第一印象 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもおはようございます 番長です


まだ合体も出来ないくらいの序盤ですけど・・・

デビサバについて書きますよー


今回はCOMPがすごい重要ですね

そもそも主人公たちが悪魔とまともに戦えるのもCOMPのおかげって設定です

主人公たちのスキル習得もCOMPを絡めてありますし

システム的にもよく練られてる印象があります


その辺からフリーバトルの意義も格段に上がってますね

スキル習得のために戦ってたら自然とレベル上がるので

レベル上げが好きじゃない俺にも安心です たぶん


あとは書くべきことがあるとしたらデビオクかな・・・

仲魔にする方法としてはやっぱり交渉が恋しいんですよね

でもSRPGで交渉にすると戦闘のテンポとバランスが悪くなるんでしょうね

なんたって失敗したら行動終了ですし

それで敵のターンになってたら一方的に攻撃されることになりかねません

だからといってその都度リセットしてたら戦闘自体に対する集中力もなくなりますよね


その点デビオクは時間もかからないし

欲しい悪魔はお金積めば簡単に仲魔にできるっていうお手軽なシステムです

そのあたりが物足りないといえば物足りないですけど

ストーリーと戦闘とを純粋に楽しむこと

SRPGであること ストーリーに即したものであること

などを考えるととてもいいシステムなんじゃないかと思います



次回は合体について書きたいなぁ

というわけでJPB!