みなさん、こんにちは!


水曜日くらいの土曜日の天気は強い雨の予測でしたが、今日は快晴で、しかも涼しいので最高の陽気です!

そんな中、、、ブログを書いてて良いのか?と思いつつも、今日も書いちゃいます!!

 

仕事柄、何か現象が起きると、それは何故だ?と、原因を突き止める癖があります。

で、前回、スマホを買い換える羽目にまで追い込んだ、

Googleフォトの謎!

に、迫ってみたいと思います!!

 

何が謎かは、こちらのブログをご覧下さい。

とうとう Xperia XZ1 Compact が逝きましたぁ~

 

要約すると、

・Android標準の「フォト」を使い、Googleのクラウドに写真を保存

・パソコンのブラウザから、写真を1,000枚くらい削除した

・メインで使用している Xperia XZ1 Compact(XZ1C)が同期

・XZ1Cのフォトの容量が増えパンクし、Xperiaが再起動を繰り返す

・何も出来なくなり、XZ1CからXperia Aceに乗り換えた

こんな感じです。

 

既にXperia Aceへは移行を終えたので、綺麗さっぱりXZ1Cを初期化してしまっても良いのですが、今回の原因はおそらくクラウド上の写真を1,000枚消したことが、事の発端だと判っている以上、次回以降の対策も考えなければなりません。

 

また、これからも不要になった写真は沢山消すでしょうから、その度にスマホを買い換え、データの移行をするのは難儀です。

 

しっかり原因究明と対策をしなければなりません!

 

さて、今の状態です。

このユーザーデータが6.55GBにもなっており、XZ1Cの内部メモリーがパンクし、スマホが再起動を繰り返すようになりました。

キャッシュは何度も消しているので躊躇ないですが、データを消すと写真の日付がぐちゃぐちゃになるから止めた方が良い! と、グーグル先生のコメントがあり、それは避けたい。

また、この「データを削除」でクラウド上の写真まで消さないとも限らないので、さすがに怖くてできないです。

 

他のXperiaのフォトの容量を確認すると480MBですから、いかにやばい状態かが判ります。

 

まずは、フォトを普通に開きます。

 

開いたら、左上の三を選択します。

 

次に設定を選択します。

 

おっと、勝手に提案してきました。

内部メモリーが少ないことを察してか、クラウド上に保存済みの写真を消しますか? ってことなので、これは提案を受け入れましょう。

 

今は4.5MBは貴重です!

 

一応、設定の中を見直しましたが、他のXperiaと異なる設定項目はないです。でも、XZ1Cだけ、容量がパンクです。

 

一旦、一つ上に戻ります(三を選んだ状態)。

そういえば、「ライブラリの管理」に赤丸がついています。

実際に選んでみます。

 

何やら、ゴミ箱の容量が少ない。といっています。

「データを削除」はやりたくないですが、ゴミ箱を空にするなら、やってみたい!


 

ゴミ箱の中身を消すのに、確認までしてくるなんて、何かあるに違いない!! しかも、今のままはもっとやばいっ!!

ってことで、ポチッとなぁ~~~~~

 

暫く処理が遅かったので、暫くしてからストレージの容量を確認すると、

おぉ~~~~素晴らしぃ~~~~~~

今まで8GBあった写真と動画が、1.4GBまで減ってるぅ~~~~~

 

ちなみに、消した6GB以上の空きがあるのは、既にAceに移行が終わった段階で、アプリを全部消したためです。

 

再度確認です。

アプリからフォトを確認すると、

しっかり、ストレージの使用量も減っています。

 

やっぱねパパ、明日はホームランだっ!!

 

そんなことは誰も言ってはくれないですが、フォトが原因でスマホを買い換えるほどのダメージを喰らいました。

ひとまずXZ1Cは復活しましたが、今回のこの経験を、次の世代に引き継がなければならないのです!

 

さて、ここからが、本番です。

一般的に問題解決の手順は

問題発生→対応→評価

になります。

そして、このサイクルを回すことで、次回以降の対策になります。

 

次の手順に則って、実証実験を行います。

・現在のフォトのストレージ使用量を確認

・実際に問題を起こす:クラウド上で1,000枚の写真を削除

・フォトのストレージ使用量が増えるか確認

・フォトのゴミ箱を空にする

・フォトのストレージ使用量が減るか確認

 

また、今は手元に3台のXperia(Ace、XZ1C、J1C)が動いており、どのXperiaで写真を撮ってもクラウドに保存されるようになっていますので、全部で検証を行います。

 

■現在のストレージの使用量を計測(9:30)

まずは、現在のストレージの使用量です。

・Xperia Ace:613MB

・Xperia XZ1C:254MB

・Xperia J1C:87.4MB(機器データ)

 

■クラウド上で1,000枚の写真を削除(9:30~10:00)

ブログネタのために撮影し、既に記事にしたので不要となった写真を中心に1,007枚削除しました!

また、削除した写真は、XZ1Cで撮った写真にしています。

確かに、よく読むと、「ゴミ箱に移動」って書いてありますよね、、、

 

■現在のストレージの使用量を計測(10:30)

写真を削除後、30分くらいしてからのストレージの使用量です。

・Xperia Ace:5.33GB

・Xperia XZ1C:254MB

・Xperia J1C:87.5MB(機器データ)

なんと! Aceだけが、容量アップしました!

ただ、前回パンクしたXZ1Cは、ストレージの容量の変更はないです。データ使用(通信データのことかな?)は、2MBくらいの変化でした。J1Cも変化はないですが、確かに前回パンクしていないので、今回も問題はないようです。

 

■2回目のストレージの使用量を計測(16:00)

8時間ほど放置した後、ストレージの使用量です。

・Xperia Ace:5.38GB

・Xperia XZ1C:256MB

・Xperia J1C:87.9MB(機器データ)

多少の変化はありましたが、ほぼ無視できる量なので、既に安定した。とみて良さそうですね。

 

■フォトのゴミ箱を空にする(16:30)

さて、実際に3台のフォトのゴミ箱を空にしましょう。

フォトを開いて、左上の三を選択したら、ここで変化がありました。

Aceだけ、ライブラリの管理に赤丸が付いています。

 

ここで「ライブラリの管理」を選択すると、Aceだけ、「ゴミ箱を空にする」が出ます。

↑Ace

 

 ↑XZ1C                ↑J1C

 

仕方がないので、Aceのみ「ゴミ箱を空にする」を選択します。

 

暫くは画面に変化はなかったのですが、何やら動き始めました。

何かやっている感じですねぇ~~~

5分以上、この画面が現れていました。

 

16:53、アプリからフォトのストレージ量をみてみると、

すごぉ~~~~~ぃ、すごぉ~~~~~~~~ぃ!

ストレージの使用量が1/10になったぁ~~~~

 

やっぱねパパ、本当にホームランだっ!!

 

仮説は証明された!のですが、なぜ複数台あるうち、1台だけ容量がアップしたのでしょうか?

XZ1Cがパンクしたときも、J1Cはサブ機として動いており、今回のAceに移行してからは、XZ1C、J1Cはサブ機となっています。

 

ここで再度、フォトの設定を見直しましたが、基本的には同じになっています。が、

一つだけ異なる設定を発見しました!

 

フォト開いたら、左上の三を選択し、メニューが表示された一番下側です。

そうです、フォトの設定ではなく、Googleドライブです!

Googleフォトは、Googleドライブの一部の機能です。

その容量表示がAceのみあり、XZ1CとJ1Cは表示がないです。

 

確かにXZ1CとJ1Cの時は、XZ1CにGoogleドライブを入れており、Aceに移行してからは、AceのみGoogleドライブを入れています。

 

これが容量アップの原因だったのですねぇ~~~

 

既に後の祭りではありますが、クラウド上の写真を沢山消した後は、ゴミ箱や空き容量を増やすとすれば良いってことですね!!

ただ、今回のXZ1Cように、スマホが再起動を繰り返す程の状態に陥ってしまった場合には、ブラウザ上のGoogleフォトでゴミ箱を空にすれば良かった。ってことでした。

 

久々のトホホの神様が降臨しましたが、この経験をできた授業料だと思えば、決して高くはありませんっ! せんっ!!

 

、、、、トホホォ~~~~

 

 

はい、気を取り直して、皆さんお待ちかね?

サブチャンネルの「Bankiとお菓子の旅!」です!!

 

結局、エヴァの映画やるのかなぁ~~~~~

娘と一緒に、新劇場版:序、破、Qと、まとめて観て予習もしているんですけどねぇ~~~
 

まぁ~映画はどうなるか判らないですが、色んなキャンペーンは動き始めていますよねぇ~~~

 

今年の2月頭に、たまたま名古屋に行き、乗換えの駅で見つけました。


スタンプラリーをやっていたので、金山駅でマリをゲットだぜぃ!

 

ってか、スタンプラリーより、このジオラマの完成度が高い!

 

後で調べたら、色んな駅でやっていたようですが、仕事なので、、、しかたがありません。

 

で、そんな中、お菓子カンパニーも始まりました!

とりあえず、6種中、4種をゲットだぜぃ!

 

いつ公開するか判らないですが、映画公開記念商品です。

 

裏面に応募要領と応募マークが付いており、オリジナルQUOカードが1,000名に当たります。

頑張って応募しても、当たったことないし、、、(シンジ)

でも、頑張って送るの(レイ)

あんたバカァ?送ってみなきゃ始まらないんだから、送ればいいのよっ(アスカ)

判った、送るよ、アスカっ!(俺)

 

中身はいつものドデカイラーメンで、「シン・ペッパーソルト味」と「シン・ホットチリ味」ですが、人はペッパーソルトで、エヴァはホットチリです。

今日はアスカの気分です。

 

袋を切ると、いつものドデカイラーメンですが、さっぱりペッパーの香りがします。

 

ドデカイラーメンは、パリパリ感が、最高に美味しく仕上がっていて、大好きです。

 

おっと、これを頂く前に、やっぱりコーラは必要です!

今日は、たまたまヨーカドーで見つけた「コカ・コーラ オレンジバニラ」と一緒に頂きましょ~~~

 

さてさて、実食です。

おぉ~ブラックペッパーは、生地に練り込んである感じで、食べることでペッパーを感じます。たぶんガーリックも入っており、さっぱり、パリパリ最高に美味しいのは、やっぱりアスカから罵倒されながら食べるからでしょうか???

 

オレンジバニラ味ですが、、、一口飲んだ瞬間、ネットを検索してしまいました。

どうやら2018年にカナダで発売され、北米で大人気。とありますが、ちゃうかなぁ~~~って感じです。

 

昔あった「バニラコーラ」を甘ったるくして、そこに駄菓子のオレンジの味が加わっており、いかにも海外のコーラです。

 

もしかしたら、シン・ペッパーソルトを食べた後だから、余計に甘ったるく感じるのかもしれないですね、、、

 

まぁ~どちらの商品も期間限定なので、見かけたらお試し下さい!!

 

さて、ちょっと出掛けよう~