グローランサーⅣオーバーリローデッド その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

というわけで満を持してグロランの初回になります

正式名称でいくとアンチェインブレイズレクス以上の長さですね

あれとちがってこっちはグロランで通じるので助かります

UBRの場合は・・アンブレ?

少なくとも浸透はしてなさそうですよね


それではいつもどおり第一印象を書いていきましょうか

このゲームは言うまでもなくリメイクなので

オリジナル版をプレイした人には釈迦に説法的なものがあるかもしれません

今のところオリジナル版との違いはほとんどないですからね

追加された新キャラが話に入ってくるくらいです


①戦闘システム

・RMC戦闘

このゲームの一番のウリはやはりRMC戦闘でしょう

RMCとはリアルタイムミッションクリアです

イベント戦闘では本当にさまざまな勝利条件が設定されており

しかもそれが時間経過によって変わったりすることもあります

敵を全滅させるというような単純な勝利条件はほとんどありません

そういう単純な条件の場合はステージにギミックが仕掛けられていたり

なにも考えずに戦うと大変なことになるような仕掛けがあったりするんです

そして条件をどれだけうまくクリアできたかによって

FAILED CLEAR COMPLETEの3段階で評価されます

とりあえずこれほど戦闘が面白いRPGを僕はほかに知らないですね


・リングウェポン、魔石、スキル習得システム

このゲームの世界の武器はリングウェポンという特殊なものなんです

普段はおそらく指輪みたいな感じで身につけ

念じるとそれが武器化するようです

人によって現れる武器には差があり

たとえば主人公は刀 最初に仲間になるレムスさんは弓といった感じです

人によっては武器化できないこともあるらしく

普通の武器もないことはないみたいですね


リングウェポンに魔石を装着することによって

さまざまな効果を付加することができます

そして装着した魔石によってスキルを覚えられるわけですね

たとえば僕が一番最初にもらった魔石はアイスウェポンですが

この魔石は通常攻撃を氷属性にする効果があり

経験値をためることでアイスバレットのスキルを覚えられます

このへんのシステムはグローランサーⅡくらいから続いてるものなので

かなり完成度は高いと思います


・その他

いかにして設定された条件をクリアするかということを考えて

それを実現すべく命令を与えて

なにか起きたらその都度対応して・・・

みたいな流れが楽しいんだと思います

つまり苦戦しなくてはまったく面白くありません

そういうわけでそういうのがわずらわしいと思う人や

レベル上げしまくって無双するのが好きみたいな人には

まったく向いてないと思います



②ストーリー

主人公はアルテン・シュヴァルト傭兵団という

ある程度名の知られた傭兵団の一員です

しかしその素性は団長であるディクセン以外ほとんどだれも知りませんでした


ランプラスト島の島民から依頼を請け負い

いつものように順調に戦闘をこなしていく傭兵団でしたが突如異変が起きます

敵方の陣営で謎の大爆発が起き 爆発が徐々にこちらに近づいてくるのです

なんとか島から脱出しようとする傭兵団

空を見上げると爆発を起こした存在が浮いていました

6枚の翼といいエンジェルハイロゥといい・・・それはまさに天使でした


ほうほうの体で島から脱出し最寄の街に流れ着いた傭兵団でしたが

助かったのは主人公たちの乗る船だけでした

その街で団長からこう言われます

「お前は天使を倒すためのカギなのだ」


この世界では2000年前に文明が一度滅んでいます

それは現在よりももっと進んだ文明であり

日常的に魔法を使っていたとてもファンタジックな文明でした

その文明が滅びたのも天使の仕業だったのです


2000年前の人々は天使に対するせめてもの抵抗として

天使に見つからないようにカモフラージュした施設を作り

その技術力とコールドスリープさせたこどもを後世に遺しました

現代では発見されたその施設を遺跡と呼び

そのこどもたちをルイン・チャイルドと呼びました

主人公もその中のひとりだったわけですね


なんかものすごい取り留めのない文章になってしまいましたが

こういう流れで天使を倒すために動き始めます

やっぱりこんな感じで序盤に圧倒的な戦力を持つ敵が提示されるのはいいですね

ストーリー全体に緊張感が出る気がします



③オリジナル版とのちがい

差を感じられることはまだほとんどないですね

新キャラがいきなり出てきて話に入ってきたりしますが

そのときの会話もかなり自然で違和感は感じませんでした

脚本がしっかり作られてるってことだと思います


前情報によれば新しいルートや新しいEDが用意されてるらしいですね

そのへんが大きなちがいになるんじゃないかと思います

戦闘システムとかバランスとかは

ほぼオリジナル版のままなんじゃないでしょうか



④その他全体を通して

ここに書いた以外にも

休暇のシステムやフェイトのような変わったシステムがあるんですが

今の時点ではそのへんについては書けませんよね


不満点をふたつほど・・・

データインストールはしたんですが

音声の再生時にラグがあることがあってちょっと気になりますね


それから一部の低い声のキャラのセリフが聞き取りづらかったかと・・・

特に団長の最期のイベントのときのアニメですが

あそこの謎の男のセリフはホントに聞き取れなかったです

あれからというもの常にPSPの音量は最大にしてます

でも効果音とかたまにうるさいくらいなんですよね・・・


・使い魔

どこに入れるか迷ったんですがここに入れます

いわばマスコットキャラクターみたいなものなんですが

これがただいるだけの存在ではなくしっかりゲームに関わります

遠見などストーリーに関わる要素もあれば

偵察などのように戦闘においてかなり重要な役割を果たすこともあります

そしてなによりかわいいです

僕はまぁ・・・オリジナル版と同様レミィさんを選びました



だいたいこんなところでしょうか

オリジナル版でさえ定価で買って大満足だったわけで

それにスタッフが倍と言うほどのボリュームの追加要素があります

ホントに買わない手はないと思うんですよね・・・


明日からはどんな風に記事を書いていきましょうか

とりあえず各RMC戦闘について僕なりの攻略法を書いていこうとは思うんですが

それ以外の部分をどうするかですね

まぁさし当たってはそれだけでもいいかな・・・

デビサバはほぼそれだけだったわけですしね


そういうわけで今日はこのへんにしておきます

なんか今日は天気も悪くて

いつもの服装で出かけると肌寒いくらいでしたが

体調にはくれぐれも気をつけたいものですね

みなさんよい週末をお過ごしください

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!