バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。







昨日スライド式家計簿の4月を締めました。


重大な計算ミスが発覚して、夫に呆れられました(;つД`)



ワタシ、事務仕事ホント向いてないわ。



こんな計算ミスする人が中1~中3の数学教えてるの信じられないですよね~ガーン



でもね、ワタシの生徒さん達優秀なんでみんなテストで数学90点台取るんですよ!!



そう、先生関係なく生徒さんが優秀なの!笑



というか、


数学を教える能力と、


家計簿の計算をすることは全然違う世界なんですよねアセアセアセアセアセアセ




では、これからのミスを減らすにはどうしたら良いのか考えました。




スライド式家計簿の変わった期間の集計をしてくれるアプリはないものかと探してみたらありました!



その名も





らくな家計簿↓



この家計簿アプリの優れているところは、

決まった期間毎の集計をしてくれることなんです。


例えば先週のものを入力してみました↓





これでわざわざワタシが慣れない手計算をする必要がなくなりました!!笑

しかも費目ごとに分けてくれてる~ラブ


見える化してますよね!!

これならちゃんと節約できるかもニヤリ


節約できる女になりたいです。





そして、月別にするとさらに分かりやすい!!

週ごとの予算も入力すればこれで今週の残金もわかる!

どれくらい予算オーバーしているのかも見える化できる!↓





そして、スライド式家計簿の35日ごとの家計簿も出してくれる!!↓


※4月までワタシノお小遣いを管理していたので数字はちょっと違っています。



これでやりくり上手になるのでは?



と期待しています🎵



やりくり費は↑の【らくな家計簿】で管理することにして、



全体はこちらの




袋分家計簿で↓






我が家は完全キャッシュレスです。
頭の中で袋分けするしかありません。

なのでこちらのアプリで分けていくことに。



この2つのアプリさえあればうまくいくのではと思っています。

というかそう信じたいです!!笑



食費は先月もぶっちぎり超えてしまっていたので、予算を緩くしようかなと思います。



食費以外はホントお金かけてないので、そこは褒められるべき。



夫の希望を叶えて楽しく過ごしたい。


ということで、35日で75000円~80000円ならOKにするつもりです。


そのうち歳を取って食も細くなるだろうし、今は元気良く食べられる健康な状態だからここはあまり削らなくてもヨシとします。



全体でやりくり費を予算の10万円以内に収められるよう頑張りま~す🎵