バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


出逢ってから13年が経ちます。


SNSで出逢って、いつの間にか結婚しました。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常をメインに綴っています。





以前、体重を3キロ落としたという記事を書きました↓




その後どうなったかと言うと、リバウンドはしていません。




今日の体組成計の結果↓



体重はクリア。

体脂肪率もまずまず。

だけどなかなか筋肉量は増えません。

毎日筋トレした方が良いのかな~。

筋トレ嫌いなのであまり負荷はかけていません。

それも原因なのかな。


それにしても、50歳の私はいったいどのくらいが理想なのでしょう?


ネットで記事を探してみました↓




まずは体脂肪率から↓



わたしのような50歳女性は体脂肪率22%~28%に入れば良いみたいですね。

今日の体脂肪率は24.7%
これはいい感じです。


次にBMI↓







これは黄色信号かな。

私の今のBMIは18.8

18.5未満は病気になりやすいみたい。

そう、数年前にもこういう記事を読んで必死に太るように頑張ったのでした。

体重は49キロを切らないように気をつけます。


体重が30キロ台だった30代中盤は生理も止まっていました。

子どもを産むわけではないのでさほど気にしなかったけれど、あの時閉経していたら骨とかボロボロだったろうな…



そして、トレーニングの仕方について↓



まさにジムでは有酸素運動としてランニングを30分、筋トレを30分こなしています。

これはこのまま続けていこうと思います。



BMIは少し気になるけれど、今のところは理想的なカラダになっていると言えるのかな。



夫と出逢う前は痩せすぎていて、体力もなく、すぐに倒れてしまうから仕事もできず…



そんな頃のカラダに戻らないように気をつけていかなくては。



体重は増えすぎても困るけど、減りすぎても困ります。



現状を維持していけるよう、食べるもの、運動量など気をつけていきます。



とりあえず、もう少し





たんぱく質


摂ろうと思います。