腎臓の果たす3つの役割って!? | 不妊と戦う漢方薬局!妊娠しやすくなる体質改善
●腎臓の果たす3つの役割って!?

こんにちは。飯田泰広です。

現在、相談が増えている腎臓病。

病院では改善することはなく、何も対策をしなければ、絶対に良くなることはない。

放置すると、人工透析になり、本人の負担・ご家族の負担、そして国の負担が計り知れません。

人生をより良くするため、人生最後まで、腎臓にはしっかり機能してもらうことが大切だということを、昨日のブログでお話させていただきました。

昨日のブログは、こちらです。

そもそも腎臓って、何をしているのでしょうか?

①尿を作り、血液中の老廃物を、体外に排出します。

これができないと、いつまでも老廃物が体内に滞り、だるさや倦怠感の原因に。

②ホルモンを分泌することで、体の内部環境を整えます。

・血液(赤血球)を作るのに必要な『エリスロポエチン』を作ります。

これができないと、貧血の原因になり、息切れや動悸などの原因に。

・血圧を調節する『レニン』を分泌します。

これができないと、血圧が調節できず、高血圧の原因に。

・骨を丈夫にする『活性型ビタミンD』を作ります。

これができないと、骨がもろくなり、骨粗しょう症の原因に。

③体内の水分量を、一定に保ちます。

これができないと、手足や目の周りのむくみの原因に。

元気に生きるために、欠かすことができない腎臓。

悪くならないと、むくみや疲れ、息切れなどの症状があらわれないので、本当に厄介なのです。

●尿検査で、尿潜血・尿蛋白など、異常がある方(経過観察・再検査の方)

●血液検査で、腎機能の異常(クリアチニン・eGFR・尿素窒素など)がある方

●糖尿病、高血圧の持病があり、腎機能が低下している方

すぐに、一度、ご相談ください。

予防こそ命!

人生を良くするために、人生最後まで、腎臓にはしっかり機能してもらいましょう。



漢方相談の予約は、こちらから、できます。

不妊と戦う漢方薬局!妊娠しやすくなる体質改善

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2-35
営業時間:10:00~19:00 
定休日:日・月・祝日
076-227-8596

不妊症の漢方相談メニュー
不妊症の鍼灸相談メニュー
アクセス
お問い合わせフォーム
電話:076-227-8596