部下には「自律神経失調症のため休職に入ります。これからは副主査(主任から昇格)と主任(3人を昇格させた)についていってください」

と告げました。

 

 

子供にはどう説明しようか。

何も考えられなかった私の代わりに、妻は「何も言わないでおこう」と決めました。

お父さんは朝出勤時間が変わったんだよ。遅くていいようになったの。

共働きのため、子供は終業後、学童保育に通います。5時に集団登校で近隣の妻の実家に帰ります。6時過ぎに迎えに行くのですが、それが私の仕事になりました。

 

とにかく動けませんでした。しかし、朝は体を引きずって食卓につくのです。

また、髭を剃り、身支度を整え、出勤の格好はします。

そして子供を送り出した後、居間に寝転がるのです。

自分はどうなるのだろう。不安がぐるぐる頭を回って、しかしなんにも答えは出ず、ひとりでに涙が流れました。

 

午前中はおおむね居間に転がって寝ているのでした。

ご飯も味が分からず、のどを通らず、みるみる痩せていきました

唯一おいしいと思って食べるのは、チョコレートでした(何故!?)。

 

テレビ番組も、少しでも動揺のあるものは見られません。

震災関連のニュースなどもってのほか。喜劇でさえ、気分が悪くなりました。

動物番組と「アルプスの少女ハイジ」は見られました。昼はそればかり見ていました。登場人物が泣くシーンでは、もちろんもらい泣きをしているのでした。

金魚水槽を買いました。金魚が死んだらショックに耐えられないだろうと思ったのです。

金魚は元気に泳いでいました。小さき生き物を見て、和みつつ、こいつらの命が短かったらどうしよう、と考えてやっぱり泣いているのでした。

 

申し込んであった勉強会になんとか行こうとして、電車に乗りました。

人ごみや、揺れが気持ち悪く、目を開けていられません。

なんとか会場につくも、会の最中に気分が悪くなって、トイレで吐いてしまい、早退します。

 

通院だけは行かなければなりません。暇に見えて、結構ある。

心療内科はもとより、漢方内科、皮膚科、歯科(顎関節症)。それぞれ2週間に1度ずつ。

この外出が当時の私の大切な「出勤」でした。