みなさん、こんばんは!

今週は出勤される方が日に日に増え、昨日のお昼はコロナ前と同じくらいの混み具合でした。新宿の事ばかりが話題に出ますけど、既に日本中が緩んでいるんだと思います。

ただ、並ぶときに自然と間を空けて並ぶようになり、信号待ちの時も、みんなそんな感じになりましたね。この行動が少しでも感染予防になることを祈ります。

 

さて、最近はスマホ熱もだいぶ下がり、XZ1 Compactを使い続けていました。2年続いた月々サポートも半年前に終わったので、2年半くらいで、今まででの使用したスマホで最長記録な気がします。

 

さて、久々のXperia XZ1 Compact(XZ1C)ネタです。

 

自分はずっとAndroidで、スマホで写真を撮るとGoogleフォトにアップロードされます。どのスマホからも一箇所に保存されるので、非常に便利です。

しかも、Googleフォトに保存をされると、パソコンから一覧でき、ブログ用に撮った写真とか、まとめて消したりできるので、操作性も良いので大満足です。

 

2週間前の事です。数年に一度の写真の整理です。たぶん、2,000枚くらい消したと思うのです。

それから2時間くらいしたら、愛用のXperia XZ1 Compactがピコピコ呼びます。どうやら、容量がいっぱいのようです。

 

既にこのスクリーンショットは、全部のアプリを削除した今の状態ですが、ここが100%になっていました。

Xperia XZ1 Compactは、内部メモリーと呼ばれる記憶量が32GBと、今の機種に比べると、めっちゃ少ないです。

ただしAndroid端末の多くは外部メモリー(Micro-SDカード)が使えるので、特に問題はなかったりします。

iPhoneが64GB、128GBとか容量を選択できるのは、この外部メモリーがないので、内部メモリーが重要になるのです。

 

容量の大きい、また数の多い動画や写真のデータは外部メモリーを使用するので普段100%になることはないのですが、アプリは内部メモリーを消費するので、沢山のアプリを入れるとあっという間にいっぱいになってしまいます。まして、最近のアプリはできることが多くなった分、容量も大きいのでなおさらです。

 

この内部メモリーの空きがなくなるとAndroidがうるさいので、いつも空きが2GBくらいになるように注意しているのですが、今は既に100%!

この100%の状態を残そうとスクリーンショットを撮ったのですが、その途端にエラーが出てスクリーンショットが撮れないです。また、暫くすると勝手にリブート(再起動)までしてしまいます。これはかなりヤバい状態です。やばたにえん!!

 

再起動後、大きいアプリを探しかなり消して空きを1GBまで増やしました!これでだいぶ安定したので一安心!!

 

と思っていたのも束の間。

またAndroidがピコピコ呼んで来ます、、、

あれ?と思い、再度空きを確認すると、また使用率が100%まで戻ってしまっています!!

 

マジかよぉ~と思い、ポイントカードみたいなアプリを片っ端から消していきます。ただしこれはあまり容量を食っていないので、頑張って消しても300MB程度しか空かないです。それでも今は十分でしょう。

 

で、また10分後、またまたAndroidのピコピココールです!!

空き容量を確認すると、またまた100%です!!

 

今度は冷静にアプリの一覧から、一番大きいアプリをさがしてみると、

Googleフォトが、内部ストレージを7GB弱も喰っています!

この間見た時には、2GBで、それでも多い!と思っていたのですが、その3.5倍ですよっ!!!

 

結局、アプリを消して空きが増えると、その分、Googleフォトが容量を100%まで消費続けるようになってしまいました、、、

たぶん、さっきパソコンで写真の整理をしたのが原因だと思います、、、

 

ちなみに、他のAndroid端末で確認すると480MBですから、いかにやばい状態かが判ります。

 

アプリの詳細を確認すると、ユーザーデータが6.55GBです。

キャッシュを消すのは躊躇ないですが、データは怖くて消せないです。

ググると、データを消すと写真の日付がぐちゃぐちゃになるから止めた方が良い! 確かにそれは避けたい。

 

そんな感じで、新しいスマホを探す事になりました、、、

 

次回へ続く

 

 

さて、お待ちかねサブチャンネルの「Bankiとお菓子の旅!」です!

 

いやぁ~~~アイスがめっちゃ美味しい季節になりました!

ってか、毎食でも食べたいくらいです!!

 

ただね、そんなことが許される年でもないのよね、、、

なので、先日、ロッテの砂糖ゼロ・糖類ゼロのアイスケーキを紹介しました。

 

いつもヨーカドーに行くと、ロッテのZEROシリーズと、江崎グリコのSUNAOシリーズと並んで売っているのですが、SUNAOは豆乳がベースなので、ちょっと苦手なのです。

 

なので、今回はZEROのチョコアイスバーです!

じゃぁ~~~ん!

もう、砂糖ゼロ・糖類ゼロって見ただけで、安心感100%です!

しかもアイス自体が元気100倍なので、このゼロなら???地球の裏まで飛べる勢いです(JAROに訴えるのはお控えください)!!

 

前回のアイスケーキも常識を覆したのに、今回は、パリパリ食感が大好きな、チョコでコーティングしたアイスですよ!!

まじかぁ~~~すげぇ~~~~ぜっ!!

 

カロリーはゼロではないのですが、糖類はゼロなんです。

前回のアイスケーキが89kcalで衝撃的でしたが、チョコを使っていて、142kcalは凄いと思います!

 

袋を開けると、おぉ~いつものチョコアイスバーですよぉ~~~

これがチョコバリみたいに、クランチが乗っていたら、さらにテンションアップで、そしたら宇宙まで飛んでいけます!(JAROはなしです!!)

 

では、実食ですっ!

おぉ~~~すごぉ~~~~~~~~ぃ!

チョコレートのパリパリ感もきちんとあり、バニラのさっぱりさはくどくない!

前回のアイスケーキのバニラは濃厚だったのですが、こっちはチョコが勝っているのか、チョコの甘さを引き立たせるために、あっさりさせているのか?

 

準チョコレートってのが気になりますが、きっとこのおかげなのですね! 感謝感激雨あられ♪♪

 

いや、そんなことはどうでもいい。

正真正銘ゼロなので、罪悪感は全くなし!!

 

ビバ、ロッテ!!

 

 
 

高校3年間のロッテリアのアルバイトは、浅草で2年間、銀座で1年間でしたっ!