バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






我が家は今年からスライド式家計簿を始めました。



スライド式家計簿っていったいなに?



と思われる方もいらっしゃると思うので簡単にご説明いたします。



1月を35日として家計を管理するそうです。


一年通して35日毎に管理していると、年に2回ボーナスが発生する仕組みです。



固定費はもちろん毎月引き落としされるのですが、いわゆるやりくり費【変動費】は余る日が来ます。



※我が家は度々赤字を出しているのでどのくらいボーナスが出るのか怪しいですが、それでも節約の意識はできてきたように思いますウインク




我が家の家計簿スケジュール


1月  1月1日~2月4日

2月  2月5日~3月10日

3月  3月11日~4月14日

4月  4月15日~5月19日

5月  5月20日~6月23日

6月  【ボーナス月】

7月  6月24日~7月28日

8月  7月29日~9月1日

9月  9月2日~10月6日

10月  10月7日~11月10日

11月  11月11日~12月15日

12月  12月16日~31日      【半月ボーナス】




※6月分はやりくり費【変動費】が丸々(我が家は10万円)ボーナスになる予定です。


※12月は半月分(我が家は5万円)ボーナスになる予定です。


今月の家計簿



さて、夢のボーナスの話は終わり。笑


現実に戻ります。


今月【4月】の家計簿を締めました。



昨日エキスポシティで散財したから赤字決定だったのですが…笑



今日夫と一緒に1ヶ月分の集計したら、私が派手に計算ミスをしていることが判明!!笑



夫には呆れられましたガーンガーンガーン




月に一度は一緒に見直すためにも夫と一緒に集計するべきだと悟りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


間違えていた家計簿↓







間違えていたのは、↑の写真の2人の給料の合計金額です。





正しいものはこちら↓






はい。笑

どうやったら8万円も計算ミスするんでしょうね…笑



おかげで赤字額は250円で済みましたニヤリ✌️




とりあえずこれからは記録だけつけて、集計は全て夫に丸投げすることにします🎵





あゆこに任せたら心配過ぎる~笑




と言われてしまいました。


これからも夫婦で仲良く家計管理をしていきま~す🎵



日曜日のルーティンのこれ↓




今週の献立ノートと買い出しも済ませましたウインク


これで今週も楽できます。


来月【5月】こそ黒字で終わらせたいです。


それを乗り越えたらそのつぎはボーナス月!!


楽しみに頑張りま~す🎵