チタンマグセットを買いました。(  ̄▽ ̄) | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

先日Amazonでポチった品が届きましたので、ちょこっとご紹介します。(  ̄▽ ̄)

商品はこれ↓
バイクでふらりと日帰りでツーリング行くときのラーメン、コーヒー用のセットを今よりもうまくコンパクトにまとめたいな~って思って選びました。
今までは、バイクならチタンまでは必要はないと思っていたけど、やっぱり軽けりゃ軽い方がいいのと、、
まあ、チタンてのに対する憧れのようなのも正直ありましたかね。(^-^;

有名メーカーのものは僕には高額だったから、Amazonの中で比較的安価なものをいろいろと見て、その中からこれを選びました。
決め手は、国内発送だった(安価なものの多くは海外から発送されるものだった)ことと、やっぱり三点セットで安価だったこと。
口コミも良かったしね。
ちなみに僕が買ったときは900円引きクーポンが使えました。(^-^)v




さて、それでは開封してみます。


↑それぞれにしっかりした収納袋が付いてます。ポットとカップの収納袋は、中華製品によく見られる厚手のしっかりしたメッシュで、サイズがピッタリなのでドローコード引いて閉めると蓋が外れることもなくしっかり収納ができます。この点はスノーピークあたりも見習ってほしい。(トレックの収納袋は薄くブカブカ)



↑大きい方は、内側に目盛りが入ってます。が、口コミによるとこれはあてにならないそう。こんどまた気が向いたら自分でも確かめてみようと思います。



↑スタッキングはこんな感じ。もちろんセット販売品なのでバッチリ収納できます。
小さいマグは収納袋に入れた状態でも大丈夫。



↑蓋の取っ手は、両方ともこのように立ててずらすことで立てた状態で固定できます。(※この写真では大きい方のぶら下げ用の金具を外していますが、後で理由説明します)



↑小さい方にトランギアのアルコールストーブを入れた状態。サイズぴったり。



↑アルコールストーブの上に、セットのスプーン(スポーク?)を入れても、ちゃんと蓋は閉まります。



↑この状態で蓋を持ち上げてみると本体もそのまま持ち上がる。しっかり密閉してます。



↑2つとも収納して、サイズはこんな感じ。
小さく、軽いです。




レビューで「鉄臭い」というような口コミがちらほら見られたので、このあと洗剤で洗ったり大鍋で煮沸したりなんかしてみてから、


↑アルコールストーブ使ってお湯沸かしてコーヒー淹れてみました。ウインク



↑グツグツと沸騰



↑はい、出来上がり~☕😃☀️

大きい方に注ぎ口があるとベストだったかな。
まあ、無くてもそれほど問題はないけど。

チタンは熱伝導性が低いので、熱いお湯を注いでも取っ手や飲み口はほとんど熱くなりません。
直接火にかけるとさすがに取っ手も熱くなるけど、火を止めて少し待てばすぐに持てる。
これはチタンの良いところですよね。
アルミのクッカーでラーメン作ったときは、口つけてスープ飲めないですもんね、熱すぎて。



正直このときもまだ微かに鉄臭さがありましたけど、とりあえず許容範囲ではありました。
これから使っていけば更に気にならなくなるでしょう。

コロナが収まってまたツーリング行けるようになったら、実際にツーリング先でラーメン作ってコーヒー飲んで、と試してみたいと思います。ニコニコ



それからもう一つ。
このチタンのセットがいま持ってるトレック900にスタッキング出来るかどうかも気になっていたところで、早速試してみました。



↑右のが以前から愛用しているスノーピークのトレック900(アルミ製)です。
トレックもチタン製があるんですけど、お値段高いし、アルミにはアルミの使い良さがあるので、僕はこれはアルミで満足しています。

参考まで、これです↓

今回買ったチタンのセットとこのトレックがあればとりあえずこれだけでもソロキャンプ対応出来るかなと思って、うまくスタッキング出来れば…と思っていました。



↑が。。

そのまま入れると、大きい方の吊り下げ用の金具が微妙に引っ掛かってしまい、トレック900に入れられません。

でも、これを外せば…
(引っ張れば簡単にはずせます)


↑はい、このとおり。
ピッタリフィット。

吊り下げ用の金具は、僕的にはいまのところはほとんど使う見込みがないから、ソロキャンプ行くときはこのようにトレックにスタッキングして持っていこうかなと思います。
これでガスバーナーを持たずに熱源をアルコールストーブのみにしたら、いままでよりもだいぶ荷物コンパクトになりそう。(^-^)v



さー、
あとはコロナ収まるのを待つだけ!

いまは家でがまん、がまん。


おしまい。