迷宮クロスブラッドインフィニティ その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
というわけで迷宮クロスブラッドについて
記事を書いていこうと思うわけですけど・・・
スパロボも結局中盤から書かなくなっちゃいましたし
今回もそうなっちゃうんじゃないかと不安があります
まぁそういう不安があるからといって
はじめから書かないっていうのではまったく意味がなくなりますし
とにかくいつもどおり書いていくことにしますね

迷宮クロスブラッドインフィニティは
PCゲームの迷宮クロスブラッドのVITAでのリメイク版であり
スパロボUXの前にプレイしていたデモンゲイズと
同じエクスペリエンスっていうメーカーのゲームでもあります
デモンゲイズと同じく3DダンジョンRPGです

このエクスペリエンスっていうメーカーは3DダンジョンRPGばっかり作っていて
他のジャンルのゲーム作れないんじゃないかっていうくらいなんですが・・・
このジャンルのゲームに関してはとても安心感があります
デモンゲイズの出来がよかったので購入を決めたって感じですね
といったところで本題である第一印象をテーマごとに書いていきましょうか

○システム面
・クロスブラッドシステム
タイトルにも含まれてますが
このゲームのキモとなるのがこのクロスブラッドシステムで・・・
一言でいえば世界樹とかのメインクラスとサブクラスみたいなものです

このゲームではクラスのことをブラッドコードといい
メインコードとサブコードは性格による制限はあるものの
基本的に自由に付け替えができるシステムになってます

メリットは2つのコードのスキルを覚えられること
最大HPがサブコードのレベル分上乗せされること
デメリットは経験値が分散されレベルが上がりにくくなることでしょうか
ちなみにメインコードに3分の2 サブコードに3分の1と分散されます

・アイテム関連
合成や強化に関するシステムのことです
これは悪くはないんですけど多少煩雑って感じがします
合成には設計図と素材が必要になるんですが
必然的にアイテムの数が膨れ上がることになるんですよね
長く探索して戻って来たときには
まずいらないアイテムを処分することになりますが
これがけっこう面倒だったり・・・

それに装備にもレベル制限があって
せっかくいいアイテムを手に入れたのにレベルが足りず
長い間倉庫の肥やしになってしまう
みたいなこともすごくよくあります
まぁそうでもしないとバランスが悪くなるんでしょうけどね

・戦闘関連
このゲームならではの要素があるとすればユニオンスキルでしょうか
デモンゲイズにおけるデモンスキルや
BUSINのアレイドアクションに似てると言えば似てるかもしれません
ただし種類が少ないのでそれらと同じように考えてはいけないです

・インフィニティモード
PC版や箱○版にはなかったモードです
オリジナルはWIZのような6人パーティですが
インフィニティモードは5人パーティで進めるモードですね
単純に難易度が上がる分ドロップアイテムが良くなるらしいです
それにこのモードでしか手に入らないアイテムやトロフィーがあるらしいですね

ちなみに今回はこのインフィニティモードでプレイしてます

○シナリオ面
近未来の日本を舞台にしたSFものだと思います
そもそもPCの迷宮クロスブラッド自体が
ジェネレーションエクスっていうゲームの続編なので
世界観についての導入があまりなされていません
僕はジェネレーションエクスをプレイしたことがあるので
抵抗なくゲームに入れたんですが・・・
そうでない人は馴染むまでに時間がかかるんじゃないかと思います
一応世界観について解説したXTHペディアっていうのもありますけどね

都市が部分的に異界化したり
正体不明の異形が出現したり
それに対抗できるのがコードライズという能力だったりします
これらはすべて情報の具現化なんじゃないかと思いますがよくわかりません

若者たちが突然老いさらばえた姿で発見されるという
急老症の真相を追う形でストーリーが展開します
まだ僕も序盤なのであんまり深くはわからないです

○キャラメイク
顔とか春香さんたちに合うように作ろうとしてみたんですが
どうにも似ないので断念してしまいました
やっぱりエルミナージュみたいなフェイスロードがあるといいなぁ
別に星魚の特許ってわけじゃないと思いますし
そういうのはどんどん取り入れてほしいですね

あとは特性値のボーナスが3~9くらいの間でランダムで決まるんですが
このWIZ伝統のシステムが僕はあんまり好きじゃないです
粘って高いボーナスを出したくなるのが人情ですが
こんなところで時間を食うのはほぼ100%無駄じゃないかと思うんですよね

○ユーザビリティ
どうもところどころ不親切に思える部分があります
特にアイテム関連なんですけど・・・
今はもう操作が慣れてしまったのでいいんですけど
同じカテゴリのアイテムをまとめて売りたい時に不便な面があるというか・・・

あとはマップが変わると思いっきり敵が強くなったりするんですが・・・
階段とかでフロアが変わる場合はわかりやすいですが
広いマップで東西とかで分かれている場合
マップが変わったことを認識しにくいことがあります
いきなり強い敵が出てきてパーティ半壊みたいなこともあるので・・・
まぁ気づいたらすぐユニオンスキルで逃げればいいんですけどね


というわけで・・・こんなところですね
例によって春香さんたちの名前でキャラを登録してるんですが
エルミナージュとちがって多人数を育成する余裕があんまりなさそうです
クロスブラッドでレベルも上がりにくいですし・・・

詳しいことは次回書こうと思いますが
とりあえず当面は春香さん美希さんいおりんりっちゃん絵理さんの
5人パーティで進めていくつもりです
単純に好きな人たちで固めてみました

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!