヴァルキリーのような職業がなく
悩んだんですがサムライにしました
修羅を使う貴音さんとはちがって正攻法で行くタイプです

しかし上げるパラメータはほとんど変わりません
斬り込みを使うにしてもAGIとSTRは必要ですし・・・
あとは斬り込みにおいて状態異常をばらまくためにLUCに振るくらいでしょうか
AGI>STR>LUCということになりますね

・絵理 ウィザード(INT特化) エルフ 野生の瞳
これはかなりわかりやすいイメージですね
攻撃力を追求した魔法使いって感じです
絵理さんにはふさわしいストイックさではないでしょうか

まずはとにかくINTに振って
ゆくゆくはクレリックの魔法も習得するみたいな・・・
INT>>PIEで魔法のエキスパートを目指します

・涼 ナイト(アタッカー) ドワーフ 武運
唯一の男キャラです
攻撃型のナイトなんてとても男らしいですね
アタッカーとは言っても他に盾役がいない場合は盾役にもなります

というわけでSTR>VITって感じです
アタッカーなので二刀を使う手もありますが
やっぱり盾役をやることもあると考えると盾は外せませんね


思った以上に時間がかかったので
③に関しては次回以降に書くことにします
どうせ今日はほとんどプレイできないですし・・・
全レス中から書き始めてたんですが今はもう6時過ぎです
寝ないといけない時間ですね・・・

まぁ毎日進行状況を書くだけになってしまえば
こんなに時間のかかる記事を書くこともないはずです
PC版なので画像もどんどん貼っていきたいですね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!