昨日日記。

 

 

「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9 」2日目が無事終了した。

 

 

セッティングは前日の初日のものを微調整して午前中に終了。

 

 

 

午後イチからYO-ENさん、本衣装、本照明で最終リハ。珍しいメガネっ子姿。

 

 

 

 

15時半開場。16時開演。ソーシャルディスタンス確保のためいつもの半分の定員。入口で検温、消毒。マスク着用。

 

 

前列のお客様にはフェイスシールドの使用にご協力いただいた。

 

 

 

今日のYO-ENさんは赤系のロングドレス。

 

 

ツアー中のオフ日に立ち寄った古着屋で一目ぼれして購入したとのこと。よくお似合い。

 

 

 

 

ちなみに昨日はパープルのワンピース。

 

 

 

選曲は昨日と同じ、のはずだった。しかし昨日の終演後の気分転換に見たDVDに触発されてどうしても歌いたい唄が浮上。一曲入れ替えるとそれだけでは済まない。セットリストは物語。一か所替えると全体がそれなりに変更になる。

 

 

前半11曲、後半12曲+アンコール。

 

 

 

 

「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル」から「YO-EN唄会 黄昏に恋して 」にシリーズタイトルを変更した今回からは、オリジナルを多く入れていただいた。

 

 

 

 

2時間超の圧巻のステージ。

 

 

 

そのセットリストをここに書くことはしないが、今回歌ったオリジナルのうちYOUTUBEに上がっているものをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーも今回はネタおろしも多かった。

 

 

常に進化、深化を続けるYO-ENさんはちょっと目を外した隙に驚くような変化を見せる。一回一回に目が離せない。ちょっと目を離すと常に新しい表現を開拓している。それを見逃したくない、聞き逃したくない人たちが足繁く聴きに来てくださっている。僕もその一人。

 

 

18時15分に終了。お客様を一人ひとり丁寧に笑顔でお見送りするYO-ENさん。お客様方は一様に満足と感動と次回開催への期待を語っておられた。そして外は黄昏。

 

 

 

お客様を送り出した後、精算。いつもニコニコ現金払い。いつもの人数の半分なのでお渡しできる謝礼もいつものほぼ半分。当然ながら交通費、滞在費はいつも通りかかる。それでも「皆さんに歌を届けたい、聴いていただきたい」と快く大阪から遠征してきてくれるYO-ENさんには感謝と尊敬しかない。

 

 

ちなみに会場で配った「パンフレット」がこちら。

 

 

 

 

こういうの作るの大好き。

 

 

せっかく作ったので備忘のためにここにその内容をアップ(多分、次回参考にする)。

 

 

YO-EN唄会 黄昏に恋して ⑨

※「昭和歌謡スペシャル」改題

2020年8月29日(土)17時
2020年8月30日(日)16時 2DAYS

 春に中止を余儀なくされたライブイベントを今度こそ。関西を拠点に活動中のシンガー&ソングライター・YO-EN(ヨーエン)が畳敷き・土壁の座敷で、昭和歌謡やフォークのカバー、オリジナルを気ままに弾き語って早や9回目。今回よりタイトル変更。

国立駅前・ギャラリービブリオにて

 

YO-EN(ヨーエン)=シンガー&ソングライター

両親が営むバーで、ジュークボックスから流れる流行歌が私の子守歌でした…。

 

YO-ENとの出会いは2016年2月5日。
「中川フォークジャンボリー 浅川マキの夜」。ゲストスピーカーの寺本幸司氏(浅川マキを見出したプロデューサー)が「今、最も注目しているシンガー」として連れてきました。ちょっと緊張の面持ちで入って来た黒ずくめの「ナジャ」のようなその人は、荷解きもそこそこにリハーサルを始めました。曲は浅川マキの「朝日楼」。
 この世に「度胆」というものがあるのなら、その時抜かれたものが「度胆」だったのかもしれないと今、私は思っています。その時私は廊下の端の控え室にいたのですが、はっきりと迫りくるようなその声に驚愕しました。声を張ると家が震えました。杉板の天井が共鳴しました。ノーマイク、ノーアンプだというのに。
 カバーを3曲歌ったそのステージはもちろん素晴らしいものでした。その夜は超満員で私は事務所にすら入れず、ずっと寒い廊下にいたのに目を瞑るとまるで目の前で歌っているように聴こえました。すっかりファンになった私は思いました、「YO-ENで昭和歌謡を聴きたい。それもたっぷりと」。お客様からの要望も多くありました。「この前のあの子をまた招んでくれ」と。実現は思いのほか早くその3か月後の同年5月19日、第1回となる「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル」を企画しました。本来はオリジナル中心のシンガーソングライターであるYO-ENに「特別版ライブ」として「昭和歌謡特集」をお願いしたのです。
 迎えたその日も満員で事務所での鑑賞でしたが、YO-ENの声は締めきったガラス戸を通してもクリアに聴こえました。終演後も拍手は鳴りやまず、予定時間を大きくオーバーしました。YO-ENのカバーはただのカバーではない、どの曲もYO-ENのカラダを通ると何故だか心に染み入ってくると誰もが言います。それが何ものであるかはわかりません。しかしそれが天性の声と稀有な歌唱力、卓抜した表現力に支えられていることは間違いありません。
 「次回はいつか」の声に推されて第2回が開かれたのが翌2017年7月2日。以来、毎回満席で回を重ねて来ました(8回目は新型コロナウィルス感染拡大防止のため公演中止)。
そして満を持して迎えた9回目。「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル」、改題し「YO-EN唄会 黄昏に恋して」。どうぞ心ゆくまでYO-ENの世界をお楽しみください。


「YO-EN東京ツアー2020夏」記録

8/21(金)  ① 大岡山 グッドストックトーキョー 「サスケ&YO-ENツーマンライブ」
        (withサスケ、ハコ、ジュラン) 
8/22(土)  ② 浅草 銀幕ロック 「Asakusa Deep Night」
        (with若林美保、風間寛治) 
8/24(月)   ③ 高円寺Grain 「Grain Booking Live 特別編」
        (with 亀山由美子+栗田俊宏) 
8/26(水)   ④ 西荻窪 BAR HANA「「YO-EN/うなじ&米内山尚人 ライブ」
        (with うなじ&米内山尚人) 
8/29(土)   ⑤ 国立 ギャラリービブリオ「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-1」
8/30(日)   ⑥ 国立 ギャラリービブリオ「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-2」

 

 

これまでのギャラリービブリオでの活動記録(抄)
2016年2月5日   「中川フォークジャンボリー ⑥ 浅川マキの夜」ゲスト
            (with 中川五郎、寺本幸司、萩原信義、矢野敏広) 
2016年5月19日   「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.1」
2017年7月2日     「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.2」
2018年3月10日    「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.3」
2018年8月24日    「松田幸一ハモニカライブ お座敷DEはもにか2」ゲスト

           (with 松田幸一) 
2018年9月1日     「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.4」 
2019年1月26日   「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.5」
2019年1月27日   「昼下がりのタブレット純 Ⅱ」ゲスト  (with タブレット純) 
2019年4月19日   「チャーマァの茶の間」ゲスト  (with チャーマァ) 
2019年7月23日  「中川フォークジャンボリー ㉖」ゲスト (with 中川五郎) 
2019年7月27日   「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.6」
2019年11月24日  「説経祭文ライブ」ゲスト。瞽女(ごぜ)唄に挑戦。

            (with 渡部八太夫、姜信子) 
2019年11月30日  「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.7-1」 
2019年12月1日  「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル vol.7-2」
2020年3月28日  「YO-EN唄会 黄昏に恋して(改題) vol.8-1」 →公演中止
2020年3月29日  「YO-EN唄会 黄昏に恋して(改題) vol.8-2」 →公演中止
2020年8月29日  「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-1」
2020年8月30日  
「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-2」
 

 

 

 

そんなわけで約半年間準備をしてきた「YO-EN東京ツアー2020夏」もこれにて大団円。

 

「YO-EN東京ツアー2020夏」記録

 

8/21(金)  ① 大岡山 グッドストックトーキョー 「サスケ&YO-ENツーマンライブ」

        (withサスケ、ハコ、ジュラン) 

 
 

8/22(土)  ② 浅草 銀幕ロック 「Asakusa Deep Night」
        (with若林美保、風間寛治)

 

 
8/24(月)   ③ 高円寺Grain 「Grain Booking Live 特別編」
        (with 亀山由美子&栗田俊宏) 

 

                       共演の「亀山由美子&栗田俊宏」さん(右端)、ファンの皆さんと。


 

8/26(水)   ④ 西荻窪 BAR HANA「「YO-EN/うなじ&米内山尚人 ライブ」
        (with うなじ&米内山尚人) 

 

 

8/29(土)   ⑤ 国立 ギャラリービブリオ「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-1」
8/30(日)   ⑥ 国立 ギャラリービブリオ「YO-EN唄会 黄昏に恋して vol.9-2」

 

 

 

 

 

 

YO-ENさん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。大成功おめでとうございます。

 

 

【付録~オフショット】

 

映像イベント「久保新二&三上寛 ~俺たちピンクの昔なじみ~」にて

三上寛さん、サスケさんと。

 

同イベントにて。しのはら美加さんと。

 

ビブリオテラスにてランチ

 

自作の鶏の水炊き鍋と純米大吟醸「梵」

 

 

「赤鬼ちゃんの手花火大会」にて。珍しい浴衣ショット。

 

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

9/4(金)~9/13(日) 

「チャーマァ洋品店 in ビブリオ」第3号店

https://ameblo.jp/banka-an/entry-12616102379.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。