アンチェインブレイズレクス その6 ルシアスさん一人旅 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやールシアスさんの一人旅はなかなかきついですね

油断してゲームオーバーっていうのが何度かありました

ひとりだと劣勢を挽回できるような手がほとんどなくて・・・

敵が複数出てくるとそれだけで厳しくなりますね


製作側はどういう意図で一人旅にしたんでしょうか

1章4人 2章3人 3章1人って面白い試みだとは思うんですが・・・

ドラクエ4とかそんな感じですよね

しかしプレイヤーがそれを求めていたかどうかは微妙ですよね


僕が問題にしたいのは

このゲームにとって一人旅は面白いのかという点です

アンチェイン、フォロワーというシステムがメインに据えられている以上

アンチェインを狙っていくことがゲームを楽しむポイントだと思います

そう考えるとひとりしかいないというのは

少なくともプラスにはなってないんじゃないかと・・・

ひとりだと戦闘でアンチェインを狙っていく余裕ができないですからね

メンバーが複数人の場合はアンチェイン要員を作って

ちくちくやってアンチェイン可にするっていうプロセスがあるんですが

ひとりの場合ちくちくなんてやってられませんし・・・


まぁそういうわけで3章は駆け抜けるだけの章ってことでいいんじゃないでしょうか

クエストを全部こなすのが面倒といえば面倒ですが・・・


さてそれじゃあ今日もキャラ紹介いってみましょうか

昨日に引き続き登場順で・・・メデューサ族のラピスさんです

キャラデザは水無月すうさん・・・「そらのおとしもの」っていう漫画が代表作です
どうもこんにちは 番長です-ラピス

昨日ヘクトールさんが唯一の成体だって書きましたが

この人ももしかしたら成体かもしれません

メデューサだから人っぽくてもいいわけですよね

成体になるとモンスターになるっていう前提があるせいで

ヒト型=幼生体みたいなイメージができちゃってました

この人に関して言えばどっちだかわかりません


性格は人見知りで引っ込み思案な感じです

実はそれ以上に的確に表現できるワードがあるんですが

わりとネタバレになりそうなのでここでは言いません

画像のセリフにもあるとおり

目の合った男性を石にしてしまう能力に悩んでおり

それを解消すべく女神の試練に挑む・・・という設定です

そんなさなかにファングさんに出会い

「石化しちゃうので顔を見ないでください」と言ったところ

「使えるやつなら顔などどうでもいい」みたいなことを言われ

逆に好感を持つという複雑な乙女心を持ってます

この世界における石化すべてがそうなのかわかりませんが

彼女の能力は1年ほどで解けるらしいですね


戦闘での役割は主に回復役です

衣装からもわかりますがどうやら白魔法使いらしいです

1章はこの人の回復による強力なバックアップがあるため

難易度が低いんだと言ってしまえると思います

また後列から杖を使ってちくちくすれば

優秀なアンチェイン要因にもなります


ちなみに僕は・・・なんて名前をつけたか忘れました

1章のころのデータなんて残ってなくて確認もできません

なんて不憫なことでしょうか・・・

なにか参考にしたものでもあれば思い出せるんでしょうけど

ホントに適当なのでどうしようもありません



それでは進行状況です

3章のティターンは「スローン」といい

毒の地形がたくさんある厄介なダンジョンです

毒の地形に4歩以上続けて入ると大ダメージを受けます

ボーっとしててどんどん進んじゃって

瀕死になったりすることが何度かありました

一人旅とあいまってなかなか厄介なティターンですね


・パーティとレベル・カリスマレベル・近況

ティアナ  Lv10 CLv2

バーストレベル2を目指してます

単体攻撃しかないので敵がたくさん出た場合に苦戦しますね

防具は店売りの中では一番いいもので固めました

武器はクエストの報酬で手に入れた刀を使ってます


・フォロワー

アンチェインを狙っていくような余裕がありません

運よくアンチェイン可になったら積極的にアンチェインしていく感じですね

この先ジャッジメントバトルがあったら大変だろうなぁ・・・


・ダンジョン探索

スローン4Fを53%まで探索しました

まだ4Fの敵は強くてあまり長居できないので

3Fのキャンプと往復してレベルを上げたいところですね


今日はこんなところでしょうか・・・

進行状況がかなり短くまとまってしまいますね

まぁこれはこれでいいのかもしれません

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!