FIA世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship/WRC)は、1973年に創設された世界各地で行われるラリーの世界選手権です。
SSは舗装路(ターマック)、未舗装路(グラベル)、スノーなど様々な条件のコースが設定されており、大会毎に特徴が異なるのも魅力の一つとなっています。
またSSとSSの間は、移動区間(リエゾン)が設けられており、そこでは一般車と同じ交通ルールを順守する必要があります。マシンを操るドライバーと、それを支えるコ・ドライバーの2人体制で挑むのもWRCならではの特徴となっています。
地中海に浮かぶサルディニア島を舞台に開催されている第6戦。ラリー・イタリア・サルディニアのグラベルステージは、表面がパウダーのように細かな砂状のグラベルに覆われているため軟らかく、駆動力が伝わりにくい路面が多い。
しかし、再走ステージでは砂状のグラベルが掃け、下から硬い岩盤や石が現れるため、タイヤがダメージを受けやすい。今大会は、シェイクダウンおよびスペシャルステージ(SS)1から4までがデイ1に組み込まれるというショートフォーマットのスケジュールが採用されている。
ラリーの折り返しでもあり、今大会唯一の“フルデイ”であるデイ2は、SS5から12までの計8本が実施された。
◆WRC Rally Italia Sardegna 2024 「Day2」
6月1日(土)、WRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ2が行われ、SS12終了時点でTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチームのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立っている。
また、日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、SS9でマシントラブルが発生した影響でデイリタイアとなった。
◆2024年WRC世界ラリー選手権第6戦ラリー・イタリア・サルディニア SS12後暫定結果
Pos./No./Driver/Machine/Gap
1/17/S.オジエ/トヨタGRヤリス・ラリー1/2h39’43.2
2/8/O.タナク/ヒョンデi20 Nラリー1/+0’17.1
3/6/D.ソルド/ヒョンデi20 Nラリー1/+2’12.8
4/33/E.エバンス/トヨタGRヤリス・ラリー1/+2’43.3
5/13/G.ミュンスター/フォード・プーマ・ラリー1/+5’28.8
6/25/S.パヤリ(WRC2)/トヨタGRヤリス・ラリー2/+5’38.5
7/20/Y.ロッセル(WRC2)/シトロエンC3ラリー2/+6’33.2
8/31/J.ソランス(WRC2)/トヨタGRヤリス・ラリー2/+6’45.2
9/28/K.カエタノビッチ(WRC2)/シュコダ・ファビアRSラリー2/+8’12.1
10/48/M.プロコップ(WRC2)/シュコダ・ファビアRSラリー2/+8’22.1
15/16/A.フルモー/フォード・プーマ・ラリー1/+16’06.3
R/18/勝田貴元/トヨタGRヤリス・ラリー1/SF9
R/11/T.ヌービル/ヒョンデi20 Nラリー1/SF8
|
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 Day 2 Highlights | WRC Rally Italia Sardegna 2024 の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=DrSp2ufb20U
【 TGR-WRT 2024 Rally Italia Sardegna : Day 2 Highlights の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=GFBEUZ5EWeY
↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑
「仲間はずれ」を探す脳トレ
『答え』は敢えて表示しません。頑張って!