俺の屍を越えてゆけ その13 地獄巡り到達 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

昨日はアイマスで書くとか書いちゃいましたけど

よく考えたら明日は朝からお仕事なので・・・

アイマスは録画して明日見ることになります

ホントこういうケースがなくならなくて困りますね・・・

我ながら情けない限りです


というわけで今日は俺屍で書くことにします

タイトルにあるとおりすべての髪を切り終わり

ラストダンジョンである地獄巡りにたどり着くことができました

一度だけ地獄巡りに行ってみましたが

中ボスも特に苦戦することなく倒せましたし・・・

特に問題なく探索できそうな感じです

ラスボスはどれくらい強いんでしょうか・・・


現在1030年の4月です

前回からちょうど1年進んだことになりますね


・家系図
どうもこんにちは 番長です-12月1日

4月にちょうど次代の当主になる玉蜀黍さんが生まれました

天麩羅さんはもう余命いくばくもない感じなので・・・

おそらく玉蜀黍さんの初陣と天麩羅さんの崩御が

同じくらいのタイミングになってしまうんじゃないかと思います


玉蜀黍さんの能力的には

どうやら天麩羅さんより若干劣る感じのようです

歴代勇姿録の素質自慢でも天麩羅さんが28942点であるのに対し

玉蜀黍さんは26454点でした

弱点だった技の水もそのまま継承してしまいましたし・・・


それ以外の4人もいまいちパッとしないんですよね

特に蹄鉄さんは体の水の素質のわりに体力が伸びなくて困ってます

6ヶ月くらいでもう1とか2とかしか上がらなくなってしまったんですよね

なにが悪かったんでしょうか・・・

それに汝さんは初の踊り屋にしてみたんですけど

正直使い物になる気がしません

天麩羅さんが亡くなる前にもうひとりこどもを作っておくべきかもしれませんね


・一族史

1029年4月

崇良親王を初打倒

七ツ髪を打倒


1029年6月

大江ノ捨丸を初打倒

四ツ髪を打倒


1029年9月

一ツ髪を打倒


1029年12月

五ツ髪を打倒


1030年1月

脱衣婆を初打倒

大百足を初打倒


1030年4月

次代の当主となる玉蜀黍さん誕生

父親は日光天トキさんでした


髪のみなさんは戦勝点が高くて

この時期は奉納点にまったく困りませんでした

次代はそのあたりが減ってしまいそうで心配です

シナリオの進行的に次代かその次の代でクリアできそうなんですが

さっきも書いたとおりいまいちパッとしない人が多くて・・・

どうしたらいいんでしょうか


・七ツ髪(親王鎮魂墓)

全体攻撃術を使って攻撃してきます

とても体力が高くて長期戦になること間違いなしの相手です

しかし一撃でやられてしまうような強力な攻撃は持ってないので

技力切れさえ起こさなければいつか勝てる相手だと思います

僕の印象としては比較的楽な部類だと思いました


・四ツ髪(白骨城)

攻撃力的にはたいしたことないんですが

体力が減ってくると壱与姫ほぼ全快してしまいます

技力切れを待つか一気に倒すかの二択になるわけですが・・・

こちらの技力にも限りがありますし

ある程度減らした段階で強力な術の併せでトドメ

というのが一番楽な勝ち方じゃないかと思います

幸い最大体力は低めになってますしね


・一ツ髪(紅蓮の祠)

こいつはぶっちゃけ何度かリセットしてしまいました

七天爆を使ってくること以外はなにひとつ怖くない相手です

フィールド効果のおかげで800超のダメージを食らってしまうんですよね・・・

はっきりしたことは言えないんですが

ある程度体力を減らさないと七天爆を使ってこないようです

というわけで補助術で味方を強化しきったあとに攻撃するといいでしょう

僕が戦った数回は全部当主様に七天爆を使ってきました

火祭りで技の火を上げておけばなんとか耐えられるレベルですが

後半はずっと防御してたほうが安定すると思います


・五ツ髪(忘我流水道)

とにかく雷獅子の威力がパないです

たぶん4回とか5回で打ち止めになるはずなので

技力切れまで耐えるのが一番楽な勝ち方だと思います

僕は初見でふたり死んでしまったんですが

技力切れのあとふたりとも生き返らせて勝つことができました

やっぱり水の神様のこどもと七光の御玉は必須ですね・・・


独断と偏見で髪の強さを上から並べるとすれば

一>三>五>二>四>七>六

って感じでしょうか

たぶん1位と最下位はだれがプレイしても同じになるんじゃないかと・・・

あとは・・・陽炎で戦闘を組み立ててる人は三が弱く感じるかもしれませんね


・解放した神様

○やたノ黒蝿

攻略を見ました

呪い装備ですね


○崇良親王

なにも考えてなかったんですが解放できました

どうやら同じ親から生まれた子がふたり以上いればいいらしいです


○太刀風五郎

打倒回数です


○雷電五郎

同じく打倒回数です



こんなところでしょうか・・・

これからは地獄巡りを攻略しつつ

各地の神様を解放するような方針になりそうです

全部解放し終わったら大量に戦勝点を稼ぐポイントがなくなるので

けっこうきついんじゃないかとか思ってしまいます

地獄巡りの最後のあたりの大将を軽く倒せるくらいになれば

そんな心配もなくなるんでしょうけどね


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日は日が変わらないうちにアイマスの感想を書こうと思います

961プロとの決着?がついたあとの展開がどうなるのか

まったく先が読めないですからね・・・楽しみです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!