ダイソーのアルコールバーナー五徳 | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

今日、100円ショップのダイソーに行ったら


表題のとおり、↑のアルコールバーナー(アルコールストーブ)の五徳が売られているのを見つけました。

こういうのってアウトドアに興味ない人からしたら「いったい何?」ってレベルのかなりマニアックなグッズだと思うんですが…
最近の100均のアウトドア用品の品揃えはほんとにすごいね~


三枚の板を組み合わせて風防を兼ねた五徳になるタイプのやつ。
同種のものは大手のアウトドア用品メーカーなどでも以前から販売されていて、実はずっと買おうか迷ってたところだったんで、…

サクッとお買い上げ。グッウインク
(なんたって100円だもんね~)




帰ってきてから、さっそくトランギアのアルコールストーブを合わせてみた。


五徳の組み合わせは、大小二段階組み合わせの溝があるところの「大」(外側)の溝で組んでます。

サイズ感いい感じだと思います。



ちなみに使ってるアルコールストーブは



↓真横から見るとこんな感じ。


ちょうどいい具合に、炎の吹き出し部がピッタリ風防に覆われる高さ。


先日買ったチタンマグの大きい方を載せてみた。
これは一般的なクッカーよりだいぶ底面小さいからギリギリで少し危なっかしく見えるけど、一般的な大きさのクッカーやケトル、フライパンなら、ちょうどいい具合に置けるんじゃないかと思います。

ちなみに、この五徳の耐荷重は2キロ。




↑消火蓋を被せるとしたらこんな感じ。
サイズに余裕がないのでこのままだと少し被せにくいようにも感じますが、いちおう被せることはできると思います。
ただ、消火蓋をずらして火力調整するのは無理っぽいですね。


ついでに、もともと持ってた

 

 

↑このエバニューのチタン五徳も併用すると、こうなる↓


シェラカップなどの底面の小さなのを使うときはこの形かな。(網を載せてもいいだろうけど)
100均の五徳よりも若干低いからちょうど良いと思う。


ちなみにこの五徳の材質はズバリ、鉄。
だんだん錆びてくるのかな?

大きさの割には重さも感じるし。

でもまあ、なんといっても100円だからね。
しばらく使ってこのタイプのが使い勝手がいいなと思ったら、これだめになって次に買うときは似た形のチタンとかのを買ってもいいしね。


次のキャンプはガスバーナーやめてアルスト持っていってみようかな、と思います。


おしまい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村