アンチェインブレイズレクス その11 未完 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

ついにこの日が来てしまいました

明日の今ごろはデビサバ2をやっていることでしょう・・・

まぁブログはアニマスで書くわけですけどね


今日は今の時点までのUBRの評価をしたいと思います

発売前には全力でクソゲをつかみに行くくらいの気持ちだったんですが

それは思いっきり裏切られてしまいました

このゲームは間違いなく良作だと思います


最初にごった煮のようなシステムと書きましたが

ホントにあそこに書いたとおりだと思います

100%成功とは言えないまでも8割方成功してます

そのことは脅威と言ってもいいと思います

なぜならその点が発売前にクソゲ臭を醸し出していたからです

つまりうまくいくはずがないと思っていたわけですね

おそらく同じように感じていた人は少なからずいると思うんですが・・・

それを一蹴してのけたことがすごいです


もちろん感じ方は人によってそれぞれでしょうけどね

いくつかのレビューを見て感じたんですが・・・

低い評価をしてる人は

どんなRPGでも決まったプレイスタイルでプレイする人だと思います

たとえばこのゲームの場合

低い階層でレベル上げをしようとするとまったくレベルが上がりません

効果的にレベルを上げようとすれば無理をして苦戦しなければいけないんです

つまりしっかりとレベル上げをしてから先に進むスタイルの人は

この点でストレスを感じてしまうかもしれません

しかしこれは逆に考えれば

レベル上げのストレスから解放されているということでもあります

だからレベル上げ嫌いな僕にはとても好印象なんですよね


僕としてはこのゲームに合ったプレイを見出すのも

楽しみのひとつだと思うんです

いやこれは別にこのゲームに限ったことではないかも・・・

とにかくほかの人のレビューでのマイナス意見の多くが

僕にとってはそこは別によくね?みたいな感じでした


システム面以外で評価できるポイントはテンポのよさでしょうか

ロードも戦闘での演出もストレスを感じたことがありません

さすがにダンジョンに入ったときや階層を移動したときは

それなりにロードが入りますがそれも短いほうだと思います

ジャッジメントバトルが若干面倒ですが

そのへんにいるモンスターを数体アンチェインすれば

たいていは勝てるのでストレスにはならないでしょう


もちろん普通に不便な点もいくつかありましたけどね

たとえばフォロワーが上限いっぱいにいると

新たにアンチェインしたモンスターを手放す以外なくなってしまったり

フォロワーをPP順に並べられなかったり

倉庫にあるアイテムを合成できなかったり

スキルマップが見づらくてスキル詳細も確認しづらかったりとか

あとは合成に成功率を設定する意味があるのかどうかとか・・・


まぁそのへんは次回作で改善してもらうということで・・・

もし次回作が出るとしたら間違いなく買いますね

2作目でこけるっていうのもよくある話なので

ぜひそのことも一蹴して欲しいものです



ここでブログとしてはこのゲームを中断するわけですが・・・

最後に進行状況を詳しく説明しても仕方ないですよね

大まかに言うとアギラの1F、2F、右翼をそれぞれ80%程度まで埋めたくらいです


そういうわけでどうしようか考えたんですが

レギュラーメンバで唯一紹介してない

シルヴィさんのお兄さんであるルシアスさんを紹介して終わりたいと思います

キャラデザは清水栄一さん・下口智裕さん 鉄のラインバレルの人ですね
どうもこんにちは 番長です-ルシアス
シルヴィさんのときにも書きましたが

この人の背景にあるものがまったくわかりません

画像のようなセリフを言ってますしその執念は感じられるんですが・・・

しかし願いがなんなのかはいまだにわからないですね


3章でのルシアスさんはひとりでスローンを攻略してたんですが

蜘蛛の糸につかまって動けなくなってしまい

ファングさんたちに助けられるまで一歩も進めませんでした

そのあともひとりでスローンをさまよっていたらしいですが

ファングさんたちが先に攻略してしまったことを知ります

そのことから一緒に行ったほうが効率いいんじゃね・・・?って思ったらしく

ファングさんにパーティ加入を申し出たわけです


きっとアギラの願いは

ルシアスさんかシルヴィさんのものになるんじゃないでしょうか

ティアナさんは自分の願いを叶える気満々ですが・・・

それはルシアスさんが許さないんじゃないかと思うんですよね


性格は寡黙でクール・・・と言いたいところですが厨二病患者です

イベントでも久しぶりにあのときの夢を見た・・・とか

古傷がうずく・・・とか言っちゃいますし

戦闘でも必殺技が妙に厨二臭いですしね

プロローグのルシアスさんとシルヴィさんのやりとりでは

そんな感じはしなかったのでまともな部分もあると思うんですけど・・・


戦闘ではやはり攻撃特化の前衛ですね

即死効果を持つ技やバーストスキルの威力を上げるスキルなど

ちゃんと育てればかなり強くなりそうな気がします


というわけで今日はこのへんにしておきましょうか

デビサバのあとはグロランまでだいぶ日がありますし

もしかしたら8月の中旬くらいに再開するかもしれません

もし楽しみにしてくれる人がいたら楽しみにしていてくださいね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!