● WRC第5戦ポルトガル/強いロバンペラが帰ってきた。王者が今季初優勝でランキング首位に浮上 | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆WRC 第5戦 ポルトガル 最終日 | トヨタ・ロバンペラが今季初勝利
5月11日から14日にかけて、ポルトガル北部のマトジニョスを拠点に開催されたWRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』は、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)の優勝によって幕を閉じた。2022年チャンピオンが待望の今季初勝利を飾った。

5月14日、WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』の競技最終日はSS16“パレデス”、SS17“ファフェ1”、SS18“カベセイラス・デ・バスト”、そしてパワーステージに設定されたSS19“ファフェ2”という計4本のスペシャルステージが行われ、デイ1から首位を守ってきたTOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が優勝。大会2連覇を果たすとともに、2023年シーズン初勝利を挙げた。


チームメイトのセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)や、エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)が勝利を収めるなか、表彰台獲得こそあれど今季ここまで優勝のなかった史上最年少チャンピオンが、ようやくポディウムの頂点に帰ってきた。

トヨタ・チームの会長も務める豊田章男 トヨタ自動車会長が祝福のメッセージを寄せている。豊田会長は、WRC今季初優勝のロバンペラを祝福し「これで心おきなくドリフトを楽しんでもらえるね」と談話を出している。


◆ヤリ-マティ・ラトバラ、2年連続で富士24時間参戦へ
恒例となっているラリー後のコメントでは、チャンピオンとして2023年シーズンに臨むも、これまでなかなか勝てなかったロバンペラの走りに「心配する気持ちもなくなかった」と綴った豊田会長。しかし同時に、GRヤリス・ラリー1のドライブを楽しむ最年少王者の表情から「不安に思うようなこともなかった」と続け、今回の優勝によって心置きなく臨むことが可能になったエビス・サーキットでのFDJフォーミュラ・ドリフト・ジャパン初参戦に向け、日本のファンに最高の横顔を見せにきてほしいと希望を述べた。


一方、クラッシュにより初日リタイアとなったエルフィン・エバンスと、オルタネーターのトラブルの影響で同じく初日にデイリタイアとなった勝田貴元に対しては「申し訳ない」と謝罪。今後に向けたカイゼンを約束している。


メッセージの終盤には、ヤリ-マティ・ラトバラTGR WRT代表が、初参戦となった2022年に続き今年もスーパー耐久シリーズ第2戦『富士24時間』に参戦することが“サプライズ発表”されました。

なお、豊田会長のコメント全文は以下のとおりとなっています。
 


◆豊田章男 TGW WRT会長コメント、カッレ、ヨンネ、今季初優勝おめでとう!
昨年のように最高の結果にはなかなかつながらないカッレを心配する気持ちもなくはなかった……。けれど、一方で、カッレの走っている姿を見ると昨年と変わらず、とにかく運転を楽しんでいるように見えていたので不安に思うようなこともなかった。そんな想いで今シーズンのカッレの走りを見ていました。今日の勝利は、最高の母の日の贈り物になりましたね。これで心おきなくエビスでドリフトを楽しんでもらえると思います。来週のフォーミュラ・ドリフト・ジャパンでは日本のファンに最高の横顔を見せてきてください。

前回クロアチアで優勝したエルフィンは、出走順が一番の中でも果敢に攻めてくれていました。積極的に攻めてのコースオフだと思います。安心してプッシュできないクルマで申し訳ない。エルフィンがもっと意のままに走らせられるクルマにしていけるよう、一緒に次に繋げていきましょう。


2年連続で4位だったポルトガルで、今年こそ表彰台と気合をいれてくれていた貴元でしたが、クルマにメカニカルトラブルを出してしまいました。本当に申し訳ない。次のラリーに向けてチームみんなで、トラブルの真因をしっかり追求していきましょう。

次のサルディニアに向けて、インターバルは2週間と短いです。その間、チームとクルマ達はポルトガルに残りトヨタ・カエタノ・ポルトガルでメンテナンスをします。カッレは福島に行ってGRカローラでドリフト、他のドライバーたちがどう過ごすかは把握できていませんが、ヤリ-マティ代表はGRカローラで富士24時間耐久に参戦です。このチームがラリーウイークだけでなく世界中のどこかで、トヨタを楽しんでくれているのがなんとも嬉しい気持ちです。

WRCはここから中盤戦、チームみんなでトヨタを楽しみながら最高の結果が出せるよう努力を続けていきましょう!

豊田章男(TGR WRT会長)©Toyota Gazoo Racing WRT

 

 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 Final Day Highlights | WRC Vodafone Rally de Portugal 2023 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=16cSWAXZAvw

 

 

【 Final Day Drivers' Wrap | WRC Vodafone Rally de Portugal 2023 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=7c0Mnd3X068

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!