● 走りのよさをアピールする5代目プリウス、パワーアップに加えて剛性もアップ! | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆尖ったデザインのプリウスGRMN、まもなく…
全高が低く、Aピラーが寝たプリウスのプロポーションはスポーティな印象で、GRMNモデルにもよく似合っている。


大胆なプロポーションに生まれ変わった5代目プリウスは、4代目までが「燃費でリードする」象徴的モデルだったのに対し、「プリウスの燃費がいいのは当たり前」という培われた信頼性をバックボーンに、プリウスが次世代に生きながらえるための、思い切ったコンセプトチェンジを図ったのがポイントだ。


だからこそ5代目プリウスは「走りのよさ」をアピールする。特にPHEVはシステム出力233ps(2LHEV=196ps)を発揮し、0→100km/h加速タイムは2LHEVの7.6秒を0.9秒上回る6.7秒と、加速性能の高さが自慢でもある。


◆さらに走りに磨きをかけたプリウス「GRMN」
そんな5代目プリウスの個性をさらに際立たせる存在としてGRMNモデルの開発が進められている。サスペンションやブレーキも強化され、高い操縦性を楽しめるスポーツモデルとなる。


GRスポーツではなく、GRMNを名乗ることからもわかるように、パワートレーンのファインチューンも含めた本格的なフルコンプリートスポーツとなる。THSのパワーアップは難しいが、後輪モーターのパワーアップやトータルでのレスポンスアップなど、ファン・トゥ・ドライブを目指す。


GRMNモデルとして徹底的にシャシー性能も磨き上げられる。モノコックのスポット打点増、構造用接着剤の使用部位延長などで剛性を引き上げ、引き締まった足回りで操縦性を高めることになるだろう。


【プリウスGRMN 予想スペック】
 ・全長:4600mm
 ・全幅:1780mm
 ・全高:1420mm
 ・ホイールベース:2750mm
 ・車両重量:1580kg
 ・エンジン:直4DOHC、2Lハイブリッド
 ・最高出力/最大トルク:151ps/19.2kgm
 ・モーター出力/トルク:163ps/21.0kgm
 ・トランスミッション:電気式無段変速機
 ・予想価格:400万~450万円

 

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村 ↑ ↑ ↑  eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【 『PRIUS』TVCM「NEW PEOPLE」篇 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=g15yFx89XjU

 

 

【 GR SPORTプリウスPHV篇 by GR Garage の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=SPP7t__4780

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!