#AI技術の進化がすごい | いい加減に資産形成したい俺くん

いい加減に資産形成したい俺くん

まずは借金返して資格取ってこ。

特にAIイラストは凄いよね。

僕もカバー画像ないのも寂しいので、

【電気工事士の女の子】

って指定しただけでそれっぽい女の子を一分以内で書いてくれます。

たまに手が3本あったり、指が4本だったり6本だったりしてますけどね。

 

最初こそ、AIが絵描いちゃうとか世も末だぜ…。

みたいな感覚だったんだけど、

AIの絵ってわかりやすいというか、

あぁ、このイラストはAIのだな。

ってわかるようになりました。

 

やはり人間味が大事という感覚はまだまだ健在ですね。

 

 

 

現在の廃棄物焼却の仕事に置き換えて考えると、

電験三種の機械科目でも出てきた話ですが、

PID制御やシーケンス制御にて焼却をしています。

そこで出る焼却排気ガスの公害値が規定値を超えないように薬剤で中和する、

水気を含んだゴミが入ってきたら火力アップ、

のような対応をするときに現在は人間が

そこに介入して設定値を決めたりしているのですが、

モロにここはAIに取って代わられる仕事だなぁと感じます。

 

蒸気が漏れたとかゴミが詰まったみたいな

所謂現場仕事のときはアンドロイドでもできない限り

まだまだ人間のお仕事ですが、

制御系の仕事はAIのお仕事になっていきそうですね。

 

 

AIに仕事が奪われる!って感覚は

どの業界も人手不足が手伝ってそこまで危機感はないですね。

むしろAIが進化して仕事が楽になるのはいいことでしょう。

 

 

そしてAIに必要なのは当然、電気や情報処理です。

このへんのトレンドも

電気や情報処理の勉強は今後も継続していくモチベにしていこうかな。

 

 

 

AI技術の進化がすごい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する