● トヨタが手掛けるEV向けのマニュアル変速機(MT)、レクサスの次世代車に搭載!? | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



トヨタ自動車が電気自動車(EV)向けの手動変速機(MT)を開発している。高級車ブランド「レクサス」の次世代EVへの搭載を検討する。変速機を必要としないEVにあえてMTを搭載することで、体験できる運転感覚の幅を広げられるとする。


レクサスのコンセプトEV「Electrified Sport」、トヨタ自動車は同コンセプトEVをベースとする市販車を開発中で、この車両にMT(手動変速機)の搭載を検討している。


トヨタの欧州統括会社であるベルギーToyota Motor Europe(トヨタモーターヨーロッパ、TME)が、当案件に関して発表をしている。


トヨタ「Lexus Electrified」のチーフエンジニア渡辺 剛氏は、同MTについて「運転者がいつでも適切なトルクに変速できるのが魅力となっている。現在、本格的に開発を進めており、将来のEVに搭載するかもしれない」と語る。


開発は、レクサスの現行EV「UX300e」をベースにした試作車で進めている。試作車にはシフトレバーやクラッチペダル、タコメーターを追加で搭載し、MT車の運転感覚を再現しているという。


クラッチがつながっていないことによるエンストや坂道発進時の後退など、可能な限りMT車で起こりやすいトラブルも再現し、ドライバーはMTフィールをしっかり体験できるそうだ。


◆レクサスの現行EV「UX300e」をベースに開発が進行中
今後の新型EV向けMTの採用を検討しているのは、レクサスのスポーツタイプ・コンセプトEV「Electrified Sport」をベースとする市販車で検討されている。もちろん、シフトレバーやタコメーターなどを搭載し、従来のMT車さながらを具現化するそうだ。


同MTに加えて「DIRECT4」と呼ぶ四輪駆動(4WD)制御システムやステア・バイ・ワイヤ(SBW)、ブレーキ・バイ・ワイヤなども搭載する。いずれもソフトウエアで管理するシステムであるため、運転者個人の好みに合わせた運転操作や挙動感覚などを提供できるとしている。


 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 Lexus Electrified Sport concept 'unboxing' の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=V5yS0XYnVz8

 

 

【 Lexus Developing EV Powertrain With Manual Transmission の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=gaaWxg4Fq5c

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

地図で「都道府県」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!