新年初ソロキャンプ | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

既報のとおり、先日、1/6(土)~7(日)の1泊で、今年初のソロキャンプに行ってきました!


今回のキャンプ地は…






玖珠にある、出来て1年くらいの新しいキャンプ場です。




ここの最大の魅力は、なんといっても

温泉付き♨️

てとこ。おねがい


↑ここが道沿いにある日帰り温泉「湯の森くす」
営業時間内は、大浴場入り放題ですよ~立ち上がる

キャンプの受付も、ここでやります。





キャンプ場内図↓


右側の矢印の方向がキャンプ場の出入口(温泉)で、今回僕が利用したソロ・デュオ専用の林間エリアへは、車やバイクだと薪置き場からシェアスペース前を通って芝生エリアを抜けて、外周をぐるーっと反時計回りに回って向かいます。
歩きなら、サイトから薪置き場まですぐ降りられます。




林間エリアのサイトも区画サイトで、サイトは先着順で選べます。

サイトは、区画によってけっこう大きさには差があるように感じましたが、どのサイトも車両の横付けができ、サイトには砂利が敷かれ、きれいに整備されていました。


僕が選んだのはCサイト。

駐車スペースとテントサイトは隣接してますが仕切りがあります。



薪は、薪置き場に置いてあります。



写真に写ってるのが広葉樹で一缶600円、写真には写ってないけど、この奥の方には針葉樹が置かれていて、そちらは一缶400円と、どちらも良心的なお値段で嬉しい限り。(^^)

薪代は受付で支払います。





さあ!



今年のキャンプ初めだ。ウインク



良いね~照れ




今回初登場のアイテム


今更ながらですが、バーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブ

 

です。f(^_^;



一時期、アルコールストーブの五徳兼風防を真剣に模索してたことがあって、悩みに悩んでこれ買ったんですね。

でも、実は買ったのはもうけっこう前のことで、ようやく本日デビューです(笑)


そういえばトランギアのアルコールストーブを使うのもかなり久しぶりな気がする。口笛






さて、と。



落ち着いたところで、何はさておき



まずはカンパイ生ビール爆笑


改めまして

あけおめ(o´ω`)ノ


です。






お酒のお供は、惣菜の酢豚キョロキョロ


温めるだけグラサン





缶ビール2本と酢豚をごちそうさましたところで、




温泉入っちゃおうかなグラサン



男女別の大浴場と、家族風呂もあるようでした。
キャンプ宿泊者は大浴場は入り放題。家族風呂は、500円引きと書いてあった気がします。


大浴場はカランが5~6台あってシャンプーなどの備え付けもありました。

ゆったりのんびり入れて、気持ち良かった~

サイトから歩いていける温泉があるキャンプ場って、ほんと最高ですね。







湯上がり後、


焚き火を始めて、



晩御飯を用意しましょう。(^ー^)




今回は、玖珠のスーパーで


↑こんなの見付けたんで「ホルモン鍋にしよう!」てことで、


ホルモンとタレを買ってきました。




タレに書かれてる使い方を良く読んで…


↑まぜあわせてしばらくなじませる、ってこんな感じで良いのかな?





しばらく置いたあと、



ミックス野菜をどっさり積み上げて



アルストで、グツグツ鍋




そして、


かんせーいよだれよだれよだれ



ホルモンは元々こんなもんなのか煮込みすぎたからか、ちょっと固めだったけど、それでも十分美味しかった。(^^)

あと、料理をする人からみたらこんなの料理に入らないだろうと思うけど、ふだん料理を全くやらない僕的には、ソロキャンプで始めて作ったメニューで、美味しく出来た満足感もあってさらにご満悦(笑)








あとは、鍋をチビチビ、お酒もチビチビやりながら



焚き火を眺めて

ひたすら、のんびり、まったりと過ごす。チュー








暗くなってからだんだん冷え込んできた。

外気温は、温度計を見るたびにぐんぐん下がっていって、


↑夜9時時点で氷点下に突入



でも、焚き火が近くリフレクターもあったせいか、テント内ではあまり寒くは感じなかったですね。



何度かトイレまで歩くとき、息が白くなるのが気分が良くて、空を見上げると星が綺麗に見えて、周囲もシンと静かで、冬らしいキャンプで良いな~って、大満足でした。ニコニコ









焚き火が落ち着いたところで、


お休みなさい。

ふとん1








朝です。鳥


寝てる間の最低気温は
 テント外がマイナス4.4℃
 テント内がマイナス2.4℃
だったみたい。



けっこう冷えましたね~。




今回は、寝床の敷物は、グランドシートの上にオールウェザーブランケット、その上に
↓シートゥサミットのキャンプマットSI


 を敷きました。


これで底冷えは全く感じなかったです。






寝具は、


ネイチャーハイクのインナーシュラフ

 

と、ナンガ別注のオーロラ450DX 

 

を重ねて使ったのですが、



今回、これに加えて初めて、


この↓

 

SOL エスケープヴィヴィをシュラフカバーのようにしてナンガシュラフに被せて使ってみました。



あとは起きてる間に使ってた使い捨てカイロを2個シュラフに放り込んで寝たのですが、、



ネットの口コミなどである程度想定はしていたのですが、エスケープヴィヴィは、内部の結露がけっこうありました。

僕のナンガのシュラフはオーロラ(防水生地)なので良かったのですが、防水性のないダウンシュラフでは、ダウンが濡れちゃうから、この組み合わせでは使えないでしょうね。





やっぱり、いまの冬のベストの体制は、ナンガシュラフと夏用シュラフの重ね着かな?









さて、キャンプの話題に戻ります。




キャンプ場の朝はいつも清々しい。(^^)



↑カブちゃんカチンコチン(笑)




朝食は、鍋の残りにうどん入れて食べました。


完成の図は、見映えがしなかったので写真なし(笑)





その後、いつものようにじわじわと撤収を進めていきましたが、

ちょうど撤収が終わる頃、一時的に雪が降ってビックリ。



それでも、本降りにはならずに

無事、撤収完了。グッ




今回も良きキャンプでした。(*^^*)





キャンプ場のチェックアウトは11:30
温泉の営業開始は11:00
なので、朝のお風呂は撤収、チェックアウト後に入ることになります。







最後に貸し切り状態で、もう一度ゆったり温泉を堪能しました。


コーヒー牛乳のんで帰りまーす。








追伸
Vストローム250は、昨年は結局慣らしを終えることが出来ませんでした。(; ̄ー ̄A
年始もまだ乗れておりませんで…

ま、のんびりやっていこうと思います。ウインク




本年もどうぞよろしくお願いします!