トヨタには、「カリヤ」という3列シート、7人乗りの小型ミニバンがあり、インドネシア市場向けに販売されています。このミニバンは現地専用モデルとなっており、日本市場で販売されていません。
じつは、カリヤというモデルは、ダイハツ製の「シグラ」というクルマのOEM車です。インドネシアはトヨタ車の人気が高い地域ですが、現地ではダイハツ車も高評価を集めています。
その理由のひとつに、1992年から設立された 「アストラ・ダイハツ・モーター」 の存在があります。アストラ・ダイハツ・モーターは、ダイハツのインドネシアにおける合弁会社として設立されました。
2002年には、ダイハツが持ち株を61.75%まで引き上げ、実質ダイハツの子会社となっています。そのダイハツが手掛ける7人乗りミニバンのシグラをトヨタにOEM供給し、トヨタ 「カリヤ」 として販売しています。
カリヤのボディサイズは、全長4070mm×全幅1655mm×全高1600mmで、このサイズと同等の日本車クラスではマツダの 「マツダ2」 があります。 マツダ2の全長に3列シートを詰め込んでいると考えると、車内に7人乗れたとしてもかなり狭いことは否めません。
内装デザインは、近年の日本車ではあまり見られない『ローコスト』な造り、つまりちょっとチープな商用車モードなのですね。 シートはファブリックのみで、トリム類はプラスチック感が非常に強く、高級なデザインとは程遠いイメージです。
エアコンもダイヤル式のマニュアルエアコンとなり、エアコンの吹き出し口はフロントのみとなっています。インドネシアという国は赤道にも近く、平均気温もとても高い熱帯地域となります。 そのため、後部座席の人が暑く感じないように、空気を前から後ろまで循環できるファンが取り付けられています。
3列目シートは、分割ではなく1ピースで折りたたむ方式となり、ここにもコストダウンの努力がうかがえます。エンジンは、1.2リッターガソリンエンジンを搭載し、最高出力88馬力となり、5速MTまたは4速ATが組み合わされます。
カリヤには、廉価版の「E」とベーシックな「G」の2種類のグレードが用意されています。バックセンサー、リアエアベント付き手動エアコン、パワーウィンドウ、マルチ情報ディスプレイ、ダブルエアバッグ、EBD付きABSが全てのグレードに装備されます。
「G」のみの装備として、インジケーター付き電動格納式サイドミラー、アンダーシートストレージトレイ、フロントシートバックストレージポケットなどのアイテムが追加されています。 また、廉価版の「E」グレードではATが選べずMTのみの設定となります。
トヨタ カリヤは、インドネシアの自動車規制にあたる、低価格でエネルギー効率の高い車 「LCGC(低コストグリーンカー)」 として開発され、インドネシアの多くの人が手に入れやすい手頃な価格で販売されています。
販売価格は、5速MTのみが設定される廉価版モデルの「E」グレードは1億3746万3000ルピアとなっており、日本円では約93万8000円です。 5速MTの「G」グレードは1億4640万ルピアで、日本円で約99万9000円。 4速ATの「G」グレードは、もっとも高価な1億5840万ルピアで、日本円で約108万円となっています。
なお、インドネシアのルピアは、2020年4月13日現在、1円が144.57ルピアとなり、円の価値が相対的に高い通貨となります。 そのため、現地では億を超える桁でも、日本円に直すと、どのグレードも100万円前後の価格となっています。
カリヤの価格は、7人乗りミニバンとしてだけでなく、日本で販売するどのクルマと比べても考えられないほど衝撃的な低価格なのです。 現在の日本では、軽自動車も100万円以下で購入することは難しく、インドネシアで販売するトヨタ車の安さをうかがい知ることができます。
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 Toyota All New Calya PV の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=IsQaOQ9N91w
【 Toyota All New Calya - A Wonderful Surprise の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=KpYI-QuzX_U
ポチって頂けるとやる気がみなぎります