● 大躍進のマクラーレン、実は問題が残っている? 2位ノリス「低速コーナーは超酷い」 | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



シルバーストン・サーキットで開催されたF1イギリスGPではマクラーレンが躍進を見せ、ランド・ノリスが2位表彰台を獲得してみせた。しかし彼はアップデートされたマシンには低速コーナーの”大きな問題”が残っていると語っている。


マクラーレンはオーストリアGPから大規模なアップデートを開始し、イギリスGPではその第2段が投入。アップデートは効果を発揮しており、ノリスとオスカー・ピアストリが予選で2番手3番手を獲得し、ライバルを驚かせた。


決勝レースでもマクラーレンの強さは変わらず、一時はノリスがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)から先頭を奪ってリード。最終的に彼には敗れたものの、ルイス・ハミルトン(メルセデス)を抑えきって、2位表彰台を獲得した。ただノリスはアップデートされた今も、今季マシンはまだ重要な領域でライバルに後れをとっていると考えている。


レース後、MCL60が見せたタイヤマネジメント周りの改善についてノリスに訊くと、彼は次のように語った。

「そこは間違いなくこれまでのシーズン中には無かったモノだね。なんならバーレーンでは真逆だった。こういったトラックだと、僕らはタイヤをしっかりケアしてやることができる。ウチは高速域ではとても、とても競争力が高くて、レッドブルとほぼ同等だ。そして実際のところ、ターン15(ストウコーナー)のような中速域に向けても、僕らは間違いなくベストマシンに接近している」


「ターン9(コプス)のような超高速コーナーではそこまでじゃないかもしれないけど、レースで他のチームが少し打撃を受けて見えるようなときでも、間違いなく僕らのパフォーマンスは維持されている」

「特にここみたいにタイヤの温度の制限が無いようなところでは、タイヤをかなり上手く管理できるんだ」


そしてノリスはマシンに残る問題点について、レース中にハミルトンからプレッシャーをかけられた部分でもある、低速コーナーでの走りだと語った。

「僕らのクルマはかなり貧弱だよ。貧弱っていうのは、低速コーナーではかなり酷い、ということだ」とノリスは語る。


「本当にドライビングが難しいんだよ。皆がワクワクしてくれているのは分かる。でも他レースに進んでいくと、皆はきっと『今何をしているの? どうして急に悪くなったの?』と言うだろうね」

「僕らはタイヤデグラデーションなど色々と改善してきた。タイヤの冷却には色々なことを試みてきたけど、その点で大きな事は何も無かった。今回はこのサーキットのおかげでタイヤを上手く管理することができて、良いコンディションを保てたんだ。シンプルにそういうことだ」


「多くのことがサーキット固有の要素なんだ。あまり期待しすぎたりはしたくない。アップデートによって良くなったことはあるし、特定の場所ではメルセデスと競ったりしているけど、全体としてはレッドブルと競うにはまだ長い道のりがある。だからそういった領域でもっとやるべきことがあるんだ」

なおマクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、ノリスの語ったような問題があるからこそ、次戦ハンガリーGPを楽しみにしていると語った。


「ある意味、我々はハンガリーを楽しみにしている。我々が実際にどこにいるのかを総合的にチェックするためにもね」と、ステラは語る。

「ハンガリーはあまり高速ではなく、どちらかと言えば中低速が主体となるコースだ。また暑いコンディションとなる可能性があり、これも我々にとっては試練となってくるかもしれない」

 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 DHL Fastest Pit Stop Award : BRITISH GP 2023 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=4j3RURv-urE

 

 

【 McLaren F1 Created Their Chrome Car の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=K1hFI3tQn5g

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!