● 僕らはアルピーヌ本来のパフォーマンスには満足できていない!現状では『5番手』とオコン | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆他のチームにできて、僕らにできないわけがないと抱負!
先日行なわれたF1サウジアラビアGPで、アルピーヌはエステバン・オコンが8位、ピエール・ガスリーが9位に入り、ダブル入賞を果たした。しかしオコンは、アルピーヌのマシンの現在のパフォーマンスには満足できていないと語る。


今シーズンのF1は、アストンマーチンが一躍トップチーム入りを果たした。そのため、トップグループは4チーム8台、つまり中団グループの最上位は、上位勢が完走してしまえば9位ということになる。

サウジアラビアGPではアストンマーチンのランス・ストロールがリタイアしたことで、アルピーヌは8位と9位を手にした。週末を通じても、彼らが5番目に速いマシンであることは間違いなかった。


しかしオコンは、現在のパフォーマンスには到底満足しておらず、チームは前に進むために懸命に努力していると語った。

「いや、僕らは現時点の立ち位置に満足することはできない」


「他のチームより、大幅に改善したチームがいくつかあるんだからね」

「そのことは、僕らにだってそういうことは可能だということを示している。だから戦い続けなければいけないんだ。掘り下げて、考え続けていかなければいけない。チームの内部は、そういう雰囲気ではある。でも、今回の結果に満足することはできない」


オコンにとって開幕戦バーレーンGPは、悪夢のような決勝レースだった。ペナルティを受け、そのペナルティを消化した際にまたペナルティを受ける……その繰り返しだった。その最悪の開幕戦を考えれば、サウジアラビアGPでの入賞で安堵することができたという。


「ようやくシーズンをスタートできた。嬉しいよ。そう言っておこうね」そうオコンは語った。

「僕らは予選で可能な限り最高な結果を残し、レースでもできる限りの結果を手にした。でも、前のクルマを捕捉することはできなかった」


「ある時点では、フェラーリを抑えることができるかもしれないと思った。でも、実際には彼らは速すぎて、第2スティントの中間地点で引き離されることになってしまった」

「だからペースをコントロールして、マシンを確実にゴールさせようとした。全体的に力強い週末だったけど、前のマシンに近づくためには、もう少しばかりパフォーマンスが必要だった。それが、僕らの今回の状態だったんだ。僕らは必要なことを、十分に理解できているといいね。そして次のレースでは、力強くなって戻ってくる」


オコンは週末の間、マシンを快適にドライブすることができずにいたという。だが予選までの間にセッティングを変更したことで、それを解消できたようだ。

「最初から良いフィーリングじゃなかったんだ」オコンは少々不満気に語った。

「特にFP3では、マシンは自分が望んでいたようには感じられなかった。リヤはルーズだった。全てをまとめ上げるのはとても難しかったから、予選までの間に方向性を変更したんだ」


「それができたのは、チームの仕事のおかげだ。僕らは自分たちが望むようなマシンを手に入れ、自信を持ってドライブできるように戦わなければいけなかった。そこで自信を手にできなければ、どこにもいけない」

オコンのチームメイトであるガスリーも、サウジアラビアGPではもっと大きな期待を抱いていたと語った。


「期待していなかったと言ったら嘘になるね」とガスリーは言う。

「個人的には、もう少しペースがあって、前の戦いに加わることができるんじゃないかと思っていたんだ」

「でも残念なことに、僕らは8位と9位でレースを終えた。それが、僕らがまさに今いる場所なんだ。フェラーリからは10秒遅れていたと思う」


「メルセデスは、思っていたよりも間違いなく速かった。それが、今の僕らの立ち位置だ。何を改善できるのか、分析する必要があると思うね」

そんなガスリーのコメントだったが、マシンのフィーリングには当初満足していたようだ。しかしながら予選以降は苦戦。オコンとは対照的といっていいのである。

「ポジティブなことで言えば、今回はこのチームでの2回目のレースだし、2回目のポイント獲得となった。週末を通してみれば、少し安定していたと思う」


「でも、まだ取り組まなきゃいけないことがある。土曜日の午前中(FP3)のフィーリングは良かったけど、予選では少し厳しくなった。レースでは、同じことで少し苦労することになった」

「だから全てを見直さなきゃいけない。ただまだ2戦目にすぎない。全てを構築し、学習し、できるだけ早く色々なことをまとめ上げることが重要なんだ」

「どこを改善する必要があるかということについては、ある程度アイデアもある。そのために何をするのか、なぜそうなるのか…、そういうことに対する力強い結論を出すのは、まだ時期尚早かもしれないけどね。でも基本的な部分では、何を改善すべきなのかはわかっている」と語る。

 

 

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 BWT Alpine F1 Team - Open Doors: Episode 1(BahrainGP) の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=2zGpAYFZK3g

 

 

【 Spins, Big Moves And All The Top 10 Onboards | 2023 Saudi Arabian GP の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=CTL9rvCntrg

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

「仲間はずれ」を探す脳トレ

『答え』は敢えて表示しません。頑張って!