● 青い軍団 SUBARU STI、2024シーズン体制などを発表(プレスカンファレンス) | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!


「SUBARU On-Tube」に出演など、YouTuberとしても著名なジャーナリストの河口まなぶ氏が司会進行となり、SUBARU STIの青い軍団プレスカンファレンスが執り行われました。


幅広くモータースポーツ活動をするSUBARU STIですが、モータースポーツからフィードバックされた商品開発の最先端事情にも注目して頂きたいとのこと。


まず登壇したのは、WRX STI開発責任者の高津益夫氏でした。高津氏は辰己英治監督率いるニュル耐久チームや、その他各カテゴリーからの声をいち早くSTIの商品開発に活かしてきたマイスターです。


世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」(幕張メッセ、千葉市)でブースのトップにはWRC S4 STI Sportsが堂々展示され、注目を浴びていました。


そして、そのブース奥には各種パーツも展示され、ホイールやウイングからフューエルキャップまでが展示されていました。個別でSTIパーツを吟味したい方が、立ち寄ってじっくりと吟味していました。


今般のプレスカンファレンスでは、ニュルブルクリンク24時間耐久レース、スーパー耐久シリーズ、SUPER GT 300、全日本ラリー選手権、各種カテゴリーの体制が発表されました。


井口卓人選手や新井敏弘選手などお馴染みの面々が紹介されるなか、ニュル24hに久保凛太郎選手の名前もあがりSUBARUファンやメディア関係の面々からも祝福の声が聞こえました。


また、SUBARU BRZ R&D SPORTチームをサポートする「SUBARU BRZ GT GALS BREEZE」もお披露目された。スポーティなコスチュームで人気のユニットだ。久々にオートサロン会場でメンバーのお披露目が行われ、新しいコスチュームをまとったレースクイーンがブースでお披露目された。


2024年は、桜田莉奈さん、楠木絢さんが継続。新たに新人レースクイーンとなる青山水咲さんが加入。今回は3名のみのお披露目となり、2月末に4人目が発表される予定という。「4人目はもうちょっと待ってくださいね💙」とメンバーの皆さんは微笑んでいた。チームを盛り上げる GT GALS『BREEZE』の活躍にも注目だ!


今回のブース展示ではモータースポーツ車両だけでなく、入口付近にはフォレスターの特別仕様車『ブーストギアパッケージ』の展示もカッコよく披露されていた。ぜひアウトドア好きの方にはチェックして頂きたいパッケージですね。


カンファレンス後にはフォトセッションが行われました。SUBARU STIの平岡秦雄社長とチームの辰己英治監督が力強いガッツポーズを示していた。また、辰己監督は2024シーズンを以ってご勇退となる旨が発表されました。


後継者も育ち、チームが戦える状態に整ってきた事が決断理由のひとつだと語られました。辰己監督は直前に行われたTGRブースでのモリゾウさんの発言になぞらえ「引退後には、私も普通のおじさんとしてクルマを楽しめるといいな……」と笑顔で語っていました。


2024年シーズンの注目は、2021年以来となるGT300タイトル奪還を目指し、ファイナルシーズンとなる辰己監督のもとで、チームスタッフ全員でシーズン終了まで全力で駆け抜けてほしいものです。とりあえず本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 SUBARU TOKYO AUTO SALON 2024 コンセプトムービー の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=hXojxH6W-iM

 

 

【 TOKYO AUTO SALON 2024 SUBARU/STI プレスカンファレンス の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=__T4U_SuYWs

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!