P4 戦闘以外のシステム編 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

デビサバ届いたけどまだなにか言えるほどやってないよ!

というわけでP4についてシステム(戦闘以外)編でも・・・


・合体 スキル継承

合体のときは欲しいスキルを考えて

それが継承されるまで粘るってスタイルの人は多いと思います

俺もまぁそうなんですけど

それに費やされる時間ってすごい膨大ですよね

そんなにやりこまない俺ですらそうなんですから

ちゃんとやりこむ人が費やす時間って・・・

どうせ最良かそれに準じるような継承になるまで粘るなら

はじめから選択できるようにして欲しいって思います

それはそれで味気なくなる気もしますけど・・・でもランダムよりは・・・


選択制とかポイント制とか・・・いずれにせよ改善の余地はあると思います

デビサバにはそういう部分でもかなり期待してます


・クエスト

片っ端から話しかけてクエストの有無を確認しないといけないっていうのが・・・

吹き出しみたいな感じで見てわかるようにするとか

発生クエストが事前にわかるようにするとか・・・

あとなんとなく報酬が地味なような


・コミュ

クエストと似てますけど

好感度を数値化するとかして事前にランクが上がるかどうか確認させて欲しかったかな


・全体として

P4の一番のウリは学園生活を基盤としたストーリーとコミュだと思うんですよね

そういう部分のイベントで時間がかかるのはまったく問題ないと思うんですけど

上に挙げた部分はそれのスムーズな進行を妨げてる気がするんですよね

もちろん賛否両論あると思いますけど・・・


でも俺の持ったP4の不満らしきものはこれくらいなんですよね

結局俺の好みの問題にすぎないのかもしれないですね



次回はデビサバについて書きますよ!JPB!