● F1アブダビGPの予選 フェルスタッペン、ルクレール、驚きのフロントロウ獲得 | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆フェルスタッペン、ポールポジションは予想外?
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1アブダビGPの週末を通じて苦戦していたため、ポールポジションを獲得したことにとても奇妙な気分になったという。

フェルスタッペンは、F1アブダビGPの予選で今季12回目のポールポジションを獲得。2番手のシャルル・ルクレール(フェラーリ)に0.139秒差をつけた。


しかし、フェルスタッペンはフリー走行を通じてマシンの挙動に不満を訴えていた。その苦戦ぶりは、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコが、クリスチャン・ホーナー代表との賭けで、フロントロウを獲得できない方に500ユーロ賭けるほどだった。

予選を終えたフェルスタッペンは、「とても奇妙だよ。ここまでの週末はずっと苦戦を強いられてきたんだ」と語った。


結果的には、ポールポジション獲得が可能なほどの改善を果たしたレッドブル。決勝に向けてはデータがあまりないものの、フェルスタッペンはレッドブルのレースペースの良さを頼りに、シーズン最後のレースに臨むと語った。

また、アルファタウリの角田裕毅も、予選では自己ベストを記録するなど、順調な走りで6番手を手にした。


◆ルクレール、驚きのフロントロウ獲得
フェラーリのシャルル・ルクレールは、ピーキーなマシンでのドライブに奮闘したが、新品タイヤに履き替えると生き返ったんだと感想を述べ、F1アブダビGPの予選で2番手となり、日曜日の決勝レースをフロントロウからスタートすることになった。しかしルクレールとしては、これほどの好結果は期待していなかったという。


ルクレールは予選Q1を10番手で通過。チームメイトのカルロス・サインツJr.は16番手でQ1敗退を喫するなど、2台揃って厳しい予選のスタートとなった。ルクレールはQ2を3番手で突破したものの、Q3最初のアタックを終えた段階では9番手…、本人的には良いアタックだったのに順位は低く、悲観していたと明かした。


「今週末のことを考えると、この結果は全く予想していなかった」とルクレールは語った。

「全てを完全にまとめなければいけないのは分かっていた。でも最終コーナーを曲がった時に、少し滑りすぎてしまったんだ。そういうのは誰もが経験したことがあると思う」


「2位という結果については、本当に嬉しい。Q1やQ2を突破できるかどうかも心配していたのに、最終的にはフロントロウに並んだわけだから、信じられないことだ」


ルクレールは、中古タイヤではフェラーリのマシンは非常にピーキーになると語った。


「どういうわけか、僕らのクルマは非常にピーキーなんだ。中古タイヤを履いた時には常にね。だからQ3最初のラップはとても良いラップだったと思うけど、最後尾に近かったんだ」

「それで僕は、『まあいいや。あまり期待はできないね』という感じで考えていた。でも新品タイヤに履き替えると、全てが生き返る。そして、フィーリングは良かったから、また素晴らしいラップを走ることができた」


「フロントロウにつけられたのは嬉しいけど、それは大きな驚きだ」と語り、決勝レースに向け、コンストラクターズランキング2位を確保すべく、最大限の努力をすると誓った。

フェラーリのコンストラクターズタイトル争いで、メルセデスに勝つことが目標だ。現在フェラーリはコンストラクターズランキングで388ポイント獲得の3番手。2番手のメルセデスを4ポイント差で追いかけている状況なのだ。


F1 2023年 最終戦アブダビGPでのコンストラクターズランキング逆転を目論むフェラーリの走りに注目だ。

 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 Qualifying Highlights | 2023 Abu Dhabi Grand Prix の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=PnWJjf1dQJ0

 

 

【 Max Verstappen's Pole Lap | 2023 Abu Dhabi Grand Prix の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=ucLUqZhObMs

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!