オススメのフリゲ その2 ヴァーレントゥーガ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやー昨日の記事でもまったく触れませんでしたが
昨日は唐突に腰が痛くなってしまって・・・
酷い時は立ち上がるのも困難なくらい激痛がありました
そういうわけでちょっとゲームどころじゃなくて
デモンゲイズが全然進まなかったんですよね

ブログの題材に悩んだんですが
ここはひとつヴァーレントゥーガの紹介をしてみようかと・・・
フリゲなので僕の書いたのを読むよりも
実際やってみたほうがはるかにその良さがわかるはずです
はまる人はホントに時間を忘れてプレイしてしまうんじゃないかと・・・

ふりーむ!
ヴァーレントゥーガまとめwiki

どんなゲームかというと・・・
一言でいえば国取り物のSLGで戦闘はRTSっていう感じです
難易度はかなり高めなんじゃないかと思います
RTSなので戦い方によって戦闘結果が全然変わったりもしますし・・・

それからこのゲームの大きな特徴として
オリジナルシナリオが作れるという点があります
wikiに載ってるだけでも無数のシナリオがあるので
オリジナルのシナリオが終わってもまだまだ楽しみが続くわけですね

個人的におすすめのシナリオはナチガリア戦記と光の目です
ナチガリア戦記はまだ3勢力しかシナリオが出来上がってません
しかしその3勢力のシナリオの完成度の高さはものすごいです
作者さんは意欲的な人なんですが
意欲的過ぎていろいろやろうとして完成が見えてこないって感じでしょうか

光の目は単純に作り込みがすごいです
バランスは良いとは言えないような気がしますが・・・
世界史をモチーフにしたようなシナリオも面白いですし
一度プレイして損はないって気がします

なんか全然面白さを伝えられてないような気もしますが
これ以上書いてもしょうがないような気がするので終わります
とにかくフリゲでこれだけ戦術性と戦略性の高いゲームは
そうそうないんじゃないかと思います
気が向いたらぜひプレイしてみてください

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!