◆Audi R8 Coupé Japan final edition
アウディは、フラグシップスポーツクーペ「R8」の歴史を締めくくる8台限定の日本最終モデル「Audi R8 Coupé Japan final edition」を2023年12月14日発売しました。
◆日本最終限定モデルのエクステリアについて
限定モデル「Audi R8 Coupé Japan final edition」は、「Audi R8」が歴史の最終章を迎えるにあたり、その圧倒的なパフォーマンスと日本の美的センスを融合させた、8台のみの限定モデルとして日本のお客様のために作られた。
シンプルでエレガントな水平基調のフォルムのボディは、随所にカーボンパーツを採用、エクステリアをストイックに引き締めるブラックAudi ringsパッケージとの組み合わせで、R8の比類なきパフォーマンスを象徴する。
ボディカラーには、上質で柔らかなアイビスホワイト マットを採用し、ハイパフォーマンスを暗示するセラミックブレーキのグロスレッドキャリパーとの組み合わせは、日本古来の紅白の華やかさを演出。
足元にはもう一つのテーマカラーである金に見立てたマットブロンズポリッシュトのAudi Sport製20インチ5エヴォスポークデザインのアルミホイールを装備。こハイパフォーマンスとエレガンスを兼ね備えたR8に、白・赤・金という日本の伝統に通じる3色をさりげなく組み合わせ、日本マーケット専用の特別感あふれる限定車。
◆日本最終限定モデルのインテリアについて
インテリアは、ブラックを基調にアラバスターホワイトとのツートンカラーで統一しており、アラバスターホワイトダイヤモンドステッチングがアクセント。スポーツシートはファインナッパレザー、ヘッドライニングとラゲッジコンパートメントライニングにはアルカンターラを採用する。
ステアリングホイールは、標準装備の3つのコントロールボタンに加え、エンジンサウンドをコントロールするボタンの追加により、4コントロールサテライトのマルチファンクションとなっています。またドアシルトリムには、8台の限定を示す数字とともにJAPAN FINAL EDITIONと刻んでいる。
◆日本最終限定モデルのパワートレインについて
「Audi R8 Coupé Japan final edition」のベースモデルは、「Audi R8 Coupé V10 performance 5.2FSI quattro S tronic」。搭載される自然吸気高回転型5.2L V型10気筒エンジンは、最高出力620PS、最大トルク580Nm。7速Sトロニックトランスミッションはquattro四輪駆動を組み合わせる。
パフォーマンスは、0-100km/h加速3.1秒。サスペンションには、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを実現するアウディ マグネティックライドを搭載する。
◆日本最終限定モデルのスペックについて
スペック諸元概要(Audi R8 Coupé Japan final edition)
・全長 4,430mm 全幅 1,940mm 全高 1,240mm
・ホイールベース 2,580mm
・エンジン 5.2L V型10気筒DOHC
・最高出力 456kW (620PS) / 8,000rpm
・最大トルク 580Nm (59.1kgm) / 6,600rpm
・トランスミッション 7速Sトロニック
・乗車定員 2名
・駆動方式 quattro (4WD)
|
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 2023 AUDI R8 GT - THE FINAL SENDOFF VERSION の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=XG4NU9_7LKQ
【 Audi R8 GT and TT RS Coupé | Progress never ends の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=lqgwoXqTh24
↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑
「仲間はずれ」を探す脳トレ
『答え』は敢えて表示しません。頑張って!