第2次スパロボZ その6 第23話 新世界の幕開け | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はお休みだったのでかなりスパロボが進みました

来週は大帝国が発売なので・・・

それまでにクリアはさすがに無理がありますよね

とりあえず1周はクリアするまで封印するつもりです

今の感じからするとモチベ的な問題はまったくなさそうですし

すんなりといけるような気がしてます


このところブログに書くことが少なくて大変だったので

これからは各話で感じたことを書いていきたいと思います

もしもSRポイントなどで行き詰ってる人がいたら

そこはかとなく参考になる可能性もないではない

といった感じになったらいいぁ・・・って感じですね


それじゃあ昨日プレイ中だった18話から・・・

・18話 交差する明日

SRポイント取得は普通にやれば難しくありません

一番の強敵であろうR-ダイガンも

ダンクーガノヴァしか狙ってこないのでたいした脅威じゃないです


・19話 みんなの正義

特に言うことのないマップですね

ヘテロダインも一気に倒してしまえばたいしたことないです

反撃で倒したり削ったりできるように

鉄壁を使って敵を集めると楽かもしれません


・20話 砂塵に舞う悪意

ここは今日一番の難易度でしたね・・・

名のある敵キャラがそろい踏みって感じでした

増援の数がパないのに

SRポイント条件が増援出現から3ターン以内に全滅っていう・・・

下手したら最初からやり直さなければいけなくなりそうになりました

なんとか数回のソフトリセットですみましたけど・・・


幸い増援のタイミングを計ることができるようなので

一度増援の位置を把握しておいてリセットし

効果的な配置にした上で増援を出すといいかもしれません

名のある敵キャラの中でも一番厄介なのは

まちがいなくアリー・アル・サーシェスさんでした

強化パーツのバリア・フィールドのせいで攻撃が通りにくく

しかもなんか行動不能付加の武器を持っています

調子こいてたら五飛さんがそれにやられて

危うくクリアできなくなるところでした・・・

このステージも鉄壁をかけたユニットを

各地に配置して削らせるといいかもしれません

あとはプトレマイオスを執拗に狙うイナクト部隊が地味にうざかったです


・21話 明かされる真実

初期配置の敵はスーパー系の敵らしく命中率が低いです

集中かけたりして適当にやれば簡単に倒せますね

問題はSRポイントの獲得条件でもある増援ユニットの撃破です

HP10000以下になると撤退するらしいですが・・・

熱血を覚えてるユニットがいればまず楽勝でしょう

僕の場合カミナさんが覚えてたので楽勝でした

なくても主人公に援護攻撃させたりすればたぶんいけるかと・・・

分析&プレースメントも使えば間違いないんじゃないでしょうか

できれば幸運使って倒したかったんですけど・・・

増援時の配置的に不可能だったので諦めました


・22話 リモネシア強襲

SRポイント獲得条件は3ターン以内に敵全滅だったんですが

初期配置からかなり離れた位置に硬いユニットがいて

パッと見かなり難しそうなステージです

でもやってみたら案外簡単です

加速やダッシュ、強化パーツなどを駆使して

奥のユニットを優先して倒すようにすれば普通にいけます

海の中にいるキャンサーが厄介かと思ったらそうでもなかったです


こんなところでしょうか・・・

たぶんお仕事の日は2、3話しかクリアできないと思うので

もう少し短くまとまるはずだと思います


撃墜数はトップが主人公の59機

それを刹那さんが57機で追う形です

やっぱり最初にエースになるのは刹那さんっぽいですね

早いとこエースボーナスについてなにか言いたいです


しかしシナリオ的にようやく序盤が終わった感じでしょうか・・・

どうやら今プレイしてる23話から大きく話が動きそうです

序盤・中盤・終盤と分けられるとしたら・・・

だいたい全部で60話~70話くらいなんでしょうかね

これからどんな風に展開していくのか期待してます


といったところで今日はこのへんで!

バイトがお休みだったので全レスも今日はお休みにしますね

それじゃあおやすみなさい!JPB!