BMWは、新型EV『i7』(BMW i7)を欧州で発表しました。同時に発表された新型『7シリーズ』のEVバージョンとなります。
BMW i7の「xDrive60」グレードのEVパワートレインには、第5世代の「BMW eDrive」テクノロジーを導入する。フロントアクスルとリアアクスルのそれぞれに、電気モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションをコンパクトに一体設計した。
フロントのモーターが最大出力258hp、最大トルク37.2kgm、リアのモーターが最大出力313hp、最大トルク38.7kgmを引き出し、システム全体で544hpのパワーと、76kgmのトルクを獲得する。パワフルなツインモーターは、0~100km/h加速4.7秒、最高速240km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。
重量物で容積の大きなバッテリーはリチウムイオンだが、BMWテクノロジーで厚さ110mmのスリムな高電圧バッテリーとなった。蓄電容量は101.7kWhで、車両の床の低い位置にレイアウトされる。
1回の充電での航続は、最大625km(WLTPサイクル)に到達する。バッテリーは、最大出力195kWの急速充電に対応しており、およそ10分で170kmの航続に必要なバッテリー容量を充電できるという。
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 The new i7 and the new 7. の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=YU7TcxwFVT4
【 A Detailed Look at the First-Ever BMW i7 の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=-kMF1W00thU