アンチェインブレイズレクス その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はほとんど一日中UBRをやってました

それでも昨日からプレイしていたダンジョンをクリアできませんでした

なかなかひとつのダンジョンにボリュームがあっていいですね


まず今回はタイトルにあるとおり第一印象を書いていきます

メルルのときみたいに箇条書きにしていきましょうか

ずいぶん長くなっちゃったので無理して読まないでください

買おうかどうか迷ってる人の参考になればと思います


①ごった煮みたいなシステム

このゲームでまず最初に紹介しなければいけないのは

混沌としたシステム面でしょう

どの要素もどこかのゲームで見かけたことのあるようなものなんですが・・・

要は・・・いろんなゲームから面白い部分を集めたら

すげえ面白いゲームができるんじゃね?みたいな感じです

そしてそれが100%成功とは言えないまでも

8割方成功してるのがすごいところです

大抵はバランスが崩壊したりするものなんですけどね

せっかくなのでいくつかシステムを挙げてみましょうか

戦闘関連のシステムについては②で紹介します


・アンチェイン、フォロワー

おそらくこれが一番のキモとなるシステムでしょう

アンチェインというのは敵モンスターを正気に戻して仲間にすること

フォロワーはその仲間のことです

仲間にしたモンスターは各キャラクターに装備する感じです

装備したフォロワーは戦闘中にサポートしてくれます

といってもそんなにいろいろしてくれるわけではないですが・・・

追撃とガード、それにリンクスキルくらいですね

そのへんについては戦闘の項目で書くことにします

それ以外だと戦闘後や街に帰還したときなど

装備キャラに話しかけてきたりするんですよね

そのときに適切な反応を返してあげるとアイテムくれたり機嫌がよくなったりします


・仲間にする方法

敵のHPを半分以下に減らすとアンチェイン可能になることがあります

その状態でアンチェインのコマンドを選び

アンチェインに成功すれば仲間にできます

実際どんな操作をするのかっていうのが説明しづらいですが・・・

単純なミニゲームのようなものです

テンポはいいのでストレスになったりはしません


・カリスマ

アンチェインに関わるパラメータです

カリスマレベルが高いとより強いフォロワーを連れて歩けるようになり

敵のアンチェイン確率も上がります

主に戦闘で活躍すると上がり死んだりすると下がります

それ以外にもフォロワーとの会話で上下しますね


・ジャッジメントバトル

バトルとありますが通常の戦闘ではなく

敵モンスターの大群VS味方全フォロワーでのミニゲームみたいなものです

これに勝たないと先に進めない仕様なので

アンチェインやフォロワーを無視してゲームを進めることはできません

ちゃんと強いモンスターをアンチェインしていかないと

勝つのが難しい場面もあるので・・・

そのへん不満に思うこともありそうです


これらアンチェインとフォロワー関係のシステムですが

戦闘で紹介するリンクスキルにおける役割もあり

かなりよくできてると思います

ちょっとデータの数が多いので把握するのが大変だという難点はありますが

僕としてはいいシステムだと思います

ジャッジメントバトルに勝てず足止めを食らってしまった場面もありましたが

強い敵をアンチェインして歩くのはそれほど抵抗ありませんでした

レベル上げ嫌いな僕がこうなんだからそれほど問題ない気がします


・スキルマップ

レベルが上がるごとにスキルポイントが手に入り

それを使ってスキルマップに沿ってスキルを習得する形になります

スキルマップ全体を見渡して取りたいスキルを選び

そこに向かってルートを延ばしていくのが基本でしょうね

たぶん普通にプレイすると全部埋めることができないと思うので

あまり無駄なスキルをとらないようにしたいものです


・合成

戦闘や探索で手に入れたアイテムで武具や消費アイテムを作ります

普通です


・クエスト

普通です


・採取、伐採、採掘

世界樹と違いスキルではなく消費アイテムを使います

最初は消費アイテムが高い気がしましたが

進むうちにそうでもなくなってきました


②戦闘システム

これもどこかで見たようなシステムが多いんですが・・・

やはり箇条書きにして書いていきましょうか


・バーストスキル

キャラごとの必殺技です

バーストゲージというものがあり それがたまると使用可能になります

強力な全体攻撃って感じなのでボス戦ではそれほど活躍しないかも・・・


・追撃、ガード

フォロワーが通常攻撃やスキルに反応して追加ダメージを与えるのが追撃

敵の攻撃からかばってくれるのがガードです

強いフォロワーじゃないと当てるダメージは雀の涙ですし

ガードされると簡単に死んじゃうので・・・

微妙といえば微妙かもしれません


・リンクスキル

これの説明が難しいんですが・・・

まずスキルマップで覚えられるスキルには

通常のスキルとリンクスキルの2つがあるんです

なにがちがうかというと・・・

リンクスキルは特定の属性を持つフォロワーを装備しないと使えないんです

この属性のことをアニマといいます

たとえば火の属性が必要なリンクスキルを使うには

火のアニマを持つフォロワーを連れていなければいけないのです


つまり・・・フォロワーはただ強いのを連れて行けばいいというわけではなく

キャラクターごとに必要なアニマを考えて編成する必要があるということです

序盤は火ひとつだけとか火と地をひとつずつとか簡単な条件なんですが

スキルマップの奥のほうにあるスキルを確認すると

ホントに多様な属性を必要とするみたいです

今のところの感想としてはよくできてるなぁって感じですね


・スキルのダメージ

どういう計算式になってるのかわかりませんが

今現在特定のスキルのダメージが通常攻撃よりも低くなってます

普通に考えれば不満点なんですが

このゲームはアンチェインがあるので

低いダメージを与えたくなることがあります

そういうわけで・・・これはこれでいいんでしょうか


・大群バトル

基本的には普通のフロントビュー戦闘なんですが

時々正面、右、左の三面と同時に戦闘になることがあります

LとRで画面を切り替えて

順序を考えて戦わないと厳しい場面もあります


・バランスについて

これがとても評価の難しいところなんです

力試しのダンジョンをクリアして

ダリスというダンジョンにはじめて入ったとき

バランスやばいんじゃないのか・・・と思えるくらい敵が強かったんです

同じように敵が一新されるエリアに入るとやばいくらい敵が強く感じます

しかしすぐに追いつくんですよね

そうすると一つ前のエリアの敵がすぐザコになる感じで・・・

こう書いてるとやっぱりあんまりよくない気がしてきました

でも全体を通すとそんなに悪いバランスに感じてないんですよね

ちょっと不思議な感じがします


戦闘関連全体を通して考えると一言で評価するのは難しいですね

でもアンチェインを狙ったり強敵の大群を切り抜けたり

適度に戦術性があるのであまり飽きる気がしません

まぁこれから先続いていくとするとどうなるかわかりませんが・・・

今のところの感触としては悪くないです


③ストーリー

モンスターが住む世界でのお話で

すべてのモンスターの幼生体がヒトであるという設定です

この世界にはクリューネアという女神がおり

彼女の試練に打ち勝った者は

なんでもひとつだけ願いをかなえてもらうことができるようです


主人公はドラゴン族自称最強の竜皇で

手下たちを連れて試練をすっ飛ばして女神の住む神殿へ押しかけました

その場面からゲームは始まります

主人公は女神に世界で一番強いやつを教えろと迫りました

それが願いなのですか?と問う女神に対して

これは願いではなく命令だとのたまう主人公

この物言いが女神の逆鱗に触れ

彼は力を奪われ幼生体に戻されてしまいます

しょうがないから試練を受けて力を返してもらおうとするわけです


なかなか面白いストーリーだと思いますが

女神のキレ方がちょっと大人気なかった気がします

不遜な態度に腹が立って力を奪うなんて神のすることじゃない気が・・・

どうせなら圧倒的な力でねじ伏せてやればよかったんじゃないかと・・・

力を奪うことができるならそれくらいできるはずですよね


④ダンジョン

余談ですがこのゲームのダンジョンはティターンと呼ばれています

生けるダンジョンという触れ込みですが・・・

巨人や亀や象などをかたどった変わった外見のダンジョンです


最初のダンジョンは巨人のティターン「ダリス」です

このダンジョンの構造がなかなか複雑で・・・

埋めるだけでもかなり楽しめました

いやまだクリアしてないので過去形で言うのはあれかな・・・

このクオリティが続くなら文句なしですね


⑤その他

一番不安だったのはユーザビリティというか・・・

要は操作面とかの遊びやすさだったんですがそれも杞憂でした

かなりいいゲームな気がしてます

唯一はっきりとした不満なのは扉を開けるときに

微妙な読み込みが入ってうざいってことくらいでしょうか

公式のシステム紹介にあるボスバトルだけはまだ体験してませんが

普通に歯ごたえがあってくれればそれで十分ですし

たぶん問題はないでしょう


もしも買おうかどうか迷ってる人がいたら

買っちゃっていいと思います

新品で買っても全然損はしないと思います

今のところフリーズもバグもたぶんないですしね



さてここからは進行状況になります

毎日どんなことを書いていこうかと思うわけですが・・・

やはりパーティとキャラのレベル

それにフォロワーに関して・・・

あとはダンジョンの探索状況でしょうか

それにその他気づいたことや思うことをプラスしていく感じですね

なんだかメルルのときにも増して文量が少なくなりそうです


スクリーンショットが撮れれば簡単なんですけど

このゲームも撮れないみたいですね

でも名前みんな適当に変えちゃったので

恥ずかしくて貼りにくい気もします


・パーティとレベル・カリスマレベル・近況

ファング   Lv19 CLv4

武器防具共に今買える最高のものにしました

スキルマップはまずバーストゲージを3まで取るのを目標にしてます

攻撃の要ですね

ヘクトール  19レベル CLv3

ファングさんと2行目までは同じです

こっちは遅いので若干使い勝手が落ちます

しかし堅いです

ラピス    19レベル CLv3

ファングさんと2行目までは同じです

回復役&アンチェインのための削り役です

相手のHPが半分を切ってからは

攻撃するたびにアンチェイン可への判定があるようなので

一桁しかダメージを当てない人も必要になりますね

マリー    19レベル CLv3

ファングさんと2行目までは同じです

完全にアンチェインのための削り役になってます

アタッカーとしては若干攻撃力が足りないです


・フォロワー

力試しのダンジョンの仲間はみんなリストラしちゃいました

一番弱いのがフェアリー 一番強いのがスケルトンって感じです

アンチェイン可になるのはパーティレベルプラスなんレベルまでなんだろう・・・

スケルトンは21レベルでこっちよりは数レベル高かったですし・・・

でも一緒に出てきた別の敵は粘ってもアンチェインできなかったんですよね

単に確率が低かっただけかもしれませんけど


・ダンジョン探索状況

最初のティターンである「ダリス」はもうすぐクリアだと思うんですが・・・

ボスをちゃんと倒せるかどうかは微妙なところですね

今8つ目のフロアにやっと到達したところです


さて・・・長くなりましたが今日はこのへんにしておきます

またなにか書きたくなったら明日以降に書いていけばいいわけですもんね

この週末もみなさん楽しくお過ごしください

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!