ぱりさいびとです。

月末仕事もようやく終わり

オンライン請求準備も完了

一瞬スキマ時間ができました…

ので生存報告。

 

こちらはまだ机の枕…

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,

昨今の宅配の問題に我が家でできることはないかと、ついに宅配ボックスを購入することにしました。

宅配ボックスとは、留守中にも宅配便を入れといてもらえる箱のことです。

 

補助金を探したのですが…

 

だいたい終わってますね。もしくは対象外。

 

 

私はどうも時代を先取りしすぎるため、補助金が出る前に(!)買ってしまったものがありまして(エコカー減税とか蓄電池とか)、妻に睨まれているのですが…今回は出遅れたようです。

せめてamaz●nで値引きや還元ポイントアップキャンペーンをちまちまと頂こう。

 

妻にタコ殴りにされている想像図©東映アニメーション

 

そんなわけで

安価で済むように

ビニール製のものを

はじめは検討したのですが…

 

~~~~~~~~~~~~~

カラスよけごみネットってご存じ?

朝、ゴミ出しするとき、ごみ袋にネットを掛ける時間がもったいないので、箱を買ったんですけど…

 

 

ゴミネット ボックス©Mashen

 

 

ごみが収集された後、風で飛ばないよう、ペットボトルを錘代わりに入れとくんです。

私の仕事です。

重いから。

 

雨の日にこれをセットするのはつらいです。

 

魔法使いサリー最終話より©横山光輝・東映アニメーション

 

だもんで、ばね式を購入しました。

風で飛ばないように、郵便ポストポールにワイヤーで巻くことにしたんですけど…

 

折り畳み式 ゴミネット©SYALEN

 

 

風で舞うんです。ばねだけに。

天下の公道に、びよんびよんと。

めっちゃ車に迷惑。

 

しかも道路で削れて…

あっという間にボロボロになって。

元の箱型に戻しました。

 

~~~~~~~~~~~~

そう。

宅配ボックスが…風で舞うのは避けたいと思ったのです。

なので…

ビニール製はやめました。

 

そして、軒下に入れるより、ポストの横に置く方が、人目に触れて防犯性が高い

京師美佳さんが…

 

 

で軒下をあきらめたんです。

 

すると、暴風雨にも曝されます。

ゆえに防水性が求められます。

中がびちょびちょじゃ困るものね。

 

頑丈でかつ防水性の口コミが一番よさそうなやつにしました。

 

こんな奴です!

 

 

でっかいどうほっかいどう©ぱりさいびと

(身バレ防止のため写真掲載は致しません)

 

さーて。

設置です。

本体ごと持ち去られないよう、本体を固定しようと思いました。

 

しかし!

コンクリに穴を開けないと、アンカーボルトでは固定できません。

DIYでできるのかこれ…なんか痛い目に合うのじゃなかろうか。

 

「できるわけないよ!」©庵野秀明・東映・テレビ東京

 

早く設置しないと…

玄関を半分埋めています。

家族の白い目が痛いです。

業者を呼ぶことも考えましたが、ここは費用を抑えるため、郵便ポストポールにワイヤーで括りつけることにして、ワイヤーと南京錠を注文しました!

 

 

本体以外の費用が結構掛かるなあ…

 

そして

 

せっかく宅配ポストを買ったにもかかわらず

この配達にはポストをまだ使えないのです!

 

~~~~~~~~~~~~~

重たいポストを運んでくださった配達員さん。

きっと期待したでしょう。

 

「これからこの家には配達がとても楽になる…ルンルン♪」

 

花の子ルンルンとセルジュ©東映アニメーション

 

購入後初注文♪

 

宅配員が家の前に来て…

 

「ないやんけ」

 

「はっ!

 今配達しているこの荷物は、

 この荷物こそは…

 

 宅配ポストを縛るワイヤーか~~~」

 

縛られる魔法少女(ララベル)©東映

 

「一緒に注文しとけや!

 ぬか喜びさせやがって!」

 

…という罵声を想像しつつ

 

ワイヤーと南京錠を待っています。

 

宅配ボックス、未だ稼働せず!