迷宮クロスブラッドインフィニティ その7 アイオン幹部全撃破 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日からは全レスがちょっと早い時間になります
みなさんのご参加を心よりお待ちしております

というわけでアイオン幹部5か所を全部倒しました
それ以外のところはほとんど進んでないので
ブラッド二種の紹介と強敵と戦う際の基本戦術について書こうと思います

どうもこんにちは 番長です-無双
どうもこんにちは 番長です-昇龍
まずは美希さんの武術士ですね
♂♀のちがいは体力か運かなので・・・好みの問題になりそうです
どの職でも両方ある程度はほしいパラメータですし
運はダメージの乱数に影響するらしいので前衛にとっても重要です

武術士は前衛の中でも範囲攻撃に特化したコードです
斬り込みは列攻撃のスキルであり
斬り込み参なら3列も一度に攻撃できます
デュアルウェポンとマルチウェポンは二刀流のスキルで
対単体時の攻撃力を支えてくれますね

修羅は対単体特化のスキルですが
相手の反撃をしのげることが前提になるので・・・
僕は使ったことがありません

このゲームは範囲攻撃の手段が少なく
なにも消費せずに広範囲を攻撃できる斬り込みはとても優秀なスキルです
サブに単体攻撃特化のコードを据えるようにすれば
どんな戦闘でも大活躍してくれることでしょう

どうもこんにちは 番長です-ジークフリート
どうもこんにちは 番長です-ブリュンヒルト
次に紹介するのは王騎士です
♂♀のちがいは知性か神秘か・・・
サブブラッドにもよりますが
状態異常の耐性に関わる神秘を選んだ方が間違いないような気がします

王騎士は言うまでもなく防御に特化したコードです
いるといないとでは大きく難易度が変わってくるでしょう
特に重要なスキルはイージスです
前にもどこかで書いたと思いますが
仲間への単体攻撃をすべて肩代わりするというものです
これによって打たれ弱い後衛や攻撃に特化した前衛を守ることができます

王騎士が戦闘不能になるだけで全滅が確定する場面もあるので
王騎士に頼る場合は状態異常への対策が必須でしょう

攻撃スキルにはプロヴィデンスがありますが
これはちょっと優秀な通常攻撃みたいなものなので・・・
敵がぴよったりしていて攻撃される心配のない時に使うくらいでしょうね

○パーティ
春香 王/拳 31/24
美希 S/暗 23/22
伊織 R/聖 22/14
律子 学/魔 31/24
絵理 魔/I 31/18

今日は装備はほとんど変わってないので割愛します
それこそ春香さんの武器がXブラッドからXブラッド改になったくらいです

○イベント・クエスト
・アイオン幹部逮捕指令(継続中)
5か所の幹部を全部倒し終わり
次は本丸へ攻め込むような感じです
5か所を倒した報酬のような感じでXブラッドがパワーアップしました
これで行ける場所が増えましたね

おそらくこの幹部たちはラスボスよりも強かったわけですが
実際は単体で見ればそれほど強いわけではありません
集団で出てくるからこわいんですね

それを踏まえて強敵との戦い方を少し書いてみます
まず1ターン目はファストコードを使い先手を取り
レンジブレイクで敵後衛の攻撃と
敵前衛→味方後衛の攻撃を無効化します
戦闘開始から数ターンの間は王騎士も防御したほうが無難です
そっちの方が生存率がかなり上がりますからね

そして敵の攻撃魔法を弱体化させるジャマータスク
味方前衛の攻撃力を底上げするウェポンタスク
王騎士のダメージを軽減するアーマータスク
補助魔法を打ち消されないようにするアンチデフォルト
などを順次使い
その後にアボイドビルダーを重ね掛けして王騎士を鉄壁にします
頃合を見計らって王騎士を防御からイージスに変えるわけですね

こちらがやられるリスクを減らした後は攻撃です
必要ならヒットビルダーを使ったり
マジックバースト付きの魔法を使ったりですね
アイオン幹部くらいの敵ならそれで十分倒しきれます


こんなところでしょうか・・・
明日はお休みなのでメガテンまでのラストスパートみたいな感じで
楽しんでプレイしたいと思ってます
Xブラッドが改になったことでさらに探索を進められますし・・・
アイオン幹部のあとはセブンハンドっていうのがいるみたいです
そこまで倒せたらいいなぁ

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!